2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一月も無事に

岡山よりお客さま。楽しくお話させて頂いた。お昼、間に合ったでしょうか?団体 様は「台湾から」とのこと。「本を見て来た」と英語で仰る。言わはることは何と なく理解出来るが…日本語も怪しい自分は英語では話せない。それでも何とか笑顔 でお見送り。最…

春よ来い!

久しぶりに訪ねて下さったお客さま、迷いながらも気に入りを見つけて下さった お客さま、「この間のお正月に活躍しました」と声をかけて下さったお客さま。 「友人宅でここの器を見て」と訪ねて下さったお客さま。生憎の雨空の中、草星 を訪ねて下さった皆様…

短く短く

久々に明るい陽射し。空も青い。でもラジオのニュースは「寒い一日」だって。 仕方がないな…と思っているとお客さま。ちょっとご無沙汰。訪ねて頂き感謝。 飯碗を買って頂いたなぁ…前回、お皿が欲しいって仰って頂いたはず…なんて 後から一人思ってみる。ダ…

やっぱり

今日も晴れたり曇ったりの空模様。それでも土曜日、お早い時間からお客さま。 名古屋からのお客さまは「ちょうど一年ぶり」とのこと。草星を覚えていて下さ ってありがとうございました。その後、楽しい京都散策になりましたか?初めて 訪ねて下さる方が続く…

どうもあきません

遠方よりお客さま。以前にもお越し頂いたとのこと。「また来て頂いた」ということ は大きな喜び。「あの店の器がまた見たいな」と思って頂けたのだから。小皿と小さ な片口を選んで頂く。時間を割いて頂き本当にありがとうございました。久しぶり? Yさんも…

木曜定休日

草星定休日。私は大阪へ。大阪いいとこ。しみじみ思った。

だって

早い時間にお越し頂いたお客さまの渋いチョイスで一日が始まる。「初めまして」の お客さまだったけれど沢山お話出来た。それも嬉しい。話に付き合って頂き、感謝。 久し振りに訪ねて下さったお客さまも。覚えていて貰えたんだ!とやっぱり嬉しい。 これまた…

どうも…こうも…

太陽がうんと厚い雲に隠れてしまっている…ここ何日もお日さまに当たって いない気がする。よって寒い。今日なんて雪の降った昨日よりも寒い。それ でもお客さまにお越し頂いて…感謝するばかり。寒い中をご来店頂きました 皆様、本当にありがとうございました…

ひょっとして

ひょっとしなくても悪気がないのが一番…質が悪いのかもしれん。 写真はぼやきとは関係ない蝋梅に猫の居る風景。さてここはどこ?

今後とも

早い時間に東京からのお客さま。お話も出来てよかった。ありがとうございました。 以前にもお越し頂いたことがあったのかな?笑顔いっぱい見せて下さったお客さま はマグカップにカフェオレカップを。また来月お目にかかれますように。「阿左美 さんの器を見…

お詫び

1/21(土)誠に勝手ではございますが、臨時休業とさせて頂きます。 急なことで申し訳ございませんが、お許し下さいませ。

丸くなる

初めてお越し頂いたお客さまの多い一日に。大阪、名古屋から・・・ありがとう ございました。お買い上げ頂いた器はいかがでしょう?使い勝手は?またいつか お話出来たらいいのですが。私の記憶が最近頼りないもので。心配です。あまり お話できなかったお客…

恥ずかしながら・・・

木曜定休日 親友Rちゃんと観たい映画が見事一致。高倉健主演「昭和残侠伝 死んで貰います」 (1970年)を見る為、急きょ映画館へ。「その筋の方ばっかりだったら・・・」と アホなことを言っておたが、驚いたことに観客は若い人がいっぱい。映画の筋は 非常に…

原動力

生きていると必ず嫌なことはある。しかし必ずよいこともある。今日、私は嬉しい 電話を貰った。「信頼し、信頼される」こんな素晴らしいことはない。お金なんか よりもずっと大事だ。お客さまにもお越し頂いた。「使えば使うほどよいなあって 思いました」と…

またまた

午後、先日お目にかかったばかりのHさんが来て下さって…初めてじゃないかな? 長話になる。嬉しかったな。三月が楽しみ。ちょっと久々ご来店のお客さま。器 の話…ではない話ばかりになった。でもいっぱい話せてよかった。ゆっくりいき ましょう。お互いにね…

焼き締めのお皿に

戸田さんの焼き締め皿に、Mさんよりお裾分け、唐津の「大原松露饅頭」。 この小さな愛らしいお菓子を包む松葉模様の紙も素敵。カステラの生地に ぎゅっと詰まった餡の甘味もほど良く嬉しい。唐津は4年ほど前に行った きり…いいところだったなあ。また行って…

日曜日の笑顔

ぬくくなるとは聞いていたが本当にぬくい。いきなり春だ。大阪よりお客さま。 お話出来て嬉しかったです。片口のキレはどうですか?大丈夫でしたか?亀岡 よりお客さま。言われてみると「あぁ」思い出した。少し前にもお越し頂き… 嬉しい。仲良く相談されて…

土曜の雨

季節外れのまとまった雨…とラジオのニュースで言っていたが、本当によく降る。 そんな中、ご近所さんが訪ねて下さった。マグカップをお買い上げ頂く。そんな にお話したことのない方だったので余計に喜んだ。嬉しくお見送り。雨が激しく なってさすがに静か…

春待ち

倒されし 竹はいつしか 立ちなおり 倒せし雪は 消えてなくなる 悠玄亭玉介

ありがとうございました。

ご報告、御礼が遅くなりましたが「恵文社一乗寺店」さんで行われました 恒例、冬の大古本市!草星も声をかけて頂き今回、参加をさせて頂きました。覗いて下さったお客さま、お買い上げを頂きましたお客さま、お世話になり っぱなしの恵文社さん!皆々さま!…

お疲れ

早い時間にお客さま。どうやら以前にもお越し頂いたお客さま。何となく記憶が あるも、情けないな…はっきりと思い出せないまま質問にお答えしていた。する と会話の中である器のことを「柴船みたいな…」と言われた。柴船と言えば加賀 銘菓「柴船」。ぴりっと…

十日恵比寿

寒さが和らいだかなあと何となく感じた日、「静かだなあ」と思っていると お客さま。年末にもお越し頂いた。草星の器を好きでいて下さるのが言葉や 表情で伝わる。いつもそうなんだな。静岡は沼津よりお客さま。何度も訪ね て頂いている方たち…嬉しいやら申…

冬の連休も終わる

連休最終日の朝、布団の中にいる頃から「今日は良い日になる」と自分に言い 聞かせる。「そうなる」と思い込む。早い時間にお越し頂いた香川からという お客さまと楽しくお話出来る。一度だけ行ったことのある香川。美術館もよか ったし、うどんも、讃岐コー…

ふぅ〜

Iさんが来て下さった。あ、年賀状ありがとうございました!お礼を言い忘れ! うっかりし過ぎ…すみません。久しぶりに訪ねて下さったお客さま。ソバチョコ いかがでしょうか?滋賀からお越し頂いたお客さま、お見送り…の際、「今年も よろしくお願いします…」…

予感に負ける

予感は当たる。「こういう場合はこうなって…ああなる」というパターンがある。 今日はまさにそのまま…そうなった。私の警戒心は高まる一方。ようやくMさんが 来て下さって救われた。しっかりせねば。しかし寒い。そんな中久しぶりに訪ねて 下さったお客さま…

向き不向き

年末にお越し頂いたお客さまがご来店。お越し頂いたことも嬉しいが、「よい器が 手に入りました」と笑顔を見せて貰えたのが嬉しい。焼き締めのお皿、旦那さまも 気に入って下さったろうか?昨年より草星を訪ねて下さるようになったお客さま。 先ほどのお客さ…

いつも通りの…

年末にお越し頂いたお客さまがご来店!新年のご挨拶も出来て嬉しい。器も 選んで頂いた。恐縮です…。器をお包みしている間、大阪のお話を聞かせて 貰う。今年は「大阪年」なのだ。私の中では…。嬉しくお見送りさせて貰う。 いつも通り…それがありがたい。何…

始まりました!

4日振りに店を開ける。と言っても元旦以外は毎日草星に居てナンダカンダして いたので「いつも通り」だ。しかし(やはり)少し緊張。愛知県からお客さま。 この時「久しぶりにお客さまと話した!」気になる。あまり上手に…お話出来な かった。それでもニコ…

休ませてもろて…

結局三日は店は開けないことに決める。決めた!のに「四日も休むのか!」と思うと 何となく恐くなる。ああ…罰が当たりそう。ホントごめんなさい。堪忍して下さい。 早起きして用事を済ませて午後から念願の伏見稲荷へ。お正月に「初詣」は数年ぶり。 大勢の…

は〜

「も少し・・・寝かしてな・・・」 四日より通常営業させて頂きます。五日は営業いたします!