休ませてもろて…

kusaboshi2006-01-03

結局三日は店は開けないことに決める。決めた!のに「四日も休むのか!」と思うと
何となく恐くなる。ああ…罰が当たりそう。ホントごめんなさい。堪忍して下さい。


早起きして用事を済ませて午後から念願の伏見稲荷へ。お正月に「初詣」は数年ぶり。
大勢の参拝客に混じってお参り。「お正月はみんな信心深くなるのねー!」と感心。
「せっかくやし」と滅多に手を出さないおみくじも…おお!大吉。ありがたや…あり
がたや。いい気分になってお守りまで購入。沿道のお店を覗きながら歩く。TVで見た
ことのある雀の焼き鳥、焼き雀?雀の丸焼き?を目の前に「食べるとこ…どこです?」
と私。「全部食べるのではないかな?」とHさん。頭から?イワシみたいに??本当?
「吉兆いかがですかぁ〜?」との声に反応をしてしまう。(吉兆=縁起物のお飾り)
「きっちょう…なぁ(吉朝)」と呟く私に「字ぃが違います」とHさん。そうでした。
饅頭喰い人形もしっかり見学し、お昼は余りの人の多さに目指すお店も諦め、目の前
のお店へ。しかし、二階に上がって「わぁ!」広い!古い旅館のようだ。大当たり。
部屋が幾つもあって楽しい。「ちょっとした旅行気分!」になって嬉しい。玉子丼に
いなり寿司、おいしかったな。お店で頑張る若い人もよく気が付く人だった。Aさん
夫妻と別れて、奈良博物館へ。これぞ目の正月。Hさんの言う通り、地味ながらよい
展覧会でした。絵巻物もよかったけど、黒い釉薬の骨壺、陶製の硯もよかった。あっ
という間の奈良…ゆっくり歩いてみたい。よ〜く動いた一日。お正月、休ませて貰い
ました。ありがとうございます。さて、また頑張りましょか!


写真はKさんに頂いた干支の飴。田谷さんの小皿に乗せて…