この季節は…

kusaboshi2006-03-11

本当にポカポカ陽気の土曜。訪ねて下さったお客さまに「なぜ京都に?」とビックリ
大感激して嬉しく嬉しくお見送り。見覚えのあるお客さまは以前にも草星へ贈り物を
探しに来て下さった方。覚えて頂いたこと、そしてまた「贈り物を」と来て下さった
ことに心から喜んだ。男性の方へということでちょっとリボンも変えてみましたが…
喜んで頂けたかな?名古屋からのお客さまとは元気良く賑やかに。さり気ない心遣い
に心の中で手を合わせる。ありがとうございました。久しぶりに訪ねて下さったお客
さまには気に入りのお皿を選んで頂いた。お待たせしてごめんなさいね。待っていて
下さってありがとう!そうそう、男山ケーブル、きっとチャレンジしますね!仕事で
京都に…というお客さまから質問攻め。器じゃなくて…草星についてイロイロ。答え
にくい質問もありましたが、ちゃんと器も見て下さったので、気遣いに感謝を込めて
一生懸命お話させて頂きました。そう、相手がちょっと困るようなことを尋ねたり、
頼んだりする場合は気持ちを表さないと。それは相手への思いやりでもありマナーだ
と思います。私も気をつけねば。そんなところにUさんが登場。「あ!」と声が出る。
いつも本当にありがとうございます!嬉しくってまたまた長話。Uさんの夢、正夢に
なったら…私は何処に行くのかな?初めてご来店頂いたお客さまは松山から!感激!
素敵な笑顔を見せて貰ってほっとする。本当にありがたいこと。ああ、四国…松山!
行ってみたい。仲良しTも顔を見せてくれた。いつもありがと。何度か尋ねて下さっ
ているお客さまとこの日、初めて色々とお話出来た。故郷が近いこと、お話させて
貰っているのがとても楽しかったのが嬉しくて嬉しくて。感激いっぱいでお見送り。
大阪からのお客さまにはとっておきの一枚を。「よかった!」と喜んで下さる方に
お買い上げ頂き、私も「よかった!」と心から喜んだ。またお目にかかれますよう。
日が暮れにKさん。いつもの優しさがありがたかった。お忙しいようですが体を大切
にされて下さいね!Kさんと入れ違い…見覚えのあるお客さま…「あっ!」。思い出
す。色々お話していると、もうすぐ京都を離れるとのこと。「京都を出る前に」と
草星へ来て下さった。嬉しいような淋しいような…でも、また会えます。きっと。
この春、社会人になるという彼女へ…言い忘れ。「しんどくてたまらなくなったら
帰っておいでね!」。今日は感激と感謝で一杯の一日。ありがとうございました。


写真はお隣さんからの差し入れ焼き餅。砂糖醤油がたまらぬ美味しさ!