火曜日、雨上がり

大好きな刷毛目と黒三島。五寸鉢、使いやすくて毎日活躍します。
f:id:kusaboshi:20220601122034j:image 

月曜日ははじめましてのお客様が茶碗を選んで下さった。それも二つも。嬉しくて舞い上がってしまってちょっと危ない人になってしまいました。怖がらせたかも、と今になっても反省中。すみません。またいつか京都へ、丸太町にもぜひ。感謝しております。火曜日は「今日こそは善人に近づきたい」と思ったものの、またもダメな人、ぐだぐだな始まり。お客様が慈悲深い方で助けられる。「こういうの好きなんです」と灰釉の飯碗を選んで下さってビックリ。あ、ありがとうございます。お母さまも気さくに話しかけて下さりまたまた感激。感謝するばかり。手を合わせてお見送り。真面目に生きようと思いました。午後、はじめましてのお客様が花生け、茶碗、箸置きも選んで下さった。初登場の粉引花生けは大きめと小ぶりと。今回の仕上がり最高に気に入りです。いいなぁ、羨ましい!と言いながらお包みさせて貰った。思い入れがありすぎる大好きな飴釉茶碗も箸置きも二つずつ…ありがとうございます!器の感想も嬉しく聞かせて貰ってお二人のお気遣いに感激感謝。器、活躍しますように!夕方に馴染みのお客様。近々おいでいただけたらいいなと思っていた。ご注文の器を見て欲しかったのだ。ちょっと深かったかな?と心配していたけれど「この深さがいい」と。よかったです。忙しいなかお越しいただき本当に嬉しかった。優しい方なのでつい甘えてしまい無駄話が長くなるのだけれど「またまた~」と手を振って下さる。いつもありがとうございます。またお話出来ますように。お客様に恵まれた二日間のおかげて穏やかな気持ちで五月を終えることが出来た。作り手の皆さまにも助けられるばかりの五月であったし、心優しいお客様にも救われて励まされた五月だった。改めて御礼申し上げます。器、活躍しているかな?皆さまの食卓に今日も笑顔がありますように。

f:id:kusaboshi:20220531102659j:image

紫陽花が色づき始めていますね。雨が似合う。