休み前

kusaboshi2005-06-15

早い時間、Hさんもが仕事前にきて下さる。飲もうと思っていた珈琲を一緒に。頂きもの
のマンデリン。深く、濃く、いい香り。贈り物を探しに…とお客さま。いつもふらり訪ね
て下さる方。覚えていて下さるのだなあと嬉しかった。プレゼント喜んで頂けますよう!
ご近所にお勤めのお客さまが「転勤になります」と報告に。「あちらには素敵なお店も
沢山あるし、新しい出会いもありますよ!」と言いつつ、やはり寂しくなるなぁと思う。
贈り物を!と訪ねて下さったお客さまと色々お話。お母さまと一緒にきて下さったお客
さまもあり、何だか緊張。何度か来て下さったお客さまは「初めて買います」と村木さん
のくみ出しを。嬉しかったな。どうだったかな?また感想聞かせて下さい。「ああー!」
と声の出たお客さま。安藤さんのお皿…形違いでもう一枚。気に入って頂いてるんだな!
と嬉しくなる。またお目にかかれますよう。今日はちょっと自分でも変だなと思うほど
体が堅く、言葉も出なかった。友人に「疲れているんだよ」と言われてやはりそうかな
と思う。明日は定休日。体を休めます。皆さんと元気よく金曜にお目にかかります!


みなさんの食卓が笑顔であふれているといいなあと思っています。
最近とてもそう思います。


写真は出町柳、柳月堂さんのくるみぱん。懐かしいー!Sさんありがとう!