やさしい人

kusaboshi2005-06-24

梅雨は何処へ?表掃除をしているとお客さまが!「こんにちは〜」。わあー!笑顔になる。
お使い頂いている額賀さんの器、「よいです!」と言って貰えて嬉しい限り。器、沖縄の話
等…楽しい時間。いつもありがとうございます!「友人もここによく来ているそう」なんて
嬉しい話をお客さまから聞かせて貰う。「世間は狭い!悪いことはできませんー!」と言い
ながらも…ありがたいことだ。久しぶりのお客さまが…みなさん各々に器を選んで下さった。
感激…こうやってまたお越し頂けるのは、よき器を送って下さる、作り手の皆さんのおかげ
なんだな。そして草星を忘れずにいて下さるお客さまがいて、また作り手に注文が出来る。
みんながつながっている。嬉しくなる。着物姿のIさんとお友達!「お久しぶりですー!」
嬉しい…Hさんもお仕事帰りに草星へ寄って下さった。私にとってもひと息つける優しい時。
日が暮れる前、自転車で立ち寄って下さったお客さまは「また来ます」と。知った方、久し
ぶりの方、初めての方、真夏のような暑さの中、草星へ足を運んで下さった皆さんに感謝を。
晩は久々に仲良しさんたちとカレー。懐かしい話なども珍しく。今日を思い出す。皆さんが
あんまり優しくて…弱った。私が優しくないからだ。心に余裕がないのが情けない。


写真はお隣さんからの差し入れ、アイス珈琲。普段入れない砂糖、ミルクが入って甘くて
優しい味。みんな優しい。