水曜日、晴れ

スワッグが届いた水曜日、クリスマスソングを聴きたくなるくらい嬉しい、喜びいっぱいです。浮かれて過ごしたくなってきた単純な私。Yさん本当にありがとう!

若干寒さが和らいだ気がする水曜日、昨日も嬉しくありがたい一日だったけれど、今日もまたお客様に恵まれ嬉しい一日。初めましてのお客様は海外からの旅行中のお二人。それぞれに気に入りを選んで下さった。お見送りした時、並んで優しい笑顔を見せて下さり感謝感激。よき旅を!京都散策、うんと楽しんで下さいね。ありがとうございました。片口、小皿、ぐい呑みをお求めいただいたお客様は以前にもお会いしている気がしてならない、のにまたも言い出せず器の説明だけになってしまう。態度はでかいが気の小さなダメ人間。それでもあたたかな笑顔と気さくさで助けていただいた。ありがとうございます。うんと活躍しますように。続くお客様も旅の方。嬉しそうに器を見ていただけてホッ。小さな猪口を。ぐい呑みにもなりますね。ありがとうございます。にっこり笑顔に感謝してお見送り。ありがたいなー。「また戻ってきます(英語)」と言って下さったお客様が本当に帰ってこられてびっくり。マグカップと豆皿二組。ありがとう。いい人ばかり。みんな天使かな?もう一人の方も七寸平鉢を「これ6枚下さい(英語)」だもん。(しかし一点もので残念無念、本当に申し訳ない!)心優しき紳士に感謝。ありがとうございました。よき旅になることをお祈りしています。日が暮れ、箸置きを選んで下さった海外からのお客様は前にもお会いしている気がして。違うかなー。奥ゆかしい方だったな。ちょっと照れたような感じで御礼を言って下さった。こちらこそです。感謝感謝です。三島平鉢を選んで下さったお客様は以前にもお越しいただいているそう。恐縮。仕上がりの違う二枚、それを良しとして選んで下さるお二人の心の広さに大感激。「あえて違うのも好い。」そんな言葉を聞かせて貰って救われる。うんと活躍しますように。覚えていて下さり訪ねて下さり本当にありがとうございました。料理にフルーツ、わらび餅等のお菓子にも色々使って下さいませね。感謝いっぱいお見送り。私以外みんないい人。天使。ありがとうございます。皆さまの食卓がより美味しく、しあわせな時間になることを心から願っています。いつかまたお目にかかれますように!


The Nutcracker, Op. 71, Act II: No. 13, Waltz of the Flowers - YouTube

本日二度目の音楽知ったかぶりは、クリスマスのスワッグに相応しいチャイコフスキー作曲、“くるみ割り人形”から“花のワルツ”にしようかな。指揮はサイモン・ラトル、演奏はベルリン・フィル。クリアで弾むような演奏に夢心地になります。忙しくなりがちな師走ですが、皆さまの年末が安全で無事でありますように。笑顔多き日々になりますようにお祈りしています。