金曜日、晴れ(更新致しました)

パン屋さんで買ったスコーン、たっぷり入った胡桃は芳ばしく、サクッとした歯応え、その後の口当たりも風味も好みでした。160円くらいのお手頃価格とは思えません。職人さんスゴイなー

年の暮れにお越しいただくお客様、お話して貰って「あっ!」記憶が蘇る。同じことを今年も訊いてしまい「あっ!」面目ない。重ね重ね失礼致しました。お客様の助け舟で救われる。優しいー!久しぶりに並んだ灰釉平鉢に大きめの丸碗、2つも選んでいただき感謝感激、許して下さったと信じてお見送り。本当にありがとうございました!お友達との再会、楽しい時間になっていますように。そして、またいつかお話出来ますように。気さくにお話して下さったお二人も以前にお越しいただいている。覚えていて下さりありがとうございます。お尋ねのマグカップ種類がなくてすみません。また次回、是非と思っていたけれど、平皿を選んで下さった。天使かな?私も気に入りのうぐいす色の灰釉皿、一品から甘い物まで活躍間違いなし。うんと活躍しますように。またお目にかかれますように。旅の途中訪ねて下さったお客様は粉引平鉢を。使い込むとより美しくなります。艶が出ます、楽しんで貰えたらいいな。安心安全、よき旅を続けて下さいませね。その後…(中略)ヘトヘトになってしまう。「今日はもう勘弁して貰おう」暗くなるの待ってコソコソ店仕舞しているとお客様、空っぽな目をしている私に「あの片口を…」と。お話を伺うと、な、なんと!よく思い出して訪ねて下さいました。本当に申し訳ない、と平謝り。ニコニコして「良かった」と言って下さるなんて!しかもお祝いの贈り物まで!信じられない、夢?天使かな?あたたかな言葉もかけていただき、器のお話も聞かせて貰って、恐縮して感激感謝。ヘトヘトの原因が何だったかも忘れてしまう程嬉しかった。ありがとうございました。遠方にお住まいとのこと、なかなかお越しいただけないかも知れませんが、いつかまた。良かったら思い出してやって下さい。そんな気持ちでお見送り。寒い中、本当にありがとうございました。笑顔のお客様をお見送り。手を合わせて頭を下げ一日を終える。作り手の皆さまにも感謝を。皆さまのおかげ。何もかもです。本当にありがとうございます。


Raphaël Feuillâtre - J.S. Bach: Sleepers, Awake, BWV 645 (Transcr. for Guitar) - YouTube

今日の音楽知ったかぶりはラファエル・フイヤートルのギターでヨハン・セバスチャン・バッハの“目覚めよと呼ぶ声が聞こえ BWV.645”にしようかな。この音色、何という温かさでしょうか。人の情け、優しさに魂ごと救われた一日の終わり、感謝を捧げながら、皆さまのしあわせを願いながら聴いています。