雨降り土曜日

kusaboshi2006-12-09

「こんにちは」の声…記憶にある笑顔は…やはり以前にも訪ねて下さったお客さま。
埼玉から京都旅行で草星へも。嬉しい!…が、お嬢さんが少々お疲れ気味。ごめん
ね。お客さまには「後悔しないように」とご自宅にはないという渋い色の器を三点。
きっとお正月にも活躍しますね。小皿はどうぞお茶の時間にでもお菓子などを乗せ
て使ってみて下さいね。草星を覚えていて下さったこと、訪ねて下さったこと忘れ
ません!感激いっぱいでお見送り。お嬢さんにが帰る時にバイバイして貰って…。
おばちゃんもひとつ嬉しかったよ。Iさん夫妻もご来店。器の感想を聞かせて貰い
ほっとする。フランスからの写真に美味しい林檎まで!ありがとうございました!
東京からお越し頂いたお客さまには湯呑みを。どちらにしようと迷われている様子
だったけれど「ふたつとも…」と。粉引の白と唐津の土で焼かれた渋い色。どちら
も使い込んで楽しめる。そして優しい器。嬉しくお包みさせて貰う。最後に「前に
京都へ来た時、見つけられなくて…」と以前にも訪ねていて下さったことを知る。
ありがとうございます!またまた感激。ありがたいことと心底思う。夕方にお越し
頂いたお客さまには箸置きを。コロンとした箸置きは福々しい大きな黒豆のよう。
「箸置きを探していたので…」とのこと。笑顔も見せて頂き安堵。又覗いてやって
下さい。訪ねて貰えることに「ありがたいことだなぁ」としみじみした一日。そし
てお客さまに「気を遣わせてしまったこと」に反省も。まだまだです…。


Mさんからのお土産「白松がモナカ」。実はこれミニミニサイズ。直径3cmない。
胡麻餡が一番好き。ああ美味しいなぁ。仙台もいいなぁ。


雨が降ったり止んだりの土曜日。お足下の悪い中、ご来店ありがとうございました。