ごめんね。

kusaboshi2006-12-26

Iさんが「年末のご挨拶に…」とご来店。今年もお世話になりました!また来年も
どうぞ宜しくお願い致します。届いたばかりの箸置を選んで頂いたお客さまをお見
送りした後くらいだろうか?本格的に雨。そんな中をお客さま。ありがたいこと。
今日はお友達へプレゼントを。「これを…!」という器は決めてらして…「あって
よかったぁ!」と二人でホッ。喜んで頂けますように!箸置きは数を揃えて。こち
らも心を込めてお包みさせて頂いた。来年の話も少し。ワクワクする話も聞かせて
貰って…「楽しみにしています!」と言い過ぎたかな?でも期待したい方なのだ。
「また来年も宜しくお願いします。」と言って頂き大感激。少しでも役に立てるよ
うに…と思う。ザァザァと雨。「こりゃあかんわ」と開き直り。夕方にお客さま。
前回お越し頂いたのは…九月頃。心底ありがたいことである。明日は晴れるといい
ですね。大雨の中をHさん。お仕事帰りに。ちょっと疲れ気味であまり楽しい話も
出来ず。Hさんの方がずっとしんどかったろうに。大丈夫だったかな?後になって
心配に。鈍感でごめんね。店にいてお客さまをお迎えする立場の私…なのに未熟な
あまり「悪かったなぁ」と思うことが多い。昨日も「あ!」とお客さまがお帰りに
なってから「あ!あの人は!」と思い出し…ほとほと自分が情けなかった。ごめん
なさいねと…昨日も…今日も…。心の余裕がない…無さ過ぎ…と反省の夜。




地味な仕事だけれどいい仕事。私はいい仕事してるかなぁ…。