水曜日のことなど

初登場の角小皿、焼き菓子にお漬物、タレ、醤油皿として。キリッとしておりますが、一つ一つがやはり手仕事。どことなく柔らかな雰囲気、あたたかさを感じます。定番の正角板皿は大と小も並びました。見比べてやって下さい。可愛らしい焼き菓子は大好きなSさんからのプレゼント。さてお茶でも淹れようかな。

うまく行けば金曜日から日曜日に納品かな?と思っていた器が水曜日に。ありがとうございます!検品もあり、価格決めの相談もあり、ちょっとすみませんね、まだなんです、な状態の時間もありました。そんななか器を選んで下さったお客様は以前にも器をお買い上げいただいている方でした。すみません。気を遣わせてしまってごめんなさい。海よりも深い情けに救われる。そしてリクエストも!「絶対買いに来ます」の言葉が有り難し。直ぐに作り手に連絡、発注致しました。手を合わせてお見送り。「元気ですかー?」と久しぶりに訪ねて下さったお客様は去年も今頃でしたか?覚えていて下さり感激。ありがとうございます。今回は蓋物を。ありがとうございます。「(京都滞在中)また来るかもー」といつもの笑顔も見せて貰って感謝いっぱいでお見送り。古くからのお客様ともコロナ禍を経てまた再会、有難く励みになります。そう思っていたら「!!!!」懐かしいお客様の笑顔が眼の前に。「中々来れなくて」「ずっと来たかった」わーん!舞い上がり過ぎて自分が何を言ったか思い出せません。美術館帰りによくお越しいただいて。この日はお花見帰り。「京都に来たら此処にも」そんな言葉をかけて下さる優しい方。全く変わらない。私のおすすめ初登場の深鉢(麺鉢にも)や小皿等。「食べることが好きだから器もね、、、」の言葉も懐かしく耳にすることが出来ました。嬉しかったな。日も落ちかけてきたので名残惜しくお見送り。お取り寄せのお饂飩、深鉢にぴったりだといいです。一日終える。お客様、作り手の皆様のおかげ。自分の出来ることしか出来ないけれど、この器、やっぱり良かったな、任せて良かったと思っていただけるようにコツコツやっていきたいなと思うのでした。色々ありますが分かっていて下さる方々があることに改めて感謝、感謝なのでした。


今日の音楽知ったかぶりは、どんな時間に聴こうとも耳に優しく、心安らぐビル・エヴァンスのアルバムから♪Soiree。皆様への感謝と“またいつか”の再会を願って。