金曜日、晴れ

冬至です。お昼はカボチャスープにしようかな。写真は冬至には関係ないけれど、久しぶりに食べました、雪の宿。飴釉五寸平皿を拝借。今朝はかなり冷え込んで京都も氷が張りました。皆さまも身体を冷やさぬようお気をつけてお過ごし下さい。

忙しいわけではないのに、要領悪くバタバタしてやらねばならないことが進まない。手を止める度に段々と悪い人間になる。我慢が足りない。いい人に会うとハッと正気に戻りまた反省。クリスマスプレゼントを買いに来て下さる天使がいるとは思っておらず。お詫びしながら「次回は、、、」と、お願いしてお見送り。次回があるのだろうか?今度はお二人でおいで下さるといいな。


Griboyedov: 2 Waltzes - No. 2 in E Minor (Live) - YouTube

グリボエードフ作曲、2つのワルツから第2曲を。物悲しい切なさとキラキラ光を浴びるような明るさの両方を歌うメロディが美しいですね。繊細な音色のピアノはソコロフ。