2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週末

久しぶりに朝寝坊。開店には十分間に合ったが、頭が(顔も)しゃきっとして いない。「今日はなんだか静かそうだなぁ」と油断&ぼんやりしていたらドア が開く音。内心「あわわ…」と思いながら振り向くと笑顔のKさんが。いつも 「伺いますね!」と連絡を下さ…

もうすぐ六月

京都は過ごしやすい気候が続いています。朝夕は少し肌寒いくらいです。 「御飯茶碗を探しに…」とご来店頂いたお客さまは、以前にもお越し頂いた方 だったろうか?そんな気がしてならなかったのだが…聞くことが出来ず、器の 説明だけに。熱心に聞いて下さって…

木曜定休日

Oさんから頂いた最中はしっかり甘い美味しい最中でした。ご馳走さまでした!

水曜

よき一日になりますように。 一週間ほど気忙しい日が続き、なかなか日記を書く心の余裕がなかった私。 幾つかの…気に掛かっていたことがすっきりとして、ちょっとほっとして おります。日記には書けていないのですが、訪ねて下さったお客さまとの やりとり……

火曜日

快晴の京都。シマシマパンは仲良しMさんからのお土産。この色!懐かしい〜

週明け

京都は快晴。キラキラ陽射しが眩しい。木々や草花が美しいなぁ。

金曜

快晴の京都。夏の薫りがします。

嬉しいこと、懐かしいことなど

初めてご来店頂いた二人のお客さまは「前を通ったことがあって…」とのこと。 贈り物を探しに来て下さった。珈琲好きというその方に気に入って頂けたかな? 嬉しいお心遣いにも感謝。ありがとうございました。また覗いてやって下さい。 何度かお越し頂いてい…

火曜日

昨日聞いた天気予報通り、雨は朝方までに止みました。良かったな。写真は 京都は北区「Browny」さんのベーグル。マダムMさんから。美味しかった〜! 月曜は強い風、そして空は曇りで非常に心配なお天気。何度かお越し頂いていると いうお客さまとお喋り。(…

月曜日

昨日の御神輿の写真です (厄除けのお松明の入った袋を持ったお父さんが素敵でした!) 日曜の写真を使いましたので日曜のことを…お祭りの後しばらくして賑やかに。 余りお話は出来なかったけれど、気に入りの器を選んで下さったお客さま方は 初めてお越し頂…

日曜

快晴日曜になりました。どんな一日になるかな?皆さまもよき休日を… 始まりました! とても重たくて大変そう!上部を揺らして鈴(?)の音を響かせます。有り難や〜! 間近で撮らせて頂きました。 黄色い装束が眩しいです。 たくさん写真があるのですが何故か…

うれしかった一日

久しぶりに覗いて貰ったお客さまには届いたばかりのカフェオレボウルを選んで 頂いた。「やっぱり気に入ったので頂くと(気持ちが)違うね。」と言って貰う。 嬉しかったな。粉引小鉢を選んで頂いたお客さまは、以前にもお越し頂いていた のかなぁ?旦那さま…

金曜日

五月らしい爽やかな天候が続きます。今日も快晴! 早い時間に訪ねて下さったお客さまは以前にもご来店頂いていて…覚えていて 下さって感激です。(北海道のお友達…は、もしやあの方では?と思ったり…) 今日は白い片口を選んで頂いた。活躍しますように!ま…

木曜定休日

今日は葵祭りです! わ〜!何と無く盛り上がってきましたよ!追々アップします! 色んな道具も運ばれています。 お馬サンも大変です。 牛さんに「もぉ〜」と鳴かれると何故か辛い。 白馬も美しいです。 重たそうな傘です。 今年の斎王代も美しいですね! 暑…

雨あがり

通りがかりで草星を覗いて頂いたお客さまに、今日届いたばかりのカフェオレ ボウルを選んで頂いた。久しぶりに草星に並べた器。早速選んで頂いて嬉しい。 「大切に持って帰ります!」と笑顔を見せて頂いた。また覗いてみて下さい。 ありがとうございました。…

オムライス

お隣さんからの差し入れオムライス。「綺麗に巻けへんくてごめん〜」と言われ ましたが、そんなことないです。素敵っ!嬉しく幸せな気持ちでよばれました。 久しぶりに食べたオムライス。とっても美味しかったです。ご馳走さまでした! 久しぶりにNさんに写…

週明けに

早い時間にお越し頂いたお客さまは通り掛りの方でした。姫路からとのこと。 四年に一度の菓子博のことなどお喋り。また覗いてやって下さい。旅の途中に というお客さまは焼き締めのポットを。器のこと、私の好きな街のこと、想い 出話に。訪ねて下さってあり…

日曜

雨あがりました。よかった。 早い時間からお客さま。再度訪ねて頂いて…ありがとうございました。母の日 の贈り物を探しに訪ねて頂いたお客さま。「わぁ!」と声が出た。旦那さまは 「初めまして!」。一緒にお越し頂き嬉しかったなぁ。そして草星にお越し頂 …

雨の土曜日

雨の中、Iさんがご来店。「久しぶり!」と言われてもそんな気がしなかった。 Hさんも来て下さって…お二人にはいつも感謝感謝だ。しとしと雨は止まない。 遠方からお越し頂いたお客さまが「明日は晴れるといいのですが…」と仰った。 ほんとだ。折角の京都、晴…

よい日

のんびりと過ぎていった金曜日…旅の途中、貴重な時間を割いてご来店頂いた お客さまの笑顔が嬉しかった。気に入りを選んで頂いて、お見送り時に「よか ったです。」と言って頂いた。後からしみじみと嬉しさが込み上げた。こちら こそです。夕暮れ近くたまた…

木曜定休日

【お詫びとお願い】パソコンの調子が悪く、メールでのお問い合わせにはお応え出来ません。 大変申し訳ございませんが、お問い合わせはお電話でお願い致します。草星 ◎TEL:075‐213‐5152 ◎営業時間 11:00〜19:00 ◎木曜定休日 今日も暑い!京都でした。写真は…

連休終えて

今日も快晴。青い空に心地よい風。五月だなぁ。連休も終わってうんと静かな 一日になるだろうと思っていたけれど、ポツリポツリとお客さま。気に入りを 見つけて頂いて「これで安心」と言って頂いたり、お話をさせて貰って「大事 に使います」と言って頂いた…

連休最終日。

大型連休最終日は爽やかな風と陽射しが嬉しい、気持ちの好いお天気に。久し ぶりに訪ねて下さったお客さまに後から気付いて…ごめんなさい!覚えていて 下さってありがとうございました!贈り物を探しにきて下さった客さまもあっ て、遠方からのお客さまも…以…

週明け…

京都は降ったり止んだりの雨空になりました。 一日中、不安定な空模様で静かな一日になるかなぁと心配をしていたけれど、 馴染みのお客さま、初めてご来店頂いたお客さま、仲良しさんも…。雨の中を ありがとうございました。夕方からばかばたとしてゆっくり…

【お願いとお詫び】

パソコンの調子が悪く、メールでのお問い合わせにはお応え出来ません。 大変申し訳ございませんが、お問い合わせはお電話でお願い致します。草星 ◎TEL:075‐213‐5152 ◎営業時間 11:00〜19:00 ◎木曜定休日

週末

京都は夏日。陽射しをいっぱいに受ける緑が美しい。今日も遠方からのお客さま はじめ、以前にもお越し頂いたお客さまのご来店に喜んだり恐縮したり。ありが とうございました。鴨川の鳶の話に、御所の鳩の話…楽しかった。お二人の笑顔 が何より嬉しかった。…

五月に入って…

GWなのだ。「久しぶりに京都に…」と遠方からのお客さまも。草星を覚えていて 下さって感激だ。ありがたいこと。器、活躍しますように。馴染みのお客さまにも お立ち寄り頂いて…嬉しかった。長いことお待ち頂いたお客さまには「楽しかった です。」と笑顔で言…

木曜定休日

GW期間中、草星はカレンダー通りの営業となります。 皆様のご来店…心よりお待ち申し上げます。