2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一月はゆく

明日から二月。早い早い。初めてお越し頂くお客様は村木さんの片口を選ばれた。粉引 の小振りのいいの。私も欲しい。Yさん夫妻はお店用に器を見に来て下さった。感激だ。 お店に伺うのが楽しみ。仲良しのお二人は「探していた感じ」と阿左美さんのマグカッ …

一人ではないと感じる日

阿左美さんのマグカップを大切に両手で持たれた方は金沢からのお客様。二つ揃ったら お送りします。一昨日来て下さったKさんは旦那さまと一緒に。驚く。嬉しいやら申し訳 ないやら。優しいお二人の笑顔にほっとする。お待たせしてしまった名古屋からのお客 …

土曜の草星

珍しくお昼前から大勢のお客様にお越し頂く。この間会ったばかりのお客様にちょっと 久し振りのお客様。短いながらも沢山の方とお話出来て嬉しかった。でもやっぱりもっ とお話したい。思い出して頂いて嬉しい。お客さまの笑顔でいかに自分が恵まれている か…

性格

朝の冷え込みは何処へ?陽射しが草星に差し込む。「こんにちは!」聞き慣れた声はIさ ん。お友達へのお誕生日プレゼントを。草星を大切な場所と言って下さる方だ。Iさんに 会えたからもう今日はいい日に決まってる。お昼にTさん。気に入って頂いた器は初めて…

うれしなみだ

自分がいかに多くのひとに助けれらているか、生かされているか…十分に分かっていま す。喜びを与えて下さった方、励ましを下さった方に、時間がかかったとしても、たい そうなことは出来ないかもしれないけれど、笑顔を見せて頂けるような“何か”をお返 しし…

今日のこと明日のこと

本日一番のお客さまは愛知県から。秋以来二度目のご来店。「あ!」という表情をお互 いに。本当にありがたいこと。二番手のお客さまはなんと福岡より!余りお話出来なか ったので最後、無理矢理お話をして頂く。嬉しかった。私も愛知、福岡に行きたい! 久々…

嬉しい事と悩み事

今にも泣きそうな空を見上げて「雨かぁ」と気が沈むところだが、今日は元気。ポスト に宅配便の不在伝票が入っていた。電話の向こうの作家さんの優しい声が嬉しかった。 愛知県からお客さま。気に入った器をどっちにしようと迷われる嬉しそうな笑顔。この 笑…

ありがとうございます

朝はたいそう冷え込んで「雪?」と心配したが11時には暖かな陽射しに。ん?ちょっと 春を感じるぞ。お隣の八百屋さんと「いいお天気!」と喜びあう。お昼にご近所にお勤 めのお客さま。贈り物を見に草星へ。嬉しいなぁ!ありがたいことと心から感謝。また ま…

待ち遠しいなぁ

店名を見て「花屋?」と思ったと云われる方は多い。植物もいいです。大好きです。今 日もそんな方が。器もいいですよ。またおいで下さい。Mさん、購入したばかりの軽トラ で。「便利ですよ」って。いいな。そのうち貸してね。驚いたのはHさんの登場!今日は …

伝わる気持ち

村木さんの美しい小皿を選んで頂いた。最後の一枚。心を込めて包ませて頂く。長谷川 さんの鉄釉の小振りの片口もひとつきりのもの。いい器だった。気に入って頂いた方の 所へ旅立った。「綺麗ねぇ」と安藤さんの器を選んで下さったお客さま、もうお使いに な…

お母さんの笑顔

銀行で長いこと待った。何故こんなに時間がかかるのかお姉さんに尋ねる。忘れられて いただけだった。私は昔から存在感が薄い。慌てて店に戻る。近所の美味しいパン屋さ ん、hohoemiさんとお友達が来て下さった。嬉しいなあ。お二人を見送った後にお話させ …

大寒

定休日。料理教室森田にて

素晴らしいひとたち

ドアの開く音、二階から慌てて降りる。ん?その後ろ姿…昨日見たような?…振り返っ てはにかむその方は、昨日来て頂いたお客さま。「え、どうして?」と聞くと「気に入 って、やはりもう少し欲しいので…」とのお返事。嬉しいけれど、お家の方に怒られや しな…

今日も感謝の一日

初めてお越し頂いたお客さまはお隣、滋賀から。小さな店で驚かれたことと思う。でも 、どれにしよう?と嬉しそうな表情を見せて頂けた…「使うのが楽しみです」って。嬉 しかった。東大阪からもお客さま。京都に用事があって草星にも。目が合った瞬間笑顔 で…

出来事

久々に雨がよく降る。昨日電話を下さったお客さまがご来店。ご飯茶碗と湯飲みを選ん で頂く。お送り先は和歌山。無事に届きますように…気に入って頂けますように。Aさん 夫妻が久々に一緒に草星へ。以前から一緒に金沢へ行こうと盛り上がっている。なかな か…

初心

いいお天気の中スタート。何度目かのお客さま…今日は飯碗をと草星に。気に入って頂 いたのは長谷川さんのもの。使い心地は如何です?初めてのお客さまも多く、珍しく早 い時間から賑わう。ありがたいこと。午後には香川からもお客さま。「今度いつ来られ る…

10年

初めてお越し頂いたお客さまに、何度も来て頂いているお客さま。雨の中を本当にあり がとうございました。お友達と、お子さんと、お母さまと一緒に草星へ来て頂いたお客 さま…嬉しかったです。昨夜から喉がイガイガ。声も出にくいし、些細なことに苛々し て…

お年玉

「ちょっと見せて下さい」と草星に来て下さった方は、ご自分と旦那様の飯碗を。村木 さんの粉引と少しだけ青みがかった白磁のものを選んで下さった。気に入ったご飯茶碗 で食べるとご飯の味まで美味しく感じる…と何人ものお客さまからお聞きした。不思議 な…

木曜定休日

額賀さんの角皿にベーグルパン。

雪の舞う日に…

長崎、九州、北海道…遠方からのお客さまが続く…本当にありがたいことと思う。自転 車で立ち寄って下さった方は大村さんの器を。またおいで下さいね。大阪からのお客さ ま。「また来ます」と声をかけて貰う。気に入って頂けて本当に嬉しい。二度目のお客 さま…

いちばん 

以前にもお越し頂いたお客様に「すてきなお店ね」と言って貰う。長谷川さんの器も気 に入って頂いて、それだけで十分だったのに。嬉しくて元気が出る。初めてのお客様に は箸置きを贈り物に選んで頂く。喜んでもらえたろうか?コーヒーを入れるような器… と…

寒いけれど

愛知県からお客さま「頑張って」と最後に声をかけて貰う。お客さまに応えられるよう に頑張らなくては。学生さんはマグカップ。美味しい珈琲になったかな?初めてのお客 さま二人組は草星を楽しむかのように。岡山の客さま。今日はBFと。ばたばたでお話 出来…

ガンバリマス

今日は初めてお越し頂くお客さまからスタート。大阪のK夫妻!草星を好きでいて もらえることは本当に有り難いことと思う。今年も宜しくお願い致します!阿左美 さんのソバチョコを気に入って下さった方は初めてのお客さま。またお目にかかれ ますよう。草星…

祈る

冷込みが厳しい中、初めてのお客さま。坊やを連れて。箸置きをプレゼントに。 喜んで頂けたかな?奈良からのお客さまには村木さんのほんのり赤味のさした お皿を。「色々に使います!」と嬉しそうに。私も嬉しい。額賀さんの器を気に 入って下さった方は熱心…

元気でがんばっています

おてんとさまが出て気温が上がったのか?暖かく感じる。開店すぐお客さま。 千葉から京都へ。草星にも訪ねて下った。嬉しそうな笑顔を沢山見せて頂いた。 「また来られるといいね!」とご家族とお話されていたのが嬉しく、また心底 ありがたかった。約束通り…

木曜日

喫茶mizucaにて。休憩中。

後ろ姿

新しい年、お客さまに「今年もよろしくお願い致します」と言えるのが嬉しい。 喫茶mizucaの荒井さんも来てくれる。明日、久々に彼女の美味しい珈琲を飲み に行こうと思っていたので嬉しくなる。本当に久しぶりの友人が来てくれた。 大阪の友人も。嬉しくて嬉…

何より何より

久々にご来店頂いたお客さまは念願の古雑貨を手に入れられてとても喜んで 下さった。ちょっぴり寂しい気持ちもするけれど、やはり行くべき人のところ が器も雑貨も輝くと思う。東京からというお客さまは通りがかりに草星を発見。 安藤さんの小さな片口を。よ…

草星初日

今年初めてのお客さまは初来店の二人組。午後にはIさん。驚く!ありがとう〜! 着物で来て下さったのも嬉しい。いいなあ。お正月だ!初めてのお客さま。 それぞれに気に入って頂いた器があってほっとする。新年会の前に来て下さった のはHさん。今年も宜しく…