土曜日、晴れ

片口、徳利もちょっと増えてます。日記おさぼり中ですみません。よくして下さったお客様のお顔が浮かびます。ありがとうございます。思い遣りに頭が下がるばかりです。

 

今日は久しぶりに訪ねていただいたお客様があって驚きと感激、有難さで一杯。かなり久しぶりとのこと。遠方から京都入り、思い出していただいてのご来店、貴重な時間を割いて貰い恐縮する。ご家族想いのお客様、一人の時間もやはりお家にいらっしゃる皆さまのことが浮かんでこの店にお越しいただいたのでした。感動。素敵過ぎる。気に入って選んでいただいた器、また仲良くお使いになられて下さいませね。そしていつかまたご家族でぜひ京都へ!本当にありがとうございました。初めましてのお客様、用事を済ませて当店へ。おすすめマグカップを色違いで。シンプルな形、持ちやすさも◎。釉薬の美しさや温もりもあって私も大好きなマグカップだ。気に入って貰えて嬉しかった。先のお客様に続いて天使かな?と思うくらい、心優しい方。浮かれて色々聞いてしまっても気さくにお話もして下さる。器の話から脱線し、音楽が身体や心に影響を及ぼす話など。涙が溢れた、というお話にはもう頷くばかり。本当によくわかります。「次に来た時には、、」なんてお話も。嬉しかったです。名残惜しくお見送り。お客様の思い遣りに連続で救われた後も初めましてのお客様、小さな店に並ぶ器を嬉しそうに見て下さりホッとする。「美味しく感じるだろうなー」と思って貰えたようで沢山の感想を伝えて下さった。作り手も喜びます。伝えておきます。ありがとうございました。皆さまの笑顔とさりげなくもあたたかなお気遣いに頭を下げ感謝して一日終える。選んでいただいた器がうんと活躍しますように、皆さまの食卓に沢山の笑顔がありますように。そしていつかまたお話出来ることを心より願っております。


Debussy: Beau Soir, L.6 (Arr. Gretchaninov) - YouTube

今日の音楽知ったかぶりはドビュッシーの「美しい夕暮れ」を。チェロはリン・ハレル、ピアノはブルーノ・カニー丿。優しく響くチェロ、寄り添うピアノの音色に慰められます。いい曲ですね。