2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日、晴れ

快晴の京都は気温が上昇しています。ちょっとホッとしております。明日から三月でした。いよいよ本格的な春ですね。

ありがとうございます

Schumann - Träumerei, from Kinderszenen No. 7 - unterBlumen - YouTube 寒い中お越しいただいた馴染みのお客様へ感謝を込めて。落ち込んでヘトヘトになっていたのに、天使かな?女神かな?夢かな?お客様方に助けられ救われた一日となりました。思い遣り…

土曜日、晴れ

美味しいお茶をたっぷりと飲みたい時には少し大ぶり湯呑。お茶の温かさを掌から感じたいですね。 京都は久しぶりの快晴春の陽射しです。 本日も午後6時半まで宜しくお願い致します。

私信(すみません)

筒湯呑をお求めいただいたお客様へ お茶の話をしていただいたお客様へ私がお伝えした話は「丸久小山園」さんです(高島屋、伊勢丹でもお求めいただけます) うっかり間違えちゃってすみません気づいて下さいますように(祈)

2月23日の営業について

明日の営業について 2023年2月23日は午前11時から日が暮れまで営業致します。本当に?怪しい!と思われるのも分かりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

日曜日、京都マラソン中

京都マラソン、雨になりましたが3年ぶりに開催中です。ランナーとして参加されるお客様から、お話を聞いていたのでソワソワしています。(丸太町通りから笛の音と声が聞こえます!楽しんで走っていて下さるとよいなー)今日は寒さが和らぎ、雨もあがったのが…

土曜日、曇り

差し入れでいただいたクロッカンノワゼット 初めて頂きました。カラメルの芳ばしさとヘーゼルナッツの香りが合わさるとあら不思議大人の贅沢なおやつですね。 「無理せんと頑張りや〜」って昔から言って貰っていたなぁと思い出しながら感謝して頂いています…

木曜定休日

Recomposed by Max Richter - Vivaldi - The Four Seasons, 1. Spring (Official Video) - YouTube 寒の戻りに凍える日々でしたが、明日からぐっと気温が上がり春めいてくるとのこと。本格的な春までもう少し、もう少しです。

水曜日、曇り時々雪

写真撮りながら思い出していました。 何日か前に箸置きと一緒にこのマグカップを選んで下さったお客様がいて…バタバタが続いて腰が痛い私はヘトヘト。気の利いた話一つ出来てなかったのに「これも買います」って言って貰ったんですよね。天使かなと思いまし…

雪の舞う京都より

Falling - YouTube 久しぶりにキツイ腰痛に加え、中々抜けない疲労で日曜日辺りから気力、集中力、元気もなく誠に申し訳ないことでした。昨日は特に…お客様にはご迷惑おかけしました。ゴメンナサイ。上京区どころか京都一のダメ人間でした。猛省しております…

火曜日、晴れ

久しぶりに冷え込んだ朝でした。皆様のお住まいの地域は如何でしょうか?今日はバレンタインデーですね。大切な人にチョコレートは勿論ですがお花を贈るというのも素敵なお話ですね。 春よ来い

早仕舞いになりごめんなさい

本日は急なお知らせになりごめんなさい。ご迷惑おかけした方がおられましたらこの場を借り、心地よりお詫び申し上げます。許していただけるよう皆様の心が穏やかになる曲をおいておきます。 Rameau: Les Boréades / Act IV - Entrée de Polymnie (Live) - Yo…

本日の営業について

営業時間変更(本日) 2023年2月13日(月)の閉店時間を午後5時とさせていただきます。 急な変更になりました。お詫び致します。ごめんなさい。 埋め合わせではないのですが2月23日(木)祝日は営業予定でおります。お許しを!

日曜日、晴れ

コロ鉢 一人用で使える可愛らしい鉢、果物鉢に煮物にサラダ。中華粥や具だくさんスープ、楽しみ広がる愛嬌たっぷりの鉢です。

皆さまへ…お詫び

本日は早仕舞いになり、バタバタ、ずっとバタバタ。お昼もおやつも抜きで気張りましたが、せっかくおいでいただいたお客様には配慮が行き届かず申し訳ないことでした。ゆっくり見ていただける雰囲気でもなく、話も手短になってしまい、色々思い出しながら「…

金曜日、曇り雨

朝のラジオから寂しいニュース。ボンヤリしてしまいました。今日も言い訳やお詫びが多くて最後まで溜息多めのまま、店仕舞いになりました。明日はカラッと元気よく…とは言いつつ早仕舞いになるのでした。皆さまにはまたまたお詫び、申し訳ない。 Rumer - Alf…

土曜日の営業時間について

“2023年2月11日の営業時間について” 誠に勝手ながら明後日、土曜日の営業時間を11:00a.m.〜4:30p.m.とさせていただきます。何卒ご容赦下さいませ。 急な変更、お知らせになりお詫び致します。 草星

水曜日、晴れ

輪花小鉢で輝くはお土産でいただいた銀座たちばなのかりんとう嗚呼、お江戸の香り〜 こちらのお味が好み!という方は多いのでしょうね。美味しかったな。思い出しちゃう。 缶がこれまた素敵なので食べ終わった現在は紅茶缶にしています。 友よご馳走さま、あ…

火曜日、晴れ

今日はずいぶんとぬくくなりました。と思ったら3月並みの暖かさとか。梅見もまだなのに…急がねば。 刷毛目小鉢の仕上がりが好みで喜んでおります。力強くて見ていると元気が出ます。ビタミンカラーも相性よし。 しかし私なんぞはやはり卯の花やきんぴらに菜…

週末のこと

週末終わり 寒い中お越しいただき器をお求めいただいたお客様、本当にありがとうございました。 久しぶりお話出来たお客様もあり懐かしい気持ち、有り難い気持ちいっぱいでした。器の楽しみを語りあえる有り難さをひしひしと感じました。お喋りにお付き合い…

日曜日、晴れ

本日も午後6時30分まで宜しくお願い致します。 シンプルなソバチョコはお客様からの追加リクエスト。嬉しいですね。天使かな?

土曜日、晴れ

ルリ釉マグが久しぶりに並びました。持ちやすさ、丈夫さ、飽きがこずこればかり、という方も。 色染みが気になっちゃう方もストレスなくお使いいただけます。プレゼントにも人気です。

節分

毎年同じ場所に行き、同じように手を合わせて頭を下げて新しい御札を受けて帰る。無事であること、ありがたいことですね。明日は立春。皆さまの一年が穏やかでありますようにお祈りしています。

金曜日、曇り

7寸平皿、灰釉と久しぶりにルリ釉も並びました。マグカップ、ソバチョコ、ネコとトリの箸置き、豆皿と取り皿も少し。丈夫で使い良い器です。おすすめ。

水曜日、晴れ

刷毛目好きなんです 緑が映える白と黒。使い良い取り鉢サイズ。軽くて持ちやすくて丈夫であります。菜花のおひたしや苺等食後やおやつの果物に。