2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜

お二人で気に入りを選んで頂いたお客さまは初めまして…かな?ありがとう ございました!長皿を選んで頂いたお客さまにも…感謝。またお目にかかれ ますように。酒器を選んで頂いたお客さまには…お喋り、長々とすみません でした。またいつか覗いてやって下さ…

週末に…

よい天気。陽射しが出ているとそれだけで嬉しい。Tさんがご来店。「わぁ!」嬉し。 開店して間もない頃からかなぁ…ずっと草星のお客さまでいて下さる。いつも優しい 笑顔とお気遣いを頂いて…ありがたいことと感謝している。この日は久し振りに届い た粉引き…

快晴

金曜日、は〜っ…と溜め息をついてしまうのはよくない。でも出ちゃうんだ なぁ。それでもお客さまが訪ねて下さって…ありがたいこと。片口、大きい のと一緒にどんどん使ってみて下さいね。久し振りのご来店…というお客さ まはお皿と小鉢を。どちらも使いよい…

ありがとね。

仕事帰りに信頼する友人が訪ねてくれた。忙しいひとなので申し訳ない。けど 嬉しかった。仕事のこと、家のこと、共通の友のこと…営業時間を過ぎていた のもあって気兼ねなくお喋り。そこへ噂のひとが。「わ〜!」何だか引き寄せ られるんでしょうか?嬉しい…

火曜日

「こちらを自分に…」とカフェオレカップを選んで頂いたお客さまをお見送り して…あ!もしや…と思い出す。確か前にも訪ねて頂いている方。覚えていて 下さったのだなぁ。とありがたく思うも…探しておられたような器を、ご用意 出来ておらず申し訳ないことであ…

週明け

冷え込み厳しい京都。昼前になっても太陽は隠れたまま。おまけに…いかにも 寒そうな空から冷たい雨まで。寒い寒い…と肩に力が入って痛い。頭も痛い気 がする。中年ともなると天候が体調に影響を及ぼすのじゃ…。つらいのぉ〜。 (横山たかし師匠で)と、ぼや…

快晴

よい天気。陽射しもキラキラ。暖かくなるかと思ったが…寒い。考えが甘か った…。そんな中、初めて訪ねて下さったのかな?ご家族で頂いたお客さま には小振りで愛らしいお皿と豆皿を。楽しくお使い頂けますように。ありが とうございました!やっぱりこの寒さ…

土曜日

すっかり真冬に戻った週末。早い時間に何事かあった気がするのだけれど思い 出せない。ただ「なんだか…なぁ。」と、ぼんやりとしてしまっていたことは 確か。そこへお越しになられたお客さまからカップを手渡して貰った。入って こられてから直ぐのことで、…

春を待つ

今日はやっぱり寒くなりました。春が待ち遠しいですね。寒さが戻って「春はまだ先なんだなぁ…」。そんな中、ご飯茶碗をと訪ねて 下さったお客さま。渋い色目ながら、何となく可愛らしさもある碗を選んで 下さった。前にもお越し頂いているかなぁ?と思うも器…

木曜定休日。

今日は久しぶりの雨空。ポツポツ雨であまり寒くないのがありがたいです。Mさんに頂いたマフィン。甘くないのです。しっかりと噛み締めてよばれ ました。Mさん、とても美味しかったです。ご馳走さまでした!

大寒

大寒ではあったけれど、全国的に暖かな一日だったよう。京都もぬくい。寒さが 続いていたのでほっとする。何度かお越し頂いているお客さまがご来店。年明け にお越し頂いた時に「気になります。」と言って貰った器を選んで頂いた。素朴 ながら中々見かけない…

ぽかぽか

天気がよくて寒さも和らいだ火曜日。ほっとする。また寒くなるとの天気予報 だけれど、たまにはあたたかい日がないとツライ。ご予約頂いた器をお客さま が引き取りに来て下さった。楕円のお皿はさっぱりとシンプルな形。食卓のア クセントになると思う。色々…

今日も寒かった…

朝から大慌て。器も届いてホッ。何とか約束の時間に間に合って…遠方から 訪ねて下さった皆さんとわいわいと。楽しかったなぁ。気さくにお喋りして 頂いてありがたいことでした。嬉しかったです。感謝!思いがけないお客さ まもお越しに。びっくり。緊張しつ…

日曜日

臨時休業の土曜にご来店になられたお客さまが、再度訪ねて下さった。申し訳 ない。「何か探しているという訳ではないです。」と仰っていたけれど嬉しそ うに器を選んで下さった。ありがたいことだなぁ…。渋いところで湯呑み等を 選んで頂く。嬉しくお喋りも…

土曜日休みます

誠に勝手乍ら1/16(土)は臨時休業とさせて頂きます。 ご迷惑おかけ致しますが何卒宜しくお願い申し上げます。/////////////////////////////////本日は臨時の休みを頂きました。ご迷惑をおかけしたかなぁ…と 心配ではござ…

金曜日

この日も寒かった!色んな意味で寒かった気がする。そんな寒い中、馴染みのお客 さまが訪ねて下さった。「久し振りに出て来たから。」といつものニコニコ笑顔と 優しい京言葉でお喋りして貰ったら元気が出た。長皿を選んで頂く。「色々使えそ う。」と嬉しい…

寒い!

予定より少し早くに約束のお客さまご一行。覚えていて貰っていたことに…あり がたいなぁと思う。器も選んで頂いて…恐縮。そして寒い中をお越し頂きまして 皆さんありがとうございました。感謝です。お仕事で京都滞在中というお客さま にもご来店頂いた。あと…

連休明けて…

寒さが厳しくなってきた気がする…。嗚呼、寒い。暑いのが苦手と言っていた けれど、もしかしたら寒い方が体力的にきつくなっているかもしれない。寄る 年波には勝てぬのぅ。静かな火曜日だったけれど馴染みのお客さまがお子さん と一緒に元気な姿を見せて下…

残り福

連休最終日。流石にノンビリ。年末にもお越し頂いたIさんがご来店。「今年も宜しく お願い致します。」御礼と新年の御挨拶も出来、嬉しいなぁ。贈り物とご自宅用に器 を選んで頂いて…ありがたいことです。感謝いっぱい。来月の節分祭の話等、嬉しく 嬉しくお…

日曜

遠方からお客さま。「こっちも素敵。」「迷うね。」と賑やかに。それぞれ気に入り を見つけて貰って…皆さんに器をお求め頂いた。緊張しつつ、嬉しく感謝いっぱい… お包みさせて貰った。皆さんのあたたかな笑顔とお気遣いに感謝。ありがとうござい ました。焼…

連休…でした。

何度かお越し頂いているお客さま「贈り物を…」とのことでご来店。わぁ!感激。 器のこと、最近感じること…などお喋り。へぇー!と驚く事もあるし、時代の流れ に付いて行けないと嘆くこともあるけれど…時代が移り変わろうと、変わらないこ ともある。大事な…

休み明け

すっかり正月気分も抜けた金曜。平日だなぁ…という金曜日、久し振りに訪ねて 下さったお客さまに「わぁ!」喜んだ。嬉しいなぁ。覚えていて貰えて嬉しい。 この日はお友達も一緒に。それぞれに気に入りを選んで頂いて…嬉しく、ありが たくお包みさせて貰った…

寒いけれど・・・

寒い寒い水曜日。久し振り!のKさん。旦那さまとお子さんも一緒に。初めまして! お元気そうで何より。お変わりないKさん。何だか色々…懐かしい。少しお喋りを。 仕事のこと、思うこと等々…。今しか出来ないことを大切にされているKさん、私は 羨ましいです…

火曜日

新年の営業、二日目。もういつもの感じ。三重よりお客さま。わぁ!声があがる。 今日は坊ちゃんとお母さんも一緒に。あわわ…緊張。でもやっぱり嬉しい。今年も 宜しくお願い致します。新年のご挨拶も出来て喜んだ。年末に届いたばかりの器も 気に入って貰え…

仕事始め

やっぱりドキドキするものですね。新年は。「いらっしゃいませ」も四日も言って ないとどうもぎこちなくなりました。お客さまがおいでになってソワソワもして。 焼き締めのご飯茶碗。渋い表情、小振りで上品で…いい形。ちょっとデザートに… なんて使い方もし…

謹賀新年

眠くって眠くって…ですが、明日から通常営業です。宜しくお願い致します!2010年が皆さまにとって笑顔多き年になりますよう、お祈り申し上げます! //////////////////////////////////////お正月はずっとこの丸餅。…