晩春、日曜日のことなど

ご飯茶碗、シンプルな形ですが釉の表情は豊かなのです。軽くて丈夫なのも嬉しいですね。

日曜日は海外から旅の途中においでいただいた皆さんに気に入りの器を選んで貰ったり、フレンドリーに話しかけてもいただいた。おかげでリラックスして対応出来、、、なかった。本当にごめんなさい!間違えないように、破損しないように梱包するのでいっぱいいっぱい。しかし気に入った!と最初に言って下さったお客様、最後まで笑顔で接して下さったことに感謝。嬉しかったな。感激いっぱいお見送り。よき日本旅を続けていて欲しい。楽しんで下さいね!辛抱強くお待ちいただいていたお客様にも改めて頭を下げ感謝したい。今から思い出してもなんて良い人だったのかと思う。バタバタしていてお客様には何もお伝えしていなかったのに「これは今しかない!」私も欲しい!おすすめの器を幾つも選んで下さった。お待ちいただいた時間が長かったのもあり、器の説明だけに。気の利いた話一つ出来ないままお見送りになってしまった。以前にもお目にかかっているのでは?と独りになってから不安になる。反省だ。お客様が選んで下さった器を思い出して「次回こそお話出来たらいいな」と願っている。ご家族でご来店いただいたお客様は前にもお越しいただいている気がする。が、もう私の記憶力が怪し過ぎてごめんなさい。違うかなあ。この日はお子さんも一緒に。「綺麗な色」「かわいい(猫の箸置き)」など感想も聞かせて貰う。両手でちゃんと持って見てくれた二人の天使に帰り際、手を降ってもらっておばちゃん感激。お客様の優しさに頭が下がるばかりでお見送り。ありがとうございました。活躍しますように!皆様の優しさと笑顔と思い遣りにひたすら助けられ一日終える。思い出せば手を合わせて頭を下げ改めて感謝。感謝しか無い。器が活躍しますように、皆様の食卓に「美味しいね」の笑顔がありますように。そしていつかまたお目にかかれますように。

 

鴨川より東を望む。遅咲きの桜も柔らかな新葉が目立つようになっていました。

皆様のお住まいの桜は如何に?

散り際はピンクが濃くなるそうですね。