木曜日のあれこれ③

絵になるなー

紫陽花の種類って沢山あるんですね。立葵も咲いていました。

ようやく辿り着いた目的地は

相国寺承天閣美術館

「禅寺に伝わるものがたりⅡ期〜女性と仏教〜」臨済宗の尼僧、無外如大尼の生誕800年(1223〜1298)。彼女の生きた時代から近世までの女性と仏教のかかわりを探る展覧会とのこと。(と言っても当然庶民階級の女性ではありません。やんごとなき方々…以下略)初公開の作品が半数以上。曾我蕭白もあったなー。応挙が冬の里山を描いた襖絵、雪中山水図も冷気を感じるくらい良かったです(クーラかも知れない)。7/16迄

オマケ。お昼とオヤツを兼ねたヤオイソさんのフルーツサンド。本日のおすすめジュースは苺でした。(やったー!万歳!)神様ありがとう。