2023-06-02から1日間の記事一覧

金曜日、雨

飴釉小皿に刷毛目平皿 久しぶりに訪ねて下さったお客様、初めましてのお客様、お気遣いありがとうございます。嬉しい納品もあったのですがバタバタして忙しない状態で御免なさい。大雨が心配ですね。注意が必要な地域の皆さま、どうぞ安全にお過ごし下さい。…

木曜日のあれこれ③

絵になるなー 紫陽花の種類って沢山あるんですね。立葵も咲いていました。 ようやく辿り着いた目的地は 相国寺承天閣美術館 「禅寺に伝わるものがたりⅡ期〜女性と仏教〜」臨済宗の尼僧、無外如大尼の生誕800年(1223〜1298)。彼女の生きた時代から近世まで…

木曜日のあれこれ②

京都御苑内、厳島神社からすぐの閑院宮邸跡収納展示室。無料です。 京都御苑の歴史や自然等について学べます。VR映像シアターあるそう(見逃した!) 展示室、充実しています。またゆっくり見学に行きます。※映像撮影とフラッシュ撮影は不可。中庭を眺められ…

木曜日のあれこれ①

ちょっと久しぶりの京都御苑。紫陽花を見に行くつもりが新緑に夢中になって方向を誤り今出川通りに出たと思ったら烏丸丸太町でした。諦めて御苑に戻ると厳島神社の立札を発見。これも何かの導きと、神社へお詣りした後、大きな青鷺にも遭遇。「やっぱり動か…