秋の気配

ポットや使いやすい鉢(新色)が素敵で、嬉しい納品。京都の暑さも
うんと和らぎました。週末覗いてみて下さい!お待ちしております!

写真はカボチャあんぱん。秋ですね。さー元気を出してガンバロウ。


////////////////////////////////

秋らしいひんやりとした空気が嬉しい朝になった。京都もようやく
街に待った秋の訪れ…だ。残暑も今週末までと聞いた。あと少しの
辛抱。深呼吸して店を開けた後は、のんびりとゆったり、いい感じ
のペースでお客さま。あたたかな笑顔を沢山見せて頂いた一日に。
久し振りに訪ねて下さったお客さま、二度目のご来店お客さま、馴
染みのお客さま、初めましての方も。外国よりのお客さまも。友人
も訪ねてくれる。皆さんと嬉しく、ありがたく器の話をさせて貰っ
た。ありがとうございました。ウキウキとお喋り。嬉しかったな。
九月に入って…心のもやもやというか、しんみりとすることもあり
ぼんやりと考え込む事が多かった。七年やってきて…そういう時な
のだとも思う。疲れたら一休みでいこう…エネルギーを溜めてまた
前に進もう。そんな気持ちにさせて下さるのもお客さま。しみじみ
そう感じた。今日も感謝だ。器、うーんと活躍しますように!また
皆さんとお目にかかれますように。ありがとうございました!

Oさんプリン美味しかったですー!ご馳走さまでした。

///////////////////////////////


この秋はお隣、滋賀県に通いたい。先ずは大津市歴史博物館。
滋賀県在住のお客さまも「行った事無い!」と言われますが、
渋く良質な企画展がいつも嬉しい大好きな博物館。
「開館20周年記念企画展 大津 国宝への旅」 
平成22年 10月9日(土)〜11月23日(火・祝)。
滋賀県重要文化財(国宝含)の指定件数が全国4位なのです!
どんなお宝を見せて貰えるか、今からとても楽しみです。
京阪電鉄、石山坂本沿線は見どころいっぱい!お勧めです。


「滋賀県立近代美術館」もぜひ。
色と墨のいざない−出光美術館コレクション展−が10/11まで開催中。
出光美術館も素晴らしいコレクションを持っておいでです。次回の展示
は「白洲正子/神と仏、自然への祈り」。国宝や重要文化財を含む、
仏教美術や絵画などの作品が中心だそうで嬉しい。楽しみです。



やきものを観たい貴方には…あ!始まっていますね。
「MIHO MUSEUM」「古陶の譜 中世のやきもの−六古窯とその周辺−」
私も行かねば。


でも京都にもおいで下さいましね。