晴れてきました!


京都は午後から晴れ!週末は晴れそうです。河原町丸太町の桜は七分咲き。
いまから一週間くらいがお花見によいかも知れません。楽しみですね!


肌寒いものの青い空。桜が風に揺れて…春だなぁ〜。なんてノンビリ思っては
おられない状況。朝からバタバタ、ゴソゴソは今日も続く。途中お客さまへ…
作り手へ連絡など。電話もよく鳴る。焦るっ〜!と思う度に「落ち着け!」と
自分に言い聞かせていた。しかしお客さまから、仕事の電話とありがたい話が
多かったのが嬉しい。感謝するばかりだ。ようやっと何とかなったのはお昼も
とうに過ぎてから。G女史が「頑張ってるかー?」と。嬉しくて少し立ち話。
G女史が生菓子を注文で作って貰う予定があるのでその相談を。「彼処がいい
かも。」「同じとこで頼もか?」「でも新規開拓もいいなぁ。」「あのお店は
ご主人がええ人やった。」と、決められない。魅力ある和菓子屋さんが多い!
贅沢な悩みだなぁ。少しして、ガラス戸の向こうに馴染みのお客さまの笑顔。
わぁ!嬉しい。気になっておられたという焼き〆の皿を。「どっちにしよう?
平たい方がいいかな?」楽しそうに選んで頂いた。「嬉しいわぁ」とニッコリ。
その笑顔で疲れが何処かに飛んで行きます。ありがたい。嬉しく楽しく器の話。
美味しいオヤツの話。感謝いっぱいお見送り。またお目にかかれますように!
夕方大阪より初めまして…のお客さま。初めてという粉引きの鉢と小さな焼き
〆の片口を。嬉しくお包みさせて貰った。気さくにお話もして頂いて、ありが
たいことであった。素敵な笑顔をお見送り。感謝です。器活躍しますように!
日が暮れからは、またもやぽかっと記憶が…ない。一日終えて、さーまた明日
もガンバロウ!そう思って店じまい。四月、気持ちのよい…ひと月にしたい。


お茶にも好いかもしれません。新茶の頃に使ってみようかな?