本日は葵祭。

kusaboshi2007-05-15

毎年15日は葵祭。店の前の通りを行列が通る。外は賑やかだが草星は静かになるので
開き直って見学。「気にしないで来てしまった!」とお客さま。器を見て貰い、せっ
かくなので葵祭りも一緒に見学。お嬢ちゃんもお母さんに抱かれて見学。嬉しく器を
お包みさせて貰ってお見送り。無事お友達のところへ行けたかな?以前にご来店頂い
たお客さま。にこやかに器を選んで頂いた。白いお皿はこれからの季節にぴったり。
「また!」と声もかけて頂く。覚えていて下さって感謝です。嬉しく嬉しくお見送り。
「前にもお越し頂いている…?」と思いながらも、声をかけられずにいたお客さま。
この渋い色が好きやねんけども…と思っていた器を。嬉しかった。説明をさせて貰っ
ていると「お土産に…」と、ろうけつ染めの手拭いも!(今のところ草星だけの販売
です。いい色なんですよ。)嬉しくて張り切ってまたまた説明。笑われてしまった。
でも嬉しかったのです。喜んで頂けたかな?感謝いっぱいお見送り。「こんにちは」
とお客さま。ご注文頂いている器が届かぬお詫び…それから前にお裾分け頂いたお菓
子のお礼を。楽しいお話も聞かせて貰う。選んで頂いた器は深いルリ色のお皿。ルリ
の色目がちょっと違うお皿を一枚ずつ。「違うのがいいです」と嬉しい言葉。料理や
お菓子を盛った時に雰囲気もちょっと違うだろう。楽しくお使い頂けるといいです。
また覗いてやって下さいね。ありがとうございました!バタバタする中で熱心に器を
御覧になっておられたお客さまは、渋い色目の片口鉢と小皿を。最後にお話出来て…
嬉しかったです。またいつかお目にかかれますように。数日前に初めてご来店頂いた
お客さまが再度。ちょっと緊張。幾つかある中から雰囲気ある一枚を選んで頂いた。
また来て下さって…ありがとうございました。今度はもっとお話出来るといいな…。
夕方にIさん。「ご無沙汰しております。」と言われ、私も言ったものの…そうでも
ないのだな。取り皿によいサイズのお皿を。地味だけれど、なんとも大らかで優しい
ろくろ。この仕事に不思議なほど惹かれるのだ。Iさんもそうなんだろうな。嬉しく
お包みさせて貰った。また感想聞かせて下さい。ありがとうございました。バタバタ
した時間帯にお越し頂いたお客さま…声もかけられずごめんなさい。「また来て下さ
ったのですね!」というお客さまもあっただけに…残念。また覗いてやって下さい。
ご来店頂いた皆様へ…今日も感謝です。ありがとうございました!


写真はお客さまより…のお裾分け。手作りのキャラメル。包装紙がまたいいです。
おいしかったです。ご馳走さまでした!




馬さんカッコいい!お二方も凛々しい!



今年の斎王代(さいおうだい)写真、暗くて見えない!お綺麗でした!



にっこり笑顔、カメラ目線頂きました!可愛い〜!(ほんと可愛い人でした!)



「こっち向いて牛さん!」「モ〜うるさい。嫌だね〜」ぷいっ。



「中に何入ってるん?」「わしらも知らんねん…」



「歩いてるだけに見えて大変なんだよ。暑いんだよ!」「傘重いねん!」



「おほほ!ワタクシは涼しいわ〜」



「今年は馬暴走しなくてよかったね…」「ホント。さ、帰ろ…」


皆さんお疲れさまでした!(上のコメントは私の勝手な妄想です。)