土曜の出会い

kusaboshi2007-03-17

週末土曜日、寒さは続いている。以前にもご来店頂いたお客さまに器いろいろ選んで
貰う。バタバタで器の話しか出来なかったけれど…覚えていて下さったこと、また訪
ねて頂いたこと、とても嬉しかった。器活躍しますよう。ありがとうございました!
長野からのお客さまにもご来店頂く。今日は碗いろいろ。汁碗としても使える器に…
使い込んでみたい器を表情違いで。「また来ますね」といつものように声をかけて頂
いて…ほんと幸せだなぁと思う。「岡山からです」とお話して下さったお客さまは…
初めてお目にかかったのかな?「備前はたくさんあるけれど…」と仰ったので釉薬
器を?と思っていたが「料理が美味しく見えそう…」と選んで下さったのは焼き締め
の器。驚いたけれど備前とはまた違う表情に「これ!」と思って頂いたのだろうか?
感激。しかも「料理を盛ったら…」と何度もその言葉が。嬉しくお包みさせて貰う。
ニコニコ笑顔も嬉しく…ありがとうございました!またいつか覗いてやって下さい。
ご旅行中かな?ふらり訪ねて下さったお客さまは小さな片口を。「形が好きです」と
のこと。私も何故かその形に弱い。楽しんでお使い頂けますように。嬉しくお見送り。
ご両親への贈り物を…とご来店のお客さまは以前にもお目にかかって…いる筈。情け
ない私の記憶力。旦那さまと相談されて選んで頂いたのは焼き締め碗。兎に角、美し
い形が魅力。手に馴染むのも。そして使い込むほどに出てくる艶。気に入って頂けま
すように。心を込めてお包みさせて貰った。喜んで頂けますよう…祈るような気持ち。
寒い中、お待たせした男性陣と元気なお子さんに…皆さんのお心遣いにも深く感謝を。
またお目にかかれますよう。感激いっぱいでお見送り。ありがとうございました。


話さなくてもわかる…話してみてわかる…様々な人との出会いがある。そんな出会い
に感謝する日々。寒い中を訪ねて下さった皆様へ心から御礼申し上げます。



大きめの鉢も並びました。こちらは六寸皿。さわやかな色。