2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨あがりました

入荷続きます。今回も焼き〆の器も素敵で喜んでおります。 大きめのお皿も入荷しました。他に、初登場の器も。お近く にお越しの際にはふらり、覗いてみて下さい。雨が止んだら今度は強風。三月最後の一日もヒヤヒヤしな がらに。Yさんにも早速お越し頂いて……

金曜日

毎日が新しい一日。今日も笑顔で。 朝からバタバタ。一人では中々作業も進まない。どよーん とした気持ちになっていると馴染みのお客さま。いつもの 笑顔に慰められるような気持ち。ありがたい。お嬢さんに 飯碗とのことで、小ぶりのいいのを。形も素敵でし…

木曜定休日

週末のお天気が心配ですが、また明日から宜しくお願い致します!

ガンバロウ

美味しいピーナッツ最中!Kさん感謝ですー。静かだなぁーと、思っているとお客さま。焼き〆小鉢をさっと 選ばれて手渡して下さる。地味ながら料理映えのするいい器。 どんな器とも好相性。ありがたく嬉しくお包みさせて貰った。 また覗いて頂けるといいな。…

ようやく…

春の陽射し。京都御苑の梅も見頃を迎えています。 来週末くらいまでは楽しめるのでは? 早い時間に訪ねて下さったお客さまは前にもお越し頂いて いる…はず。ありがとうございます。気さくにお話もして 頂いてありがたや。初めましてのお客さま、ぽってりした…

月曜日

この日も寒い一日に。三月とは思えない。久し振りに訪ねて 下さったお客さまにはぐい呑みを。来月にはお目当ての器も 入荷予定です。またふらり覗いてやって下さい。徳利をお求 め頂いたお客さまは前にもお越し頂いたことがあるとのこと。 覚えていて下さっ…

日曜日

寒い一日。お客さまの笑顔はあたたかく。感謝、感謝です。 あんパンも心に沁み入る美味しさ。あったかなミルク珈琲 と一緒に。しあわせです。ご馳走さまでした!大阪からお客さま。あ!思い出す。今日は器以外のお喋りも たくさん出来てよかった。店に並ぶ器…

雨のち…

お客さまに頂いたくるみパン。嬉しくありがたくよばれました… しあわせです。ごちそうさまでした! 焼き〆片口鉢を選んで頂いたお客さまは久し振りにお目にかか れた方。覚えていて下さって感激する。浅めの鉢は、使いよい 大きさで何かと便利。うんと活躍し…

本日の一曲。雨の一日。訪ねて下さったお客さまの笑顔とお気遣いに ただただ感謝。初めましての方、知った方の笑顔、本当 にありがとうございました!

水曜日

京都は快晴。太陽が眩しいです。今日も笑顔がありますように。春、季節の変わり目。体調がイマイチなまま三月も21日になった。 ボチボチ、すっきりしたい。そんなことをぼんやり思っていると、 お客さま。何度もお越し頂いている方。嗚呼ありがたや。それな…

はる

京都は快晴。御苑の梅も見頃です。 今年はお彼岸過ぎてもちょっと寒いようです。季節の変わり目、 皆さまも体調を崩されぬように、どうぞご自愛下さいませね。 可愛いメジロもやってきて…嗚呼、春です。 粉引きの片口(料理鉢として…使い良い大きさでしたね…

月曜日

Oさんから差入れ伏見の有難いキツネのお煎餅。 中々食べられずにいたけれど(勿体なくて)美味しかったー。 今度伏見に行ったら買おう!ご馳走さまでした。大阪より初めましてのお客さま。土ものらしい素朴な…一枚を 選んで頂いた。お喋りも嬉しく。ありがた…

日曜

器、ちょこちょこ届いております。 日曜、美しいグラスを選んで下さったお客さまは初めまして。 気さくにお話もして頂き感謝。嬉しかったです。また覗いて やって下さい。久し振りに訪ねて下さったお二人、それぞれ に気に入りを選んで頂いた。嬉しい笑顔や…

雨降り土曜

今日は春の雨。気温だけは四月並みだそう。(ぬくい…) 器の入荷も続く三月中旬。お近くにお越しの際にはぜひ! 初めましてのお客さま。あたたかな笑顔が嬉しい。嗚呼、 こうやってお話出来るありがたさよ。選んで頂いた器は 渋い焼き〆、色絵のカップ。うん…

金曜

昨日の梅をもう一枚。草星では届いたばかり、ガラスが 早くも人気!(ウレシイ!皆サマ、ホントウニ感謝デス。) 入荷したて、ガラスの片口を選んで下さったお二人…以前にも お目にかかっているかな?そう思いながらも器の話が楽しく、 お客さまの笑顔が嬉し…

木曜定休日

まだまだ肌寒い京都。御苑の梅の花も蕾から満開まで。しばし可憐な 花の姿と薫りになぐさめられてきました。また明日からがんばります。 おっと、ここでお知らせです! ご近所「モリカゲシャツ」さんの年に一度の 東京でのイベント「モリカゲシャツ東京2012-…

渋〜い器も人気!の三月。

久し振りに晴れたなーという青い空。ありがたい。ふらり 覗いて頂いたお客さまは豆片口を。ありがたくお包みさせ て貰った。ご近所、というお客さまにはカップを。迷いま す。としばし悩まれ…二つ。手付きの大きめと高さのある 焼き〆カップ。手付きの方はシ…

待ち遠しい

まだ寒さは緩まずの火曜日。それでも月曜よりはぬくい。 「入っていいですか?」バタバタしている時にお客さま。 気遣いなくごめんなさい!友人へ…器をとのこと。ああ! それならば丁度!という器があったので見て頂く。お客さ まは大きさも雰囲気も気に入っ…

月曜日

小雪舞う寒い寒い一日。中々春はすぐにはやってこない。 そんな中、訪ねて下さったお客さま…はっとするも色んな ことが直ぐに思い出せず「え〜っと…」となる。ごめんな さい!お目当ての器が見て頂けなかったのだけれど、オス スメの片口を選んで頂く。お話…

日曜日

もう一年。まだ一年。 京都マラソンとあって車も少ない。土曜が賑やかだったぶん 日曜はゆったり。ヘリコプターの音、二人一組のお巡りさん。 ジャージ姿で走っている人も何故かいつも以上に目撃。にこ やかな笑顔を見せて下さるお客さまが訪ねて下さる。わ…

週末

ゆっくりゆっくり。 渋い色目のお皿をお求め頂いたお客さま…嬉しいなぁ。気に入り なのです。お漬物や果物、ちょっと一品に活躍する大きさ。うん と活躍しますように。また覗いてやって下さい!人気の豆片口を 選んで頂いたお客さまは…以前にも訪ねて下さっ…

雨降り金曜日

前にも訪ねて下さったお客さま。雨のなかご来店。ありがた いなぁ。焼き〆のマグカップを選んで頂いた。ぽってりした 形は何となし愛嬌があって…私の気に入り。嬉しくお包みさ せて貰った。もうすぐ島根に旅行へ行かれるとのこと。島根 と言えば…嬉しく楽し…

木曜定休日

ちょっと体と心を休めます。深呼吸、深呼吸。 京都御苑で少しだけ梅見。綺麗に咲いていますね。 またゆっくり見に行こうと思います。

水曜日

京都は晴れ。太陽が出てきました。久しぶりのような気がします。 器も納品が続いております。片口も使いよいサイズが揃いました。 お近くにお越しの際には、ふらり覗いてやって下さい。 初めましてのお客さまに粉引鉢と届いたばかりのお皿をお求め 頂く。気…

ようやく

曇り空ではありますが、暖かい。嬉しくなりますね。 三島鉢、中鉢サイズが揃っています。

週明け

片口、取り鉢(使いよい大きさです!)、湯呑みに飯碗… 豆片口も愛らしい初めてのサイズ。楽しみにしていた 渋〜い色目、ホント素敵です。ぜひ! 雨が降ったり、止んだりの一日。初めましてのお客さまが 「いいなぁ」そう、言って気に入りを選んで下さったり、…

日曜日

雨の一日。訪ねて下さるお客さまに…感謝です!遠方からのお客さま。お子さん用のご飯茶碗を。渋いけれど 小ぶりで愛嬌もある碗を。気に入って頂けてヨカッタです。 ありがとうございました!久し振りに訪ねて頂いたお客さま の笑顔に「おお!」。覚えていて…

週末

今日はひな祭り。どの子どもたちも安心して過ごせる 世のなかになりますように。 茶碗、片口、湯呑に飯碗など。壺、も素敵です。「あってヨカッタ」そう言って下さったお客さまは先月お越し 頂いたお客さま。「このサイズでヨカッタです。」お客さまの 嬉し…

やよいさんがつ

雨の一日…。そんな中、訪ねて下さったお客様が…ありがたい ことです。大きなマグを選んで頂いたお客さまは「よかった」 と笑顔。嬉しかったです。たっぷりサイズ、うんと活躍します ように!また覗いてやって下さい。ありがとうございました! Yさんも訪ねて…

木曜定休日

いつも美味しいものを教えて頂くKさんからまたまた嬉しい差し入れが。 春ですねー。いちご大福。上品な甘さのこし餡に、お餅もやわらか〜。 とても美味しかったです!ご馳走さまでした。明日からまた頑張ります。