2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜定休日

三月も最後の一日。色々な思いでいっぱいです。Mさんからお裾分けのすずらん。いま花言葉を調べたら 「幸福が帰る」「幸福の再来」とありました。 三月も終わりますね… 猫も春を待ってたよね。今日もありがとう。また明日。

ふんわりと春です。 渋い焼き〆の器も届いております。ご飯茶碗、急須、カップ に小さな小さな片口など。一輪挿しも並びました。ぜひ。 初めまして…のお客さま、以前にも訪ねて下さったお客さまが 訪ねて下さった。Mさんもアリガトウ。黒の鉢をお求め頂いた …

ゆっくり春が

桜の開花宣言もあった京都。 のんびりいこうと思った火曜日。 笑顔の素敵なマダムに…感謝。こちらもAさんより。「八重霞」美しいですね。贅沢な お茶の時間になりました。さすがとらやさん。真ん中の 羊羹が美味しい。仕合わせです。 こちらはFさんから頂い…

月曜日

ちょっと顎を上げて元気を出して今は明るく。必ず季節は巡りますね。 元気よく!と思っていたが、何がいけなかったのか?思い出せない のだけれど、気持ちがどよんと落ち込んだまま時間が過ぎていく。 そんな日は「こういう日もある」ということが続くし、そ…

日曜日

夕方まであっという間。寒気の影響もあり、今日も寒かったです。 お越し頂いた皆さま、ありがとうございました。感謝。 日曜日、刷毛目の碗を選んで下さったお客さま…前にも訪ねて 頂いて貰っていたろうか?刷毛目も届く度に毎回雰囲気が違い 選んで頂いた碗…

笑顔で

雪の京都。寒くても気持ちはあつく!お客さまの笑顔はポカポカでした。 皆さんの優しさ、明るさと前向きな言葉が嬉しい一日でした。感謝です! 寒い中お越し頂いたお客さまに…ありがとうございました! 写真はYさんから差入れパン。やっぱり美味しいー!何食…

金曜日

寒さが続きますが、春はやってきていますね。この桜は早咲き ですね。ソメイヨシノはまだまだ蕾です。枝垂はどうかな? 御苑の糸桜も開花が始まったそう。今年は寒いのでゆっくりか も知れませんね。今年の桜はいつもと違って見えそうです…。お客さまのご来…

木曜定休日

ひと休み…ひと休み。

春待ち

今日は反省大会。自分の都合などは今は考えてはいけないのに。 焦って不安いっぱいになってしまう。思い遣りが全く足りず、 申し訳ない気持ち。ごめんなさい。ふぅ… 前日お越し頂いたお客さまが。わー申し訳ない。ありがとうご ざいます!気に入りの器を選ん…

火曜日

連休明けとあって流石にノンビリ火曜日。問題が出てくるだろう なと、思っていたけれど、やっぱり…ということが重なって気が 滅入る。仕方がないと思いながらもやっぱり人間が出来ていない ので焦るし、不安にもなるし…である。情けなし。ぼやっとして いる…

春分の日

今日も笑顔がありますように。器も引き続き、納品続きです。ちょこちょこ増えて おりますのでお時間ございましたら覗いてやって下さい。以前にもお越し頂いているお客さま、ああ…そうだ!そうで した!と思い出すのに時間がかかり申し訳ないこと。ダメだ な…

ありがとうございました。

「もう直ぐおやつの時間だから…」と、お客さまからお裾分け。 優しくされると弱い。中年だから涙腺が脆くてすぐ泣いちゃう。 嬉しかったな…。感謝です!ころんと愛らしいぐい呑みを選んで頂いて一日が始まる。前にも 訪ねて頂いたお客さまかな?好きなぐい呑…

週末

ちょこちょこ納品続いております。渋い飯碗、ソバチョコも並んで 鉢も種類が増えました。よかったらお散歩がてら覗いてみてください。 七時頃、東の空に低く浮かぶお月様は黄色かったです。 まん丸お月様は今は静かに夜空に高く浮かんでいます。 しばし月光…

金曜日

行動も大切。 見守るということも大切。 笑顔も大切。 お客さまが教えて下さる毎日。 みーんなに教えられる日々。初めましてのお客さま。湯呑みを気に入って頂きホッ。 ありがとうございます。ますます美味しいお茶になって いるといいです。また覗いてやっ…

雪の京都で

今日は広島、大阪、静岡からもお客様。雪降る中を訪ねて 頂いた。あたたかな笑顔で「いつもはお寺とか神社を見て 回るけど、今日は買い物。」と、お客様。「京都は飽きな いね。次は桜にしようか、夏にしようか?」とも。嬉しく ありがたいこと。またぜひ京…

あたたかな一日。

京都はすっかり春の陽気。器も届いております。 初登場の鉢、小鉢、碗。湯呑も並びました。朝、NHKラジオから久し振りに音楽が。短い時間、 ピアノとチェロの音色に耳を傾ける。今日は馴染み のお客さま、以前にもお越し頂いているお客さま… 初めましてのお…

月曜日

さー、元気を出して今日も笑顔で!ガンバロウ!国内、海外、企業に個人…多くの支援の輪、救援、復旧 計画停電などへの皆さんの協力に頭が下がる。自分にも 出来ることを考えて行動したい。今日も皆さんの笑顔や 嬉しい声に手を合わせて感謝する。馴染みのお…

日曜

今日も笑顔で。

これから

眠れぬ夜を過ごして、朝方少し眠って起きるも、昨日の ことは夢でも何でもなくて耳に入るのはナーバスになる ニュースのみ。「なんてこと」と涙も出るし気も沈む。 だけど自分に出来ることはいつも通り店に立ち、仕事を し、笑顔で器のお話しすること。お客…

お見舞い申し上げます。

東北地方太平洋沖地震において、先ず被災された方々に 心からお見舞い申し上げます。避難されている方々へは 一刻も早く救援の手が差し伸べられますように。いまは 被害がこれ以上拡大しないことを、ただただ祈念するば かりです。

春を待つ。

昨日も今日も、久し振りに訪ねて下さったお客さまが あった。覚えていて下さり感謝。嬉しい笑顔を見せて 貰って…仕合わせ。初めましてのお客さまとも器の話 や布の話等でも楽しくお喋りさせて貰った。ありがた いこと、心から嬉しく思う。贈物を…と訪ねて下…

週明け

お昼からは晴れ。笑顔ある一日にしたいです。日記もサボりっぱなしでゴメンナサイ。毎日色々と思うこと 感じていることあるのですが…。お客さまの笑顔や思い遣り に今日も感謝でした。「また来ます。」遠方からのお客さま の言葉に喜んで、嬉しい驚きに感謝…

週末

柑橘類は大好きです。

金曜日

明日はあたたかくなるといいな。

木曜定休日

桃の節句だけど、写真は梅。京都は春の雪が降るひな祭りになりました。

水曜日

今日はよいお天気になりそうですね。あー、明日はひな祭りかー。