2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

二月最後の一日。まだ身体のだるさは残っているが、昨日よりまし。しかし相変わ らず眠ったのか眠っていないのか?よく分からない感じの朝。そして予感というの は何故こんなに当たるのかなぁ…という感じの始まりに驚く。午後、知った方の笑 顔に救われる。…

週末

雨のち晴れの週末です。 頭というか、左耳の奥(あたりの気が)が痛む。左側の歯茎も浮いたような感じ。 週末だというのに体調がよろしくないのは情けない。が、雨が上がってお天道さま が出ているのが救い。元気を出そう!という気になるではないか。「友達…

雨の金曜日

粉引きの深皿、飯碗、湯呑みに豆皿。刷毛目の小鉢に豆皿も少し。納品ございました。 久し振りの湯呑みも…嬉しいです。早速お客さまに選んで頂き、上機嫌です!ちょっと 大振り。両手で持って「ほっとするー!」って感じでございます。お早めにどうぞ! //…

木曜定休日

京都御苑の梅も香っていましたよ。春ですね! 紅梅と白梅。何だかめでたい感じですね。 三重県から来られたという女性に声を掛けられ、しばしお喋り。 楽しい京都御苑散策となりました。 春の始まりを目一杯感じました。御苑はオススメです!

ぽかぽか

青い空です。桜の蕾も陽射しを浴びて気持ちよさそう。私も出掛けよう! あ、今日は営業日です。お近くにお立ち寄りの際にはぜひ! ポカポカ春の陽気。馴染みのお客さまがご来店。この日は贈り物を…どちらも 作り手に「草星に欲しいです!」とお願いした形の…

春の兆し。

陽射しにも空気にも、春の兆し。元気出していきたいなー。 朝起きて…寒くない!春の陽射しにうきうき。ほっとしますね。何かから解き 放たれたような気持ちに…ちょっとなった気が。春ですね。馴染みのお客さま に助けて貰った一日でした。あたたかな笑顔とお…

今日は

本日は猫の日。Zさんから貰った招き猫です。久し振りに馴染みのお客さまが訪ねて下さって…ありがたいこと。覚えていて 貰えて嬉しい。しみじみ。徳利と盃、奥様にも気に入って貰えているといいで す。また覗いてやって下さいね。感謝です。初めて訪ねて下さ…

日曜日。

酷い寝不足。何故か眠れない夜だった。二月は何故か気持ちが不安定になりがち のような気がする。午後から晴れて青い空。それだけでホッとする。遠方からの お客さまにご飯茶碗、小鉢など選んで頂く。「本に付いていた付録(京都のお店 等紹介した冊子)を見…

週末

元気が出る春色のお花はYさんより頂きました。薫りも素敵。 花生けはお花に合わせて色絵のカップ。仕合わせです。 週末だなぁ…という感じで時間だけが過ぎて行く。少しずつ顔が上げられなく なる。それでもお客さま。しっかりせねばっ!ようやくお話が出来た…

あと少し…

もうすぐぬくくなる…という話。もうすぐ、もうすぐ。初めましてのお客さまは、京都旅行中のご来店。器はご両親へ…とのこと。 ありがたいです。嬉しくお話もさせて貰う。喜んで頂けますように。ありが とうございました!久し振りに訪ねて下さったお客さま。…

寒い寒い…けれど

昨日より更に寒い。絶対に昨日より寒い。中々春はやって来ない。冬が 居座っている…そんな京都。私も固まってしまった。それでも…随分と 久し振りに訪ねて頂いた様子のお客さまと、初めましてのお客さまとは 嬉しくお喋りをさせて貰った。(器のお求め本当に…

春待ち

今週もどうやら寒い様だ。梅も去年よりゆっくりらしい。しかし、ぽつぽつと 訪ねて下さる方は観光で京都入りされている感じ。寒い京都も…いいものです。 気に入りのご飯茶碗を選んで頂いたお客さま…ありがとうございました。あの 碗は私の大好きな配色。選ん…

週明け

どうしようもない感じ…やりきれなさを抱えて一日が始まる。雨降りも止み そうにない。いきなり憂鬱だ。こんな日もあるよ…と思うも、中々切り替え が出来ず弱る。しばらくして遠方からおいで頂いたお客さま。器の話。作り 手の話。嬉しい時間。お客さまの笑顔…

日曜

土曜が賑やかであったので、流石に静か…な日曜日。不安になりかけた頃にお客 さま。「前に来た時いいなと思って…」とポットを手に。覚えていて下さったと のこと。「やっぱりあのポット…」とお越し頂いたのかな。嬉しい笑顔も見せて 頂き喜ぶ。感謝いっぱい…

週末

早い時間から覗いて下さる方が。ん〜週末だ。Iさんにもお立ち寄り頂く。お求め 頂いた器のこと、音楽の話など。嬉しい時間はあっという間。そして迷っていた 懸念事項は「行く!」ことに致しました…です。来月はあちこち…忙しい。初め ましてのお客さま。そ…

金曜

思いがけず色々納品となりました。マグカップ(今回は渋い色目。種類は ございます。)湯呑み、飯碗、箸置き。ぐい呑み、取り皿によいサイズの お皿と鉢も少しですが並びます。「もう直ぐ入りますから!」と、お伝え 出来なかったお客さまには申し訳なかった…

雨の祝日

梅は咲いたか桜はまだかいな〜苺食べたい、この器に盛りたいな。午後から雨に。降り出してからは止まなかったように思う。早い時間にお客さま。 お顔を見て「!」ついこの間、お目にかかったばかりのお客さま。ぽかんとして しまう。でもでも嬉しい。雨の中…

降ったり止んだり。

遠方よりお越し頂いたお客さま。「本を見て…」とのこと。小さな店にさぞかし 驚かれたと思う。ごめんなさい。焼き締めのカップを選んで頂く。感謝。使い込 んで頂ければ、またよい表情になっていく。長〜くお使い頂ければいいな。あり がとうございました。…

ぽかぽか。

京都は驚く程のぬくい朝に!梅の蕾も一気に開くかな?春色の器も届いて 小物も少し増えました。今週はどうやら曇り空が多いようですが、気温は 高めのよう。お時間ございましたら覗いてやって下さいませ。お天気で暖かだというのに少々心配なことが続く…精神…

週明け

京都は曇り。しかし気温は高めになるそう。春は近い! 色々あるのが人の道。よいことも、そうでないことも「学び」。と思っても 辛いものは辛い。そんな心境でいたとき「こんにちは。」の声。わぁ〜!っ と声が出る。お元気そうで何より!お仕事で京都入りさ…

日曜

早い時間にご来店頂いたお客さまに「わぁ〜!」冬の間にお目にかかれるとは 思っておりませんでした!びっくり。嬉しいなぁ…感激。お二人とも気に入り を見つけて下さって感謝です。嬉しくお話もさせて貰って名残惜しくお見送り。 東京より日帰り京都旅行の…

雪の土曜日

雪の舞う中をご来店頂きました皆さま、ありがとうございました! 風邪などひかれてないとよいのですが…本当に、感謝です。京都は雪化粧の朝に。午後になっても降ったり止んだり。そんな中を訪ねて下さった お客さま…。初めて届いた大振りの鉢。色も綺麗に出…

金曜

少し大きめの器が初登場です!お皿に鉢に人気の丸碗も久々に並びました。 コロンと可愛らしい形。湯冷ましも素敵です。週末お時間あれば…ぜひ! 毎朝、寝床から出るのがツライ。眠いのではなく、寒いから。嗚呼、早くぬくく なっておくれ。早い時間にお客さ…

立春

大寒はぬくかったけど…立春の今日は寒い!写真はKさんから頂いた 節分豆。イラストが素敵ですね。美味しくよばれました!感謝です。 節分の夜は近所の神社へお詣りに。毎年よせて貰っている。皆でお祓いを 受けた後は年イチの甘酒もよばれて「無事に一年過…

節分

節分ですね。私も豆まきしたいと思います。み〜んなに 笑顔と福がありますように!写真は青鬼。(凧です。) 邪気を追い払ってくれそうですね。福は〜うち〜! /////////////////////////////// 小雪舞う節分。京都はやっぱ…

厄払い

Mさんに頂いた鶴屋八幡の生菓子…その名も”厄払い”。枡の意匠が粋です! やわらかなお餅の中は豆を使った餡だそう。枡の中の豆が餡になって餅の中 に入っている訳ですね!素敵過ぎる!お供はお抹茶でしょう…な美味しさ。 ん〜しあわせ!Mさんいつも珍しいも…

二月

京都の二月は寒い。雨と寒さと色々で…ちょっと弱る。 ちょっと前の写真でごめんなさい。武蔵野銘菓「爾比久良」(にいくら)。 黄身餡好きにはたまらない!口の中でほろりと美味しさが広がる瞬間が… とても素敵でした。中には小豆餡と栗が。この組み合わせは…