2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日

も〜!勘弁して!と暑さ、その他諸々に…言ってみても通じない。我慢我慢なのだ。 本日、今年初のかき氷(練乳しぐれ)。仲良しさんからの差し入れ…嬉し過ぎて 記念撮影忘れました。美味しかった!一緒に食べられて良かった。ご馳走様です! 写真はスッキリ美し…

火曜日

昨日の豪雨…被害も大きく驚きました。胸が痛みます。まだまだ夏休みは続きます。 皆さん、どうぞ水の事故などないように…気をつけて夏をお過ごし下さいませ。 愛らしい干菓子は鎌倉は豊島屋さんの“小鳩豆楽”。笑顔になります。豆の風味 が優しい和三盆糖の甘…

週明けて

今週も頑張ります! 京都の街を冷やすように午後からは雨…雷…。ご来店頂いたお客様!感謝です! Oさん、Aちゃん、Kちゃん、楽しい時間をありがとうございました。(ピカ っと光って大〜きな音!雷、恐かったね!)帰りは大丈夫だったかな?河原町 丸太町…

日曜

どんよりした気持ちも今朝撮ったこの写真を見て、お客様との時間を思い出したら 明るく晴れます。嬉しかったことを大事にしたい。徳利、盃…活躍しますよう! 贈り物も喜んで頂けますように!今日も感謝の1日。ありがとうございました。

週末

ガラスの盃に冷やしたあずき。涼しげです。Kさんご馳走さまでした。

こんな日は焼き〆のお皿に西瓜を盛って食べたいです。 「還幸祭」つづき…最後の神事まで行きましょう!とOさんと八坂さんへ。 厳かな神事が終わりました。神様の御霊がお戻りになり三基の御輿が並んだところ。 今年は山鉾巡行や還幸祭が定休日にあたって、…

木曜定休日

祇園祭引続き…今日も来てます!(本日はOさんと一緒に。) 西日が暑い!今日は還幸祭。神様の御霊を八阪神社にお戻しする日。 回ってます!(持ち上げているのです!凄い!) 歓声があがります。御神輿を「まわせ!まわせ!」の掛け声で回してはります。 三…

猛暑続き

暑い中、ご来店頂くお客様に毎日…感謝です。 四国琴平、森の石松店、友枝商店さんのお菓子。パッケージも素敵です! 懐かしい優しい味…こういう素朴なお菓子がしみじみ美味しい歳になりました。 今年は暑いけれど、温かい珈琲をよく飲んでいます。あちち…で…

下駄の日

今日は下駄の日だそう。下駄で歩いた跡…成るほど〜です。写真はYさんの お嬢さんからのお土産。キルフェボンのアーモンドボール。美味しかったです! いろんなことに疲れたり、しょげたりした時に少しだけ甘いもの。元気が出ます。 お隣さんから「昨日煮て…

海の日

今日も暑そうです。朝からカーテン越しに感じる日射しが…猛暑の予感。そして… いよいよ「夏休み子ども科学相談室」明日から始まります!夏休みのお子さんに お薦めラジオ番組。しかし…実は大人のファンが多いのでは?私も毎年楽しみに しています!矢島稔先…

三連休ですね

器充実中。ご来店お待ちしております! 夏の麺も好いけれど、お米もやっぱり好いのです。飯碗、いろいろ揃っています。 月が丸く綺麗でした。家に戻るとジーッ、ジッと蝉が鳴いていました。夏の夜です。

祇園祭続き

からくりカマキリ。前脚や頭を動かし、羽根もぱっと広げます。凄い! お腹も空いて…暑さにばてそうでした。が、やはり鉾や山の姿が見えると感動。 船鉾です。青空に映え美しい。 後ろはこんな造りに。 沢山の人が力を合わせ鉾を動かします。 毎年しんがりを…

木曜定休日

昨日、梅雨明けした関西。蝉の声もそろそろ…なのかな? 祇園祭の巡行を見学に行きました。 動く鉾! 新町で迎えます! いよいよ! 素敵です! 後ろ姿もゴージャスです。 京都はお昼過ぎ、厳しい暑さでした。 お疲れ様でした!の拍手で迎えます。 浴衣姿、皆…

水曜日

今日は曇り空。(雨は降らないそう。)暑さも和らいで、過ごしやすそうです。 マンゴーゼリーはKさんから。柔らかとろり。美味しかったです!ご馳走様でした。

今日も

笑顔で過ごせますように! 雨でも蒸し暑くても、やっぱり今年も参加!京都は賑やかです。 明日は宵山!晴れるとよいですね!

夏日

夏日が続きます。暑さ対策を十分にされて下さい。元気に夏を乗り越えましょう!

日曜日

昨日より暑さも和らいでいるような… と、思っていたんですが…ぐんぐん暑さが増してます。夏本番!

週末です

今日も暑くなりそう!キラキラ青空が眩しいです。

木曜定休日

こんなに時間が経ってから…ようやくです。展示会の御礼を…と思いながら なかなか書けなかった。私の怠慢です。会期前から実は体調を崩し、「しん どそうやった」と後ほど何度かお客さまにも言われましたが…はい。ふらふ らでした。お恥ずかしい。初日が一番…

夏ですね

今朝の京都は爽やかな風が本当に気持ち好かったです。納品が続いております。 土味が楽しい片口や手頃なサイズの鉢、焼〆の器色々…充実中。酒器も並びます! オヤツはお裾分け、びわゼリィ。最近ゼリィ続き!夏ですね!ご馳走様です。

火曜日

朝方に雨が降り空気が少しひんやり。ホッとします。さて今日までバタバタと しておりますが、ようやく落ち着きそう。少しずつメールお返事していきます。 日記も頑張って書きたいと思います。(あ、体調も回復です。もう大丈夫です。) 夏になると焼き締め気…

七夕でした!

お隣さんから差し入れ。茄子と鰊の煮たのん。ああ〜美味しい。幸せ〜!

日曜

展覧会の残務等で未だバタバタでございます。メールの返事はもう しばらくお待ち下さいませ。ご理解頂けますようお願い申し上げます。 赤くて美味しい"さくらんぼ"はNさんから。なんと愛らしい!なので… 可愛らしい豆片口に。Nさんご馳走さまでした!美味し…

通常営業です

本日より本格的に通常営業です。先月末に納品の器がたっぷり並びます。 暑さが増した7月ではございますが、爽やかな器とお待ちしております。 お近くにお越しの際にでも覗いて頂ければ幸甚に存じます。 展覧会後、まだバタバタしており、はてな日記更新、メ…

額賀章夫陶展 六日目

額賀さんの展覧会も最終日。今日はのんびり…皆さまのご来店をお待ちしております。

額賀章夫陶展 五日目

【額賀章夫 陶展】 会期:6.28(土)ー7.3(木) 営業時間 11:00-19:00 “お願いとお詫び”クレジットカードのご利用は出来ません。何卒、あしからずご了承下さいませ。 Aさんから差し入れ(!?)かまあげしらす。ふんわり柔らか〜美味しかったです! まだまだ私…

額賀章夫陶展 四日目

丸と角、普段なかなか揃わないお皿が並びます。ぜひ見て頂きたいです。 頂いた金平糖は生姜味。舌にピリッと辛味が…美味しい!ありがとうございました! 遅れて参加した友人の誕生日祝い。(Tおめでとう!)H邸でも額賀さんのお皿が 大活躍!皆さんのお家でも…