2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう!ありがとう!

お皿を選んで下さったお客さま…気さくにお話させて頂き…うれしかった。 感謝です。お皿は活躍してますでしょうか?偶然前を通りかかってという方 は粉引の杯を。ちょっと大振りのいいのんを選んで頂いた。(私もちょっと 欲しかった杯。)嬉しそうな笑顔に「…

春待ち

賑やかなご一行様。ちょっと緊張。あまりお話出来ず…すみません。ちゃんと お話出来たらよかったなぁと後になって思う。またいつかお目にかかれたら… ありがとうございました!久々にS君を連れてYさんとAさん。差入れもありがと う!連日京都も凍える寒さ。…

臨時休業致します。

1/27(日)は誠に勝手乍ら臨時休業とさせて頂きます。 ご迷惑おかけ致します。お許し下さいませ… 京都は今日が一番の冷え込みのようです。朝から雪が降り…積もり はじめています。外出されます皆さま、温かくしてお出掛け下さい。

土曜のこと

「初めまして」のお客さまは大阪からとのこと。ありがとうございます!気さく にお話して頂き嬉しくて話が長くなってしまった。ごめんなさい。渋い焼き締め に草星初登場の楽しい器を選んで頂く。旦那さまもお嬢さんも気に入って下さる といいな。またお近く…

休み明け

昨日から積もりはしないが雪がちらちらと舞う京都。冷え込みも厳しい。 ご来店頂いたお客さまがうんと遠方からのお二人と分かって「えぇ〜!」 恐縮度が増す。以前にもお越し頂いたそう。数年前のことであろうと思わ れるのだが…小さな草星を覚えていて貰え…

木曜定休日/モリカゲシャツ

京都は本日、晴れ間もありますが、雪もちらちら…大丈夫かな? 河原町丸太町&荒神口婦人会という勝手な集まりがあり、草星店主も皆さまには お世話になっております。そのお一人であります 「モリカゲシャツ」さん。 (京都の素敵店です。お店の皆さんがまた…

水曜の嬉しいこと

「久し振りに」とご来店頂いたお客さま。待ち合わせの前に訪ねて下さった そう。見せて頂いた笑顔が嬉しく、お花の話に霜焼けの話にあちこち話題が 飛んで…ごめんなさい。作り手も「自分もよく使うんだ」と言うお皿を選ん で頂いた。ありがとうございました…

寒さ厳しく…それでも

嫌な予感というものは「嫌!」と思うから…余計にそうなるのだろうなぁ。 開店早々に気落ち。「いけないいけない」と思いながらも立ち直るのに時間 がかかる。どうにかならんかな。それでもお客さまとの静かだけれど嬉しい 言葉のやり取りがあって…元気が出た…

大寒

初めて草星にご来店頂いたお客さまから嬉しいお話を聞かせて頂いた。自分の 知らないところでそっと応援をして頂いていることに感激。そして気に入りの 器を見つけて頂いた時…「そうなんですか!」とまた嬉しくなる。思い出して いたら美味しいお漬け物が食…

日曜の雨

雲行きが怪しいなぁと不安に思っていた頃にお客さま。先日お越し頂いたばかり。 お客さまの笑顔にホントに嬉しくなる。また、こうやって訪ねて頂けるなんて! しかも寒い寒い中を…。ありがたいことである。感激…。嬉しく嬉しくお話させ て頂いた。マグカップ…

週末

冷え込みが厳しい京都。これぞ冬!なのだがやっぱり寒さはこたえるなぁ。 早い時間にお越し頂いたのはご近所の方。同じ販売の仕事をされている方… で、仕事の話になってしまう。「天候に左右されるけれど、そうでもない時 もあって…分からないですね」とか色…

嬉しい驚きに…

遠方より馴染みのお客さまがご来店。自分の不手際でご迷惑をかけてしまい、 動揺するも「久し振りに来れた!」「来たかった」と言って頂いた。ありが たいこと!大感激。器の話に最近感じることなどお話をさせて貰った。選ん で頂いた器の中に刷毛目の中鉢が…

水曜

遠方からのお客さまがあって感激感謝。またお目にかかれますように。ありがとう ございました。しかし鼻風邪がスッキリしません。クシャミも咳も出ないし、熱も 高くない。喉も痛くない…のですが、鼻の辺りがもやもや。で…まともにお話出来 たのは…お二人ほ…

本日快晴

初めてお越し頂いたお客さまと楽しくお話させて頂いた。ぽってりとした湯呑みは 草星でも定番のひとつ。しかしひとつひとつ形は微妙に違ってい、納品の度に色目 もちょっとだけ違って…いつも新鮮。美味しいお茶の時間になりますように。あり がとうございし…

お詫び

【お客さまへ】 誠に勝手ではございますが、14日(月)は 15:30 迄 の営業とさせて頂きます。 ご迷惑をおかけ致しますが、ご注意頂けますよう…ご予定をたてて頂いており ますお客さまには、早めのご来店をお願い申し上げます。 ようやく冬の寒さになりました…

日曜

今日は太陽も顔を出してくれました。よい天気になりそう…かな? ドーナッツには珈琲。 寒い中、沢山のお客さまにお越し頂き…嬉しい一日でした。遠方からのお客さまも、 馴染みのお客さまも…大感激!「初めまして…」(ドキドキ)「お久し振りです!」 「お目…

週末

この日は久し振りに訪ねて下さったお客さまからスタート。楽しくお喋りさせて 頂く。「また来ますね。」と声をかけて貰って喜んだ。お子さんご飯茶碗、気に 入って下さったかな?ちょっと前にお越し頂いていたお客さま。「悩みます!」 と仰っていた器を再度…

金曜

夕方から寒くなるようですね。あたたかくしてお出掛け下さい。器は「使い 込んでみたい」と最近益々気になる刷毛目鉢。 初めまして…(のはず。)のお客さま、久し振りに訪ねて下さったお客さま。 ありがとうございました。寒い中感謝です。またお目にかかれ…

木曜定休日

京都も北に来ると随分と違いますね。うんと遠くへ来た心持ちに。素敵! 東京からの友人と訪ねたのは「三宅八幡宮」。 鳩があちこちに。 食いしんぼうな私。早速茶屋で一服。「鳩餅、可愛いね!」と言いつつパクパク。 「三宅八幡宮」 www.miyake-hachiman.co…

火曜日

あたたかな陽射しが嬉しい一日になりそうです。皆さんの住んでおられる町は如何で すか?日記なかなか書けなくてごめんなさい。そして!お年賀頂いた皆様!ありがと うございます。これから寒中お見舞いとしてお返事を書かせて頂きます。(ものぐさ 太郎で遅…

日曜日

本日も天候好し!お近くにお越しの際には是非!この二日間、新しい出会いが 続いて、緊張しつつも喜んでいます。勿論、馴染みのお客さまともお目にかか れて…嬉しい嬉しい!感謝!です。恵まれている…と改めて感じております。 沢山の方々によくして頂いて……

週末

Mさんからお土産。福岡は中央区の「16区」さんのダックワーズ。 表面はサクッと。中は柔らか。美味しかったです!ご馳走様でした! 器は…届きました!お待たせしました!額賀さんの器。渋いっ!

本日より

皆さまお正月はいかがお過ごしですか?草星は本日より通常営業とさせて頂きま した。大晦日から二日まで私もゆっくり。今年こそ「寝正月は避けたい」と思って いたのですが、猫と一緒に食べては寝て、寝ては食べ…。食いしんぼう万歳!状態。 また顔が丸くな…

2008

明日から営業です。本年も宜しくお願い致します。 器も届き、引き続き賑やかな草星です。ご来店お待ちしております!