2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

すっかり秋

いろんなことがありますね。しみじみ秋です。 器、納品続いております。覗いてみて下さい。ご来店お待ちしております。

木曜定休日

満月。

水曜日

秋ですね。日記、もう少し休ませて下さい。 毎日、お客さまからの温かな励ましに…感謝です。

連休明けて

日記更新出来ず、ごめんなさい。

営業時間

急ではございますが、明日の営業は午後5時までの営業とさせて頂きます。 勝手致します。申し訳ございません。

連休始まりました

どんな出会いがあるかなぁ… 追加納品もあって賑やかです。コロンとした大振りの湯呑み(イロイロに 使えそう!)渋い色目の浅鉢など。皆様のご来店、お待ちしております! 二度目の登場です。こちらは兵庫は明石の「藤江屋分大」さんの”めで鯛もなか”。 桜色…

金曜日

私も欲しい!そんな器が届きました!蓋もの、丼、鉢に片口、いろいろ! こちらも…並びます。

木曜定休日

ひと仕事終えて… よい雰囲気です! 沢山実のっていました。 何処でしょう? また来たいなぁ。 〆は落語会でした! 帰ってきたなぁ〜と見る度に思うキョウトタワー。

続々…?

納品色々ありそうです!金曜日から並びます。お楽しみに! 日記の更新は出来る時にします。パソコンの具合を見ながら…

草星の夏休み

17日(月)は臨時休業とさせて頂きます。勝手を致しますが宜しくお願い致します。 一日だけ遅い夏休みを頂きたいと思います。お許し下さいませ。パソコンキーがおかしい!ので書けないのであります。しばらく日記は写真だけに。 お問い合わせは電話でお願い…

嬉しい週末

「なんと静かな土曜日なんだ」と思っていたらお客さまが次々と。小さな草星は あっと今にギュウギュウ。粉引小鉢を選んで頂いたお客さまに「好きな作り手の 器がたくさん」と笑顔を見せて貰う。届いたばかり。よかった!(かき氷は食べ られましたか?)お皿…

器が届いた日。

ソバチョコを選んで頂いたお客さまは旅行中のお客さま。そうとも知らず… 暑さにヨレヨレの私。「来ようと思っていた」と言って頂いて目が覚める! すみません!気合いが足りません!アワアワ狼狽えお見送り。それでも「ま た京都に来たら寄ります!」と言っ…

水曜日

初めて訪ねて下さったお客さまはご旅行中?粉引小鉢を選んで頂く。楽しそう に器を見て下さったことと、笑顔に感謝です。訪ねて下さってありがとうござ いました!私の気に入り焼き締めの器を選んで頂いたのは最近草星を覗いて下 さるお客さま。「ある時に!…

好みはそれぞれでも

もう秋なんだなと思う。ちょっと蒸すくらいで過ごしやすい日が続く。ふらり 訪ねて下さった(ように感じた)お客さまは「片口を持っていないので…」と 渋い色目のをひとつ。キレもよいのでお酒にもいい。嬉しくお包みさせて貰う。 ありがとうございました。…

秋の訪れ

「暑くない!」と久しぶりに感じる月曜の朝。からりとした空気に涼しい風。嬉しい。 お隣さんと「気持ちいいね」「空が秋やね」。早い時間にお越し頂いたお客さまに器 を選んで頂いて…お喋りしていると「北海道から」とのこと!「今日帰ります」との こと。…

今さら…です。

早朝に蒸し暑さで目が覚める。曇り空で気温は高くなさそうなのに…蒸し蒸しと暑い。 何となく体がしんどい。お越し頂いたお客さまともそんな話になる。ぼやきでしたね。 すみません。ごめんなさい。最後までどよーんとして、そして実はピリピリしていた 日曜…

週末

以前にお越し頂いたことのあるというお客さまに小さなピッチャーを選んで頂いた。 話をしている間に何となく「お目にかかっているなぁ…お喋りさせて貰ってる」と。 覚えていて下さってありがとうございました。無事に美味しい珈琲飲めましたか? 「そろそろ…

金曜日

京都での台風の影響は”猛烈な蒸し暑さ”であった。早朝から暑いのなんの。 ご近所Mさんが「やっぱり気になる」と気になる器を見に来て下さった。Hさん も来て下さって、引っ越しをされたというTさんもご来店。前にもお目にかか っているかな?というお客さま…

木曜定休日

本日、皆様のおかげを持ちまして4周年を迎えることが出来ました。ありがたく 心より御礼申し上げます。去年も思いましたが、これからが”踏んばりどころ”。 ”勉強”です。そう気を引き締めた筈なのに…進歩しているのか?何かを身に付 けているのか…恥ずかしな…

残暑ですが

先輩のTさんから葉書。「今年は秋が短いそう…」とあって少し肩を落とす。 母は「秋は淋しい…」と言うが私は秋が好きだ。この暑さの中、既にパーカ ーを購入した。ジャズのCDを引っ張り出し並べた。食べ物も景色も秋は(も) 楽しい。紅葉も、枯葉舞い落ちる…

立ち直る

朝からAさんと会う約束。珈琲ショップへ向かう。お店でIさん夫妻とMさんに遭遇。 「ありゃ〜!」照れる。サヨナラしてからホームセンターへ。大慌てで店に戻ると 店内が蒸し暑い。残暑厳しい関西。久しぶりにHさん。「お元気かな?」と思って いたので大喜び…

クタクタです。

今日のわたしは河原町丸太町で一番か二番目かにツイテナイ人だったと思われます。 言い切ってよいかと思います。そんな日もあります。これで少々のことがあっても 動揺せず「あれに比べりゃどぉってことないさ!」そう言える人間になれたのでは。 可愛げは全…

ゴメンナサイ

日曜日、疲れているのとカッカしたせいか熱っぽい。どうもイケナイ状態のまま 時間だけが経つ。初めてお越し頂くお客さまが多く、緊張が続いてふらふらに。 遠方からのお客さまが気さくに声をかけて下さって…ようやく…ようやく。がち がちの私に上手に話題を…

九月になりました!

お世話になっているMさんが来て下さる。お預かりさせて貰っていたお皿に揃いで 碗も。薪窯で焼かれた渋い渋い粉引。妙な力みを感じさせない、それでいてとても よいロクロ仕事。Mさんに選んで頂いて。「合格!」と言って貰ったような気持ち。 お友達と一緒に…