週末

kusaboshi2007-09-08

以前にお越し頂いたことのあるというお客さまに小さなピッチャーを選んで頂いた。
話をしている間に何となく「お目にかかっているなぁ…お喋りさせて貰ってる」と。
覚えていて下さってありがとうございました。無事に美味しい珈琲飲めましたか?
「そろそろ温かい珈琲を」と珈琲カップを選んで頂いたお客さま…笑顔で気さくに
お話して頂いて…嬉しかった。小さな湯呑みも一緒に。お砂糖を入れたり、チョコ
やナッツを入れるのにも活躍しそう。大きめのカップ仕入れします。感謝いっぱ
いお見送り。またお目にかかれますよう。先月かな?お目にかかっているお客さま。
今日は渋い…秋色で。大きめのお皿はパスタにぴったり。渋い粉引は水を吸わせる
とさっと表情を変える…私の気に入り。楽しくお話もさせて貰った。「欲しいもの
が幾つもある」と嬉しいことを言って貰って…勇気づけて頂いた。感謝するばかり。
美味しい秋の食卓になりますよう。ありがとうございました!マグカップを選んで
下さったお客さまは…以前にもお越し頂いているはず…な気がする。お喋りさせて
貰いながら「この感覚は…前にも」と思っていたのだけれど。笑顔でお礼を言って
頂き…またまた恐縮。楽しくお使い頂けますよう…贈り物も喜んで頂けますように。
静かながらもあたたかなお客さまとのやり取りが心に残る土曜日に。いい一日だっ
たなぁと思えて…ありがたいこと。今日も感謝の一日。


写真はMさんからお裾分け、スイーツ王国(?)北海道、六花亭さんの「花ごよみ」。
あっさりして大変に美味しい。喉越し、口当りのよい水羊羹。最近こし餡好みの私。
いいですね。ご馳走さまでした!



朝夕はずいぶんと楽になりましたが、まだまだ暑い京都です。