2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今月も

昨日は満月、綺麗でしたね。明日から八月です。 日記を放置したままですが、草星にはたっぷりの 器が並んでおります!是非見て頂きたいです。

納品続いております。

引き続き…草星賑やか!です。器もたっぷり。覗いてやって下さい。 なかなか日記更新が出来ていませんが、毎日よき出会いがあります。 お客さまの嬉しそうな顔、笑顔が嬉しい…感謝の日々です。 お気遣い頂いた皆さま…ありがとうございます。

日曜日

Mさんからお裾分け。嬉しいな。仲良しさんと半分こ。 下鴨神社の”みたらし祭”行ってきました! また明日から元気で店に立てますように…

日々精進・日々感謝

日記更新、さぼっていてすみません。ここ数日かなり後ろ向きな気持ちになって おりました。悪い習性が出ました。でも気落ちしながらも、お客さまの声や笑顔、 お便り…あたたかな思いやり…いっぱい感じておりました。どんなにありがたい ことだったか。今朝目…

木曜定休日

暑中お見舞い申し上げます。 緑はよいなぁ…

水曜日

日記更新出来ずにいます。ごめんなさい。

営業中!

夏ですね!イロハモミジの緑が気持ちよいです。 日記更新致します。 たっぷりの器とともに皆様のご来店、心よりお待ち致しております! 納品ラッシュなのです!もうたっぷり!たっぷり!です。

営業時間

誠に勝手ながら、本日は午後4時までの営業とさせて頂きます。 雨の降らない早い時間帯にぜひ!お越し下さいませ。器も賑やか にたっぷり!と並んでおります。

休み明け

粉引のお皿を選んで頂いたのは…久し振りに訪ねて下さったお客さま。覚えていて 下さってありがとうございます。ちょっとだけ青みのある粉引。夏のお菓子や果物 も涼し気に見えることと思う。また感想聞かせて下さい。ありがとうございました。 「来て下さる…

お詫びとお知らせ

【器が届きました】 納品も続いて大変賑やか!です。本日は久しぶり!村木さんから粉引の 器が届きました!ひとつひとつ表情の違う片口、ちょこっと乗せに活躍 しそうな小皿、初登場の湯呑み、形がいいなぁ!桃色と言って差し支え ない…粉引の碗は水をたっぷ…

定休日の前日は

早い時間にお客さま。以前にもお越し頂いているお客さまとお母さん。器がお好き なんだなぁと伝わってきて嬉しい。説明を必要な時だけさせて頂くだけで大人しく。 色々と見て貰って「贈り物に…」としっとりとした黒が美しい片口を。お嬢さんは カフェオレカ…

夏本番

Aさんより連絡があって「そうだった!」納品もあって草星にてバタバタだったが 出かける。目的地に着くと「そうや!巡行」ずっと向こうに長刀鉾が。出来るだけ 近付いてみる。やっぱり動く鉾を見ないと!という気持ちになる。人々の歓声を背 にしながら用事…

宵山

この日、久しぶりに覗いて下さったお客さまが最後まで気にされていた器がご売約 になる。同じ日に同じ器(一点もの)を「欲しい」と言われることはあるにしても 前々から気になり…忘れられすにいたというのも一緒…そんな事もあるのだなぁ。 しかし縁ですね。…

天候回復

早い時間にIさん夫妻。気に入りを見つけて頂く。嬉しいなぁ。お子さんは間近で お目にかかるのは初めてかな?まだまだ赤ちゃんだけれど、賢そうなお顔でござい ます!有り難く器をお包みさせて貰う。感謝いっぱいお見送り。以前にも訪ねて下 さったお客さま…

連休始まる

連日の雨にそろそろため息。京都は祇園祭真っ只中。ホテルにはこの季節珍しく 空きもあると新聞に載っていた。草星もため息の連続かと心配していた頃にお客 さま。お連れ様もおいでになったので静かにしていると「来たかったのです!」 とのお言葉。も…申し…

雨の中…

朝から雨。止まぬ雨。恨めしく思うも仕方がない。梅雨ですから。雨も必要です。 しかしよく降るなぁ…と思っているとお客さま。初めて訪ねて下さったお客さま… 「来ようと思っていました」とのこと。有り難いこと。器を熱心に御覧になって おられたのもあって…

木曜定休日

よく考えたら二週間ぶりの休みになります。展覧会の準備と後の仕事が あったのでずっと草星に居ました。そんなこんなで今日の休みはずっと ぼんやり。ぼんやりし過ぎました。 写真はお客さまに頂いたミントの香りが爽やかな石けん。暑い夏には ぴったりです…

梅雨空のなか

初めて訪ねて頂いたお客さま…気さくにお話して貰って嬉しく思う。生まれ故郷の 京都を離れご自身でお店をされているそう。気に入って貰った星形のキャンドルと 「店で頭に巻きます。」と選んで頂いた手ぬぐいを感謝を込めてお包みさせて貰う。 「また来ます…

雨の日のお客さま

雨降りの日に訪ねて下さった方の温かさに救われる。 恩返しが出来なくてごめんなさい。がんばります! 写真は「たくさん頂いたのでお裾分け!」とMさんに頂いたプリン。「グレープ フルーツ風味のプリン」…でしたよね。なるほど!さっぱりと美味しかったです…

明けて月曜

週明け月曜日。偶然に前を通りかかって訪ねて下さったお二人。はちみつ色の ピッチャーを。あまりお話出来なかったけれど器を前に「好きなんですよ」と かけて下さった言葉が嬉しかった。ありがとうございました。以前にも訪ねて 下さったお客さまがご来店。…

またお目にかかれて…

昨日とは打って変わって静かな日曜日。冴えない…そんなことを思って不安になっ てきた頃「あ!」声が出る。Sさん!気になっておられた湯呑み「多分来週来ます」 予告通り。嬉しい。この湯呑み大好きなのだ。程よい重みがあって両手で包み込ん で持っていたく…

七夕

久しぶりに訪ねて下さったお客さま…「わぁ!」と声が出る。笑顔を見せて貰ってほっ とする。展覧会に来られなくて…とお気遣いを頂く。いえいえ!こうやって覚えていて 下さること…訪ねて下さること…感謝です。気に入りの花器を選んで頂いた。やわらか な形も…

いつもの草星で。

楽しいお話をさせて貰ったのは初めて草星へお越し頂いたお客さま。気に入りの器を 見つけて頂いた後も楽しくお喋りをさせて貰う。彼女が手がける織物の話は興味深か った!羊にまつわる話も大盛上り。もちろん器の話も。無事に目的地へ行かれて充実 した時間…

ありがとうございました。

7/11 記 随分と時間が経ちましたが…長谷川奈津陶展へお越し頂きましたお客さまへ長谷川 さんと店主、心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。至らない ことも多々あったかと思いますが、温かなお客さまに恵まれ、助けられ…問題なく 終了をす…

本日も引き続き

いつもの草星に戻りました。早い時間からお越し頂いたお客さまには ご迷惑おかけ致しました。 さて、草星取り扱いをさせて頂いている作り手の器が勢ぞろいです。 賑やかにたっぷり!皆様のご来店心よりお待ちしております! :::::::::::::::::::::::::::::::…

火曜日

朝方に降った雨も上がりました。掌におさまる器から両手に持つ器まで 長谷川さんの器、まだまだご覧頂けます。 じんわりとよさが伝わる長谷川さんの器。 「家で見るとますますよくて…今日また伺います!」とお電話頂きました。 家の机の上で眺めて、手にして…

週明け月曜日

Oさんより差し入れのおにぎり。元気出ました!今日もお客さまとのお話が 楽しくて楽しくて。感謝いっぱい!嬉しくてありがたくて…また涙。 雨も上がりました!長谷川さんの器、皆さんに手にして頂きたいです。 是非、使ってみて欲しいのです。 こちらは搬入…

日曜日

:::::::: 長谷川 奈津 陶展 :::::::::: 展覧会も三日目。楽しく嬉しく(?)器が並んでいます。 飯碗もタップリ。どれにしよう!と悩みます。ご飯が食べたくなります。 大好きな長谷川さんの湯呑み。この形と使い心地が私好みなんです。 口当たりが特に…。掌…