2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

虫の音を聞きながら

初めてご来店頂くお客さま、大阪からのお客さま、いつもお越し頂くお客さま… ちょっと賑やかな草星に。安藤さんの"黒シリーズ"が人気な今日、とても嬉しく 思う。安藤さんの黒は土の器にとてもよく合う。お見送り、お客さまのにっこり 笑顔に目尻が下がる。…

回り道…クネクネと

晴れているのに午後から雨という。ほんとかなと思っていると空が怪しくなる。 埼玉からのお客さまはレンタサイクルで。「いい器に出会えました」と言って 貰えた。雨の中お帰りになられたけれど…風邪などひかれていませんように。 久しぶりのお客さまにも雨…

すばらしい一日に…

愛知県からお客さまに続き「あ…」半年ぶりの再会!忘れられないあの雨の日を 思い出す。選んで頂いた安藤さんのスープ皿、「早く帰って使いたい」と言って 貰えた。嬉しい…本当に…ただただ感謝。初めてお越し頂いたお客さまは白い粉 引の湯呑みを。ニコニコ…

笑顔が残る

日曜日、遠方からのお客さまや初めてお越し頂くお客さまが。ありがとうござい ました。愛知県からもお客さま。焼き締めの皿を。「使い込む楽しさのある器」 と、この夏に仕入れをしたものだ。もうお使い頂いたかな?どうだったかなぁ? ドアの向こうに「おー…

心を込めて

ふらりご来店の男性に「どれも使いよさそうですね、いいですね。」と言って 貰った。使いよい器っていうのは飽きない。長く使って貰える。私には一番。 週末で遠方からのお客さまが続く。ありがたいこと。お母さんに「いいところ があるから」と草星へ一緒に…

感謝の気持ちを

本日一番のお客さまは奈良から。話しかけるとにっこり笑顔を見せて下さった。 楽しいおしゃべりも嬉しかったな。また遊びにきて欲しいなぁと思う方だった。 名古屋からのお客さまはそれぞれ器の選び方が少々違うそう…なるほど。でも それがなかなかいい感じ…

ここは?

京阪電車ホームにて、ひらパーの「萩原流行が流れてきたよ」("きた"じゃなく "いた"だったかな?)というポスターを見て喜ぶ。流水プールに萩原流行さんが にやり微笑み浮いている。見たことないけれどTVCMもあるそうな。関西ローカル な日記でごめんなさい…

身にしみる

贈り物等も草星でみて下さる方がいる。お礼を言うと「ここはいいのがあるから」と。 「器がいい」と言われるのが一番嬉しい。それに今日はお買い上げ頂いた器の話に故郷 の話なども。それも何とも嬉しかった。初めてお越し頂いたお客さま、お話を出来なか っ…

おひさしぶりです

久しぶりに会うひとがここ数日とても多い。昨日もおとといも。今日も「ひ、 久しぶりー!!一年以上ぶり?」というお客さまが。どうされているのかな? と、ふと思い出すことがあった。でも今日「行きたいなって思っていたんです」 と言って貰った。覚えてい…

ちがう?

万人受けする器などないと思う。好みは人それぞれ。自分の目に飛び込んできた もの、心にぐっときたもの…それが自分にとってよい器。ずっとそう思っている。 そして器は使ってみないと分からぬこともある。どれだけ眺めても、どれだけ手 で持ってみても。そ…

みなさんへ

遠方からのお客さまと京都に越されてきたばかりというお客さまにご来店頂く。 嬉しい気遣いが心に沁みる。「あ!」と声が出たのは先日ご来店頂いたお客さま だったから。今日はお友達と。ありがとうございます!嬉しかったなあ!続いて お母さんと娘さん。気…

オイシイ

どよんとしておりましたが、あたたかなメッセージをメールで頂いたり、 思わぬ人から、いつもの人からお便りも。そしていつもお越し頂くお客 さまの笑顔に救われました。ありがとうございます。 ここずっと気にして読んでいる本がある。料理の本…といっても…

御礼申し上げます。

店を開けてすぐに何名かのお客さま。どうしたことか?嬉しくもやはり緊張して しまう。大阪からのお客さまには島さんの器を。やわらかな粉引の色、形も持ち 心地もとても優しい。じっくり見て下さったお客さまはなんと長崎から。「使い やすそうな器が多いで…

今日も暑いです

晩に吹く風に"秋の訪れ"を感じるのですが… まだまだ真夏日が続いていますね。 皆様もどうぞご自愛下さいませ。 写真は左京区、田中美穂植物店で。 この場をかりて・・・Kさん、愛らしいサイズのゴーヤとっても美味しかったです。 ゴーヤチャンプルにして頂き…

まだまだ

さすがに今日は静かだろーと思っていたら、初めて来て下さったお客さまの 後に名古屋からのお客さまが!「また来ます」と久しぶりの…でもいつもの 笑顔。ほっとする。ふらり立ち寄って下さったお客さまは額賀さんの杯を。 あまりお話が出来ず残念。これまた…

送り火の日に

久しぶりにIさん。ありがとうございます。愛知県からお客さま。楽しくも熱く 器について語り合う…ああ気持ち良い。お気遣頂き、またお友達も気に入った器 を見つけて下さった。嬉しい。三重よりもお客さま。お誕生日にと京都に、また 草星にも。仲良く器を…

日々精進

お盆だなぁ。河原町通りはいつにも増して人通りが少ない。それでも夏休み、 お盆休み…訪ねて下さる方が。ありがたいことだ。初めてお越し頂くお客さま のあと、宇治からのお客さま。覚えていて下さること、訪ねて貰えたことが嬉 しくて器を見ておられるのに…

大事なこと

今年のお盆も結局草星に居るなぁ。と思っていたらHさん。いつも気にかけて 下さり嬉しい。新しく並んだ器も褒めて貰いほっ。またね!とさよなら。以前 にもお越し頂いたお客さまは今日はお姉さんと。感激。気に入りの器もそれぞ れに選んで頂く。嬉しくお包…

日々感謝

「前を通って気になっていました」というお客さまは大阪から。ちょうど探して いたようなお皿…を草星で見つけて下さった!嬉しい。また覗いてみて下さい。 お箸を買い上げ頂いたお客さまは遠方からかな?お話出来なくてごめんなさい。 いつも草星へ器を見に…

お盆ムード高まる

初めてお越し頂いたお客さまのにっこり笑顔につられてにっこり。ありがたい。 お帰りになられるまでずっとニコニコ。自分を省みて恥ずかしくなる。「あか んなぁ…」と思う。初めてのご来店…お客さまが続いた。なぜか緊張してしま い、うまく声もかけられず。…

木曜定休日

Oさんからの差し入れ、黒蜜だんご!久しぶり。美味しくいただきました。 ごちそうさまです!お皿は大原さんの焼き締め。似合いすぎ!

少しだけ前のこと

「こんにちはー!」という声と笑顔に私も笑顔になる。みーちゃん、今日は ワンピースで登場。相変わらずの可愛さにおばちゃんはついご両親への器の 説明がおろそかになっちゃった!本日はビールを飲める器を…ということで 戸田さんの器。以前よりも胴は細く…

改めて

珍しく開店直後からお客さま。初めてお越し頂く方が続いた。緊張しつつも 嬉しくお話させて貰ったり、器をお包みさせて貰ったり。ありがたいこと。 Tさんがお母さんと一緒に。お兄さんに贈り物を。いつもいつもありがとう! 大阪からお客さま。夏休みのお嬢…

残暑お見舞い申し上げます

もう秋です。暦の上での話。しかし…今が一番暑いのであります。そんな中、 Aさんが立ち寄って下さってびっくり!嬉しい!今日はちょっとだけのお喋り。 また今度…励まされ、いつも元気を貰う。嬉しくお見送り。先月、お越し頂い たお客様がご来店。お買い上…

週末

広島よりお客さま。遠方から…申し訳なかった。そして一人になってからしばらく 考えた。いろいろ思った。初めてお越し頂くお客さまは贈り物を。最後にあたたか な言葉をかけて貰う。嬉しい…その後も初めてお話させて頂く方が続いた。ひどく 緊張した。上手く…

夏の暑さに

土曜だというのに静かだな。夏の暑さのせいにしてしまおう。久しぶりの お客さまが遊びにきて下さる。新しく並んだ器も褒めて貰ってほっとする。 静かな午後、遠方からのお客さま。ありがたいなあ。「これにしようか」 と選んで頂いたのは額賀さんに送って貰…

イロイロ

額賀さんから器が届きました。マグカップの大きいのも。

木曜定休日/連絡など

定休日、ちょっと別荘に行ってきました… 嘘です。ごめんなさい。アサヒビール大山崎山荘美術館です。 この場を借りて・・・大阪のKさん、電脳生活でもお葉書なのですね!ありがとうございます。お皿は 一枚でよろしかったですか?ご連絡頂けますと助かります…

今日も

やっぱり八月、照りつける太陽…静かな草星。静かだなあと嘆き悲しんでも仕方が ない。ちょっと開き直ってみた。気を抜いてぼぉっとしていたところにお客さま。 罰が当たる。「すみません」と平静を装いつつ謝る。暑さで頭がいつも以上に回ら ない、気が利か…

ありがとうございます

八月、やはり暑いです。先月末に台風がやってきた後、このまま秋に?なんて思った けれど、そんなわけない…ですね。猛暑の中、訪ねて下さったお客さま、ありがとう ございました。遠方からのお客さまに「ここ(草星)に来るのが今回の旅の目的」と 言って貰…