京都の節分 其の二

其の一で力尽きていたのですが「其の二を楽しみに」とYさんが言って下さったので頑張ります。勢いで書きます。誤字脱字、乱文ご容赦下さい。

 

聖護院門跡を出て斜め向かいの須賀神社へ。京都の節分祭のハシゴは本当に楽しい。こちらの節分祭は懸想文売りが登場することで有名ですね。※懸文→恋文。縁結びのいわれがあるとのこと、私もお客様とのご縁に感謝、そして今年もよき器とお客様とのご縁がありますようにとお願いしてまいりました。

f:id:kusaboshi:20220205182427j:image

聖護院門跡の鬼同様、覆面キャラの懸想文売りは参拝者に大人気。私も「写真お願いします」と記念撮影。梅の枝を持つ姿が何とも雅ですね。ありがとうございました。須賀神社ではお参りした後、節分限定の懸想餅を温かなお茶と一緒に頂くひとときが楽しみなのですが、久しぶりに伺ったこちらも感染対策でお持ち帰りのみに。柔らかな餅の中は白餡。梅と柚子の二種類あり。来年ぜひお求めを。須賀神社の向かいには五体力さんのお寺、積善院が。こちらも歴史あるお寺です。毎年2/23に五大力菩薩の御開帳法要が行われるそう。

f:id:kusaboshi:20220205182534j:image

お餅には梅の枝に結ばれた懸文の焼き印。梅味も美味しい!