2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日、曇り。

薄曇りの月曜日。それでも桜は美しい。 完売していた深鉢、使いよい取り皿、小皿に豆皿 並びます。小鉢も少し。いつもと違う釉色です。 いずれもシンプルで取り合わせしやすい器です。

土曜日、曇り。

青い空は見えないけれどぬくいなぁ。換気する にはいいけれど。桜が一気に咲いちゃうな。 週末も通常通り…宜しくお願い致します。

火曜日、晴れ。

粉引の茶碗も久々並んでおります。

月曜日、晴れ。

春なのに~ボヤキが多目で反省中。

土曜日、晴れ。

連休なんだなぁ、って思いました。 明日、心が落ち着いたら…日記更新します。

金曜日、晴れ。

お待たせ致しました。リクエスト頂いた器も 並びます。久しぶり浅鉢、平皿、そばちょこ、 碗色々並びます。カップもあります。

月曜日、晴れ。時々雨も…

日記は更新致します。

日曜日、晴れ。

日記は更新致します。 夕方に見た虹。皆さまによいことがあり ますように…

3月14日(土曜日)晴れ。

はじめましてのお客さまに平皿に小鉢を選んで 頂く。お尋ねすれば京都旅の途中とのこと。あ りがとうございます!嬉しくて舞い上がってし まった。あたたかな思い遣りに…励まされる。 がんばります。感激いっぱいお見送り。楽しい 京都散策になっていますよ…

金曜日、晴れ。

お隣さんから頂いたショートケーキ。人の情が 沁みる三月です。 はじめましてのお客さまにすり鉢を選んで頂く。 お気遣い感謝。嬉しかったな。楽しく使って貰 えていたら何より。以前にもおいで頂いている お客さまにはそばちょこを。いい形、いい色。 仕上…

水曜日、曇り。

お願いして作って頂いた片口小鉢。きんぴらや サラダに。深さがあるのでお出汁もはれます。 そばチョコを選んで下さったお客さまは…以前に も訪ねて下さっていたお二人だったよう。久しぶ りに来て下さったのでした。うかっと勘違い。は じめましてと思って…

火曜日、雨。

お客さまに頂いた塩豆。かけて頂いたあたたかな 励ましの言葉を思い出す… 雨降りなのに訪ねて下さったお客さまが。以前に お求め頂いた器がよかったと聞かせて頂き、気に 入りの色合いだからと別のかたちの器を。ヘトヘ トだった時にそんな言葉を聞かせて貰…

月曜日、晴れ。

Yさんありがとうございます。とっても美味し かったです!お気遣い本当に感謝。 人気の鉢を選んで下さったお客さまは…はじめま して?かな?お尋ね出来ないままお見送り。すみ ません。器、活躍しますように!馴染みのお客さ まも訪ねて下さった。ありがとう…

日曜日、雨のち晴れ。

はじめましてのお客さま、並んだばかり!の焼締 め長皿と三島鉢を。気さくにお話して下さって大 感激。器に対してもあたたかでおおらかな見方を して下さった。ありがたくて嬉しくて。うんと活 躍しますよう!ありがとうございます!そして… ありゃ~!馴染…

3月7日(土曜日、晴れ)のこと

灰釉と焼き締め。ちょっと一品にいいサイズ 形です。 刷毛目茶碗に平皿を選んで下さったお客さま…以 前にもお目にかかっている、はず!と思ったら、 やはり。「あの時は母と…」と聞いて鮮明に思い 出す。うわ~ん!ありがとうございます。覚えて いて下さっ…

金曜日、晴れ。

品切れしていた中鉢色々、初登場の片口小鉢、 手付きピッチャー、茶碗、花瓶等納品です。 開店前に心配事が発生。しかしとっても親切な方 に助けられ問題解決。いい人に担当して貰って私 ラッキーだった。感動し過ぎて、その話をご飯茶 碗を選んで下さったお…

水曜日、雨。

京都は春の雨です。夕方にはあがるかな。

3月3日(火曜日、晴れ)

Hさんありがとうございます!お二人にどれだけ 助けられているかわかりません…いつも本当に本 当に…感謝です!器、使い心地どうかな~?近い うち伺います!以前にもおいで頂いたことがある というお客さまには手拭いを(染めて貰ってます)。 「いい色」と言…

月曜日、晴れ。

春野菜が映える飴釉の鉢。好きなんですよ。 本当いい。嗚呼、嬉しい。 はじめましてのお客さまに楽しい形の小皿を選ん で頂いて…気さくにお話も。お急ぎやったかな? と後から反省。「頑張って」優しく言って頂き… 感激。頑張ります。夕方、訪ねて下さったお…

日曜日、晴れ。

三月になりました。そばちょこ、取り鉢(灰釉、 飴釉)が並びました。本当に久しぶりの納品です。 楕円皿を色違いで選んで下さったお客さまに「と きめきました。」と言って貰って…嬉しかったなぁ。前にもお越し頂いていたろうか?そんな気が していたのにお見…