2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日、晴れ。

はじめましてのお客さまのお気遣いに救われる。 笑顔にも。ありがたいことでした。感謝!何もし ていないのに何?この疲労感。と、フラフラにな ったところで旅の途中のお客さま。嬉しそうに器 を見て、選んで下さった。感謝しかない。急いで おられたようで…

土曜日、曇り雨

しばらく写真も投稿しておらず…何をしていたの でしょうか。三日間くらいのことを一気に書いて みようかな。馴染みのお客さまとは器の話以上に 健康診断の話になる。わかる、わかります!と。 健康第一、これほんと。旅の途中に訪ねて下さっ た方も。ありが…

火曜日、晴れ。

Mさん、ありがとうございました!あたたかな 思い遣りに救われました。もう天使です!

月曜日、晴れ。

御苑、近衛邸跡の糸桜。この辺り、台風の影響で 全体の眺めが少し変わった気がしますが枝下桜は 繊細で美しい花を今年も咲かせています。五分~ 七分咲き。桃は満開。ソメイヨシノはちらほら咲 きです。ゆっくりゆっくり咲いておくれ…

日曜日、晴れ。

そばちょこ。珈琲も似合います。] 日曜日だなぁ~から春の観光シーズンだなぁ、と いう流れがいよいよやってきた気がする。という よりそのものだった日曜日。そんななか、いつも の感じ、いつもの笑顔もあり。助けて頂いたお客 さまには本当に感謝しかない…

土曜日、晴れ。

旅の途中訪ねて下さったお客さまに平皿を選んで 頂く。同じサイズで雰囲気の違う二枚。でも並べ ると違和感なく仲良く。気に入って貰えてほっ。 笑顔を見せて貰ってほっ。感謝。続いてのお客さ まも京都旅の道中に。並んだばかりの平皿、茶碗 等、お二人それ…

金曜日、曇り。

タイミングなんだなぁ、としみじみ思う。 喜んで頂き何よりでした。嬉しかったです。 またお目にかかれますように!

春分の日、木曜日。

本日臨時営業。告知も遅かったから最悪誰とも話 さず…と思っていたけれどふらっと覗いて下さっ たお客さまに、わざわざ確認しておいで頂いたり して感激。「使ってみたい!」チャレンジャーな お客さまに頼もしさを感じたり。しかし渋好み過 ぎる~と嬉しく…

水曜日、晴れ。

何度か訪ねて貰っているお客さま、この日は私も 気に入りの茶碗を。釉色の変化が楽しい。「また」 を約束。馴染みのお客さまにはいつも助けられ… 感謝するばかり。ありがとうございます!取り鉢 を選んで下さったお客さまは…以前にもご利用頂 いたのかな。鍋…

火曜日、晴れ。

金沢のお土産。ありがたく頂きます。 感謝、感謝です。 ] 前にもお目にかかっているような?旅のお客さま かな?小皿やそばちょこ、碗、選んで下さった。 ご希望の器の数がなく、申し訳ないことでした。 それでもあたたかな笑顔と感謝の言葉。ありがと うご…

月曜日、晴れ。

お客さまが欲しかった器の話をして下さる。その 器は生憎まだ並んでおらず。発注していなかった 私が悪い。それでも他の器を「これもいいね。」 と選んで下さった。びっくり、ありがたくって、 申し訳なくて。でも素敵な笑顔がやっぱり嬉しく て。ありがとう…

日曜日、雨。

はじめましてのお客さまに一輪挿し、豆皿と選ん で頂いた。お喋りが過ぎましてごめんなさいね。 またふらっといらして下さい。感謝です。蓋物と ピッチャーを選んで下さったお客さまにもよくし て頂いた。嬉しかったなぁ。器の説明だけになり 申し訳ない。鞍…

土曜日、雨のち晴れ。

飽きることなく、見ています。 何度か訪ねて下さっているお客さまに使いよいポ ット、私も気に入りであった美しい灰釉の平皿、 春色の小皿と選んで頂いた。お話も気さくにして 貰って…あたたかな思い遣りと笑顔は慈雨の如く… 沁みました。感謝するばかり。嬉…

金曜日、晴れ。

はちみつ色したマグカップはプレゼント。コロン とした形が可愛らしい。気に入って頂き嬉しかっ たけれど、気の利いた話一つ出来ず。ごめんなさ い。それでも笑顔を見せて下さったお二人に感謝 するばかり。ありがとうございます!お仕事を終 えて覗いて下さ…

水曜日、曇り。

棗に胡桃を挟んだお菓子。美味しかったな。

火曜日、曇り。

神社の紅梅も満開になっていました。桜が今年は 早そうでソワソワします。

月曜日、曇り。

お土産ありがとう。いつもいつもありがとう。

日曜日、雨のち曇り。

嫌な予感しかしない時がある、こういった時は スゴイ高い確率でその通りになる。覆ることは まずない。それをうっちゃり、何とか立ち直る ことが出来たのは、楽しくお喋りして下さった お客さまのおかげ。楕円皿と小鉢を選んで下さ ったお客さま、以前に訪ね…

土曜日、晴れ。

お祝いの立派なお饅頭はお裾分け。餡はつぶ餡 と白餡の二層でした。美味しくよばれました! ありがとう~! びくびくしながらの週末。柔らかなたわみが美し い鉢を選んで頂いたお客さまは、前にもお目にか かっていたのかな?大きすぎず小さすぎず、毎日 使…

金曜日、晴れ。

お裾分けチョコレート。ありがとう!本日も午後7時まで営業です。今週もどうぞ 宜しくお願い致します。 ※クレジットカードはご利用頂けません。 ご不便おかけしますがご容赦くださいませ。

水曜日、曇り。

少しずつ納品始まりました。豆皿、平皿、マグ カップ、鉢も少し。そして、あの「気になる~」 と皆さまに言われた不思議なボトルも並びます。 ほんと久しぶり。今回も楽しい!はじめてのお客さまが多かったような気がするけ れど、実はそうじゃなかったかも…

火曜日、晴れ。

旅のお客さま、粗さも残る渋い仕事ばかりを。 え?そっち?と思うも「コッチね!」みたいな 顔でにやり。嬉しくなる。なんとか説明も出来 (?)安堵してお見送り。あたたかなお気遣いに 笑顔に「さんきゅー!そーまっち!」でありま した。皆さん来て下さって…

月曜日、曇り。

はじめましてのお客さまは旅の途中に、ガラスの 可愛らしい小皿と、楕円皿を選んで下さいました。 お互いほっとする。笑顔が嬉しかった。よい旅の 続きになっていますように!馴染みのお客さまも 文楽観賞の後に寄って頂いた。京都でも毎年開催 される。今年…

日曜日、曇り時々雨。

楕円小皿を選んで下さったお客さま、あたたかな お気遣い感謝致します。以前にも訪ねて下さった 方のような…??と思いながらお見送り。食卓で 活躍しますように。箸置きを選んで下さったお客 さま、以前にもおいで頂いたそう。ありがとうご ざいます。また…

火曜日、晴れ。

「おぉっ!」遠方からのお客さま。けれどお二人 は馴染みのお客さま。京都散策の途中、訪ねて下 さった。ありがたいことこの上なし。それぞれに 気に入りを選んで頂く。うぅ、いつもありがとう ございます!お二人の思い遣りに、笑顔に励まさ れる。感謝する…

弥生、金曜日、晴れ。

「ちょっと待って!」とは言わなかったけれど、 二月が私からさっさと逃げていき、まだ会いたい とは思っていなかった三月が早々にやって来た。 どうなるのかしら?と不安いっぱいの月始め、旅 のお客さまが訪ねて下さる。バタバタとしてお話 出来ない方もい…