2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日、曇り。

今のところ風もなく雨も降らず。 先ずは通常通り11時に開店します。 何時位まで営業出来るかな。 14:00未だ雨風もなく…通常営業中。 お客さまが来て下さりびっくり。 ありがたし。

土曜日、雨。

納品続きです。平皿色々大きめも種類増え ました。パスタやカレーにピッタリの七寸 もあります!マグカップ、小鉢に中鉢も。 本日は通常通り営業致します。午後7時迄。 【お知らせとお詫び】 定休日は木曜日です。 午前11時〜午後7時まで営業。 クレジットカ…

金曜日、晴れ。

納品続きます。 久しぶりの器や初めての器など並びます。

木曜日定休日。

9月28日(金)は午後6時30分迄の営業 とさせて頂きます。ご迷惑おかけする かもしれませんが何卒ご容赦下さい。 萩の花は盛りを過ぎてはいましたが 緑が美しくて慰められました。 泉屋博古館では「仏教美術の名品」 10月14日まで。 光悦がお好きな貴方は樂美術…

水曜日、曇り。

はぁ〜秋ですね。 深い色合いの器がますます欲しくなる季節。 9月も晴れた日が少ない(気がする)。晴れ 予報だった水曜もいつの間にやら傘マーク。 そんな中訪ねて下さったお客さま、気に入 りの花生け壺を選んで下さったお客さまは 以前にもお越し頂いてい…

火曜日、曇り、ちょっと雨。

平皿と楕円皿。 9月28日(金)は午後7時までの営業と させて頂きます。何卒ご容赦下さい。 ////////////////// 贈り物を探しに来て下さったお客さま、 ご自宅用にも器を選んで下さり大感激! お喋りにもお付き合い頂いた。器の話 から脱線し…

月曜日、晴れ。

小さなご飯茶碗。 碗と小皿を選んで下さったお客さまは 以前にもおいで頂いている。やり取り の間に記憶が甦る。覚えていて下さり 訪ねて頂けるありがたさ。「使いよく て…」の言葉にお客さまに、作り手に 感謝、感謝なのだ。お待ち頂いたご家 族にも感謝。…

日曜日、晴れ。

本日も午後7時まで営業です。 宜しくお願い致します。 楕円皿と小皿を選んで下さったお客さま、 はじめましてだったのかな?使っていく うちに表情も変化していくのも楽しんで 下さい。うんと活躍しますように!嬉し い笑顔をお見送り。久しぶりに訪ねて下 …

土曜日、晴れ。

雨上がり。本日も午後7時まで営業です。 宜しくお願い致します。 遠方よりお客さま、以前にも訪ねて貰って いるかな?と思いながらも記憶力が怪しく てごめんなさい。私も気に入りの花生け、 ろくろも釉色も魅力的な湯呑みを。気さく にお喋りにもお付き合…

金曜日、晴れ、曇り、雨。

お裾分けチーズクリームパン。 美味しかった!ご馳走さまです! 旅の途中、寄って下さったお客さまに ピッチャー、蓋物、小さな花生け等々 選んで頂いた。覚悟を決めて話しかけ ると分かりやすい英単語を並べて話を して下さった。半月程前に訪ねて下さ った…

木曜日定休日。

福島区のY字路。横尾忠則センセーの 制作意欲が戻りますように。 雨に濡れるエビシー。 木曜日は定休日です。

水曜日、晴れ。

気温が上がりましたが青空が気持ち 良かったですね。 スープボウルにいいかなぁ、と 気に入っていた器をお客さまに も「色々使えそう」と笑顔を見 せて貰う。嬉しくてありがたく て。楽しんで使って貰えていた らいいな。馴染みのお客さまも 訪ねて下さった…

火曜日、晴れ。

【お知らせとお詫び】 午前11時〜午後7時まで営業。 クレジットカードはご了承頂け ません。ご不便おかけしますが ご容赦下さいませ。 渋くて、愛嬌があって、あ〜素敵!///////////////// 小皿と豆皿を選んで下さったお客さま、 前にもお…

月曜日、晴れ。

片口、ちょっと大きめです。 ぐいのみもあります。 はじめましてのお二人は遠方より 京都へ。草星にも寄って頂いた。 ぼや〜っとしていてすみません! 贈物とご自宅用に器を選んで貰う。 お喋りに無理やり付き合わせてし まい反省。お時間大丈夫だったか な…

日曜日、晴れ。

今日はTシャツ日和。 抹茶碗、飯茶碗、湯呑み、小鉢等… 一点ものは店頭に出せていないもの が多数ありますのでお気軽にお訪ね 下さい。小さめ碗は小鉢にもいいか なぁ。と思っては眺めております。////////////////使いよい小鉢、楽しい形の…

土曜日、曇り。

さて、またまた新たに器届きました。 小鉢、ご飯茶碗、抹茶碗や豆皿、湯呑み ぐいのみ、等。今回も一点ものが多いの です。前回少なかった小鉢、小碗も入り ました!お早めにどうぞ。 雨上がり。素敵な器がたくさん届いて おります。ちょっと一品によい小鉢…

金曜日、曇り雨。

黒が艶やかになってきた頃が…一番いい と思うので使い込んでみて下さい。 何度か訪ねて下すっているお客さま、何年 ぶりかに、というお客さまにお越し頂く、 感激いっぱいの一日。思い出して貰えるあ りがたさ。頭が下がる。器の感想を聞かせ て貰ったり、気…

水曜日、曇り。

ふらり寄って下さったように見えたお客 さまに浅鉢を選んで頂いた。縁の仕上げ がちょっと素敵なのだ。果物にも一品に もサラダにも。気さくにお話して頂きい て舞い上がってしまった。ありがとうご ざいます。嬉しい笑顔をお見送り。うん と活躍しますよう…

火曜日、晴れ。

気に入り。真横から眺めるとまたよいなぁ! 小鉢を選んで下さったお客さまは初めまし て。小さな店でびっくりされたろうなぁ。 ちょっと一品に使いたいと気に入りをお求 め頂いた。ありがとうございます。活躍し ますように。また覗いてやって下さいね。 旅…

月曜日、雨のち曇り。

ようやく雨上がり。陽射しも出てきました。 気温も下がってそろそろ長袖シャツでない と肌寒いくらいです。季節の変わり目です ね。皆さまどうかご自愛下さいませね。 台風21号から明日で一週間。お越し頂いた お客さまからも、私からも「大丈夫でした か?…

日曜日、雨。

Aさ〜ん、ありがとうございます! 月見団子も美味しかったです。 ニッキの薫りも嬉しい黄身餡の 秋のお菓子。ご馳走さまです。 雨が強く降っては小雨になり、止んだかと 思えばまた降って、の繰り返し。お客さま も訪ねて下さるけれど気の利いた話も出来 な…

土曜日、曇り。

宝瓶。今月はお茶の器がいつもより 充実しております。ふらり、覗いて やって下さいね。 心細い雨上がりの土曜日、ふらり寄って 下さったお客さまにマグを選んで頂いた。 以前にもお越し頂いていたのかな?毎日 活躍しますよう。ありがとうございます。 友人…

金曜日、曇り、雨。

秋の香り…Yさん本当にありがとうございます! 嬉しくてずっと眺めています。 6日は事情があり店に居らねばならず ならば、と営業することに。独りぼん やり一日過ごすんだろうなーと思って いたけれど偶然に通りかかって覗いて 下さったお客さまや、馴染みの…

木曜日。曇り。

よんどころない事情で店に足留めとなり 本日、営業となりました。ふらり覗いて やって下さいませ。 4時まで店に居ります。 お気軽にお問い合わせください。 電話075(213)5152 朝起きたら…もう言葉が見つかりません。 ただただ祈るばかり。 【お知らせとお詫…

水曜日、晴れ。

お裾分けの梨。Mさん、Tさん、感謝! 本日も通常通り営業致します。 午後7時まで。宜しくお願い致します!

月曜日、晴れ。

鴨川で投網をするひと。何が捕れるのかな? 本日も午後7時迄営業致します。 明日も午前11時から営業致します。 通常営業の予定です… お気軽にお問い合わせ下さい。 TEL075-213-5152

日曜日、晴れ、曇り。

秋色の器。 「久しぶりに…」というお客さまが訪ねて 下さった。暑いなか、ありがとうございま す!娘さんのお気に入り(嬉しい!)という ガラスの器、深めの鉢等を選んで頂いた。 「来てよかったです。」と言って貰う。思 い出したら泣けてくる。素敵な笑顔を…

土曜日、雨のち晴れ。

いろんな意味でツラかった八月、 サヨウナラ…九月、真面目に楽し くガンバります! 器を楽しそうに見て下さるお二人、 旅のお客さまかな?と思っていたけ れど、やり取りしているうちに「あ れ?」前にも訪ねて貰っているお二 人だ。花生け、小鉢に豆鉢に気…