2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日、晴れ。

鴨川の枝下桜も見頃です。 旅の途中のお客さまが花生け、贈り物を 選んで頂く。以前にも訪ねて下すってい るそうでビックリ。覚えていて下さり感 激。ありがとうございます。お父様には ピッチャーを。皆さんのお気遣いに励ま されました。感謝!楽しい京都…

金曜日、晴れ。

フルーツはそのままが一番好き…かも。 旅の途中に寄って下さったお客さまや 初めてご来店頂いたのかな?の、お客 さま。器をお求め頂いたお客さまには 心から感謝を!素敵な笑顔であたたか な言葉をかけて下さったお二人、励ま されました。気さくにお話して…

木曜日、定休日。

予定変更、北へお花見へ。京都府立植物園 の大枝下桜。手前の橋は…なんと八橋! お花は燕子花ではなく菖蒲だそうです。 こちらは上賀茂神社の御所桜。立派です! 紅枝下は斎王桜。こちらは満開までもう少し。

水曜日、晴れ。

今日は五月並みの陽気だそう。でも晩は冷え ますから夜桜には羽織ものを忘れずに。 木屋町沿いの桜並木も満開です。///////////////////旅の途中、寄って下さったお客さまに 小ぶりの可愛らしい粉引湯呑みを選ん で頂いた。嬉しい笑顔に…

火曜日、晴れ。

さぁ、元気を出していきましょう。 以前にも訪ねて下すっているお客さま、 はじめましてのお客さま、あれ!今日も また!?と嬉しい驚きを与えて下さった お客さま、ありがとうございます。色々 に器使ってみて下さいね。毎日の食卓が 楽しい時間になります…

月曜日、晴れ。

本日も快晴! お隣さんからお茶タイムに、と差し入れ トースト。自家製苺ジャム美味しかった です!ごちそうさまでした!//////////////////////////////贈り物を探しに訪ねて下すったお客さま、 昨日も来て貰っているお客さま、旅の途中 足を延ばして頂いた…

日曜日、晴れ。

今朝の丸太町からの鴨川。桜はまだまだだ なぁ、と眺めていましたが、午後の陽気で 花開いたでしょうか? 黒鉄釉の平皿にヨモギあんパン… ////////////////////////////////贈り物を選んで下さったお客さま、前にも 寄って頂いていたのかな?ご両親に気に入 …

土曜日、晴れ。

京都のソメイヨシノは来週末、かな。 以前に覗いて貰っているというお客 さまにはソバチョコを選んで頂く。 せわしなくなりごめんなさい。はじ めましてのお客さまには使いよい浅 鉢を選んで頂いた。嬉しい笑顔にほ っ。楽しく使って貰えるとよいな。 旅の途…

金曜日、晴れ。

【メールについて】 当店よりお客さまに問い合わせ等の 返事以外にメールをお送りすること はございません。開封せずすぐ削除 して下さいませ。 京都御苑の桃林も見頃です。 近衛邸の糸桜もそろそろ見頃を迎えて おります。ソメイヨシノ、山桜はまだ 先かな…

祝日、春分の日。

明日から府立芸術会館ホールで文楽京都公演 が始まります。京都が舞台の世話物の名作、 桂川連理柵(かつらがわれんりのしがらみ)は 如何でしょう?わたくしも伺います。楽しみ! 朝から雨、止んだかと思えばすぐに降る、 の繰り返し。そんな中、はじめまして…

火曜日、曇り。

お茶でも珈琲でも。 何度か訪ねて頂いているお客さまに楕円皿 と小鉢を選んで頂いた。ぼんやり、うかっ としていてすみません!ありがとうござい ます!お客さまに助けて頂き…申し訳なかっ た。器、楽しく使って貰えていたらいいな。 マグと湯呑み、気に入っ…

月曜日、曇り。

何を盛ろうかな〜 【迷惑メールにご注意下さい】 お客さまからのお問い合わせの返信以外に当店 よりメールをお送りすることはございません。 開封せず削除して下さい。宜しくお願いします。

日曜日、晴れ。

春、でした。 旅の途中、訪ねて下さったお客さまには 片口(表情よし!)と等…選んで頂いた。 お喋りにもお付き合い下さり嬉しかった です。ありがとうございました!楽しい 京都散策の続きになっていますように。 丸みが可愛らしい片口を選んで下さった お客…

土曜日、晴れ。

いいお天気になりました。納品でバタバタしてい ますがお昼には準備出来る…かな?ふらり覗いて みて下さい。 お待たせ致しました。久しぶりにインディゴ ボウルも並びます。楕円皿は大と小。マグは 大きめが入荷しています。数は多くありませ ん。お早めにど…

木曜日定休日

御苑の梅林は花吹雪。 また明日から宜しくお願い致します。 京都高島屋7階グランドホール 「写真家 沢田教一展」 感じること、思うこと、考えはそれぞれ。 私も頭がぐるぐるして同じフロアで開催 されていた大東北展(物産展)で集中出来 ず弱りました。でも観…

水曜日、晴れ。

梅の花も満開です。 灰釉湯呑みを選んで下さったお客さまは 初めまして?だったのかな?お湯呑みの やわらかな色合いがお客さまにぴったり だった気がして嬉しかったな。ありがと うございます!丼を選んで下さったお客 さま、お話を伺い嬉しくなる。丼は大…

火曜日、晴れ。

春色。 本日は写真のみで。こんな片口に苺を たっぷり盛ってもりもり食べたいです!

月曜日、晴れ。

美しいガラスにうっとり。 大皿を選んで下さったお客さまは…はじめま して。器の説明だけになってしまって本当に 申し訳ないことでした。それでもお客さまは あたたかな笑顔。嬉しそうに挨拶して下さっ たのでした(涙)。小鉢を二種選んで下さった お客さまは…

日曜日、晴れ。

いろんなことを思う一日です。 グラスと杯を選んで下さったお客さまは前の 日にも覗いて下すっていた方。グダグダで… すみません。笑って許して頂き感謝するばか り。どちらも活躍しますように。ありがとう ございます!すり鉢を選んで下さったお客さ まは旅…

土曜日、晴れ。

表情豊かな粉引き碗を選んで下さったお客 さまに嬉しい笑顔を見せて頂き…ほっ。気 に入って貰えて嬉しかったな。色々な粉引 きの器も見て頂けるよう努めます!刷毛目 ソバチョコ、平皿と揃いで選んで下さった お客さまは以前にもおいで頂いているとの こと。…

金曜日、晴れ。

小さめ片口、可愛らしい。 雨上がり金曜日。馴染みのお客さまが続く。 嬉しいなぁ!麺鉢と人気の平鉢を選んで下さ ったAさん、短期間に色々…本当にありがとう ございます!しっかりご飯食べて健康でいて 下さいよ。遠方よりの馴染みのお客さまには 深皿を。…

水曜日、曇り。

刷毛目も気に入り。 旅のお客さま、遠方より馴染みのお客さまと 訪ねて頂き…嬉しい一日。はじめましてかな? のお客さまにも馴染みのお客さまにも嬉しい 笑顔を見せて頂いた。器の感想や楽しいお喋 り(脱線気味)にもあたたかな思い遣りにも… 励まされ、助け…

火曜日、晴れ。

納品です。色々…すてき。 可愛らしい片口を選んで下さったお客 さまは以前にもご来店頂いているとの こと。お目当てがご用意出来ておらず 申し訳なかったけれど気に入りを見つ けて下さった。頭が下がる。また寄っ てやって下さいね。小さめ粉引き湯呑 みを…

月曜日、雨。

一日雨でした。一時なんて夏のスコールの ようでした。ほんま、よー降ったなぁ!と 思いながら店仕舞い。

日曜日、晴れ。

グラスと私も気に入りの深鉢を選んで下さった お二人の笑顔と優しさに助けられ…以前にも? と思ったら初めておいで頂いたとのこと。ひ〜 汗が出ます。心温まる嬉しい一時、本当にあり がとうございます!器、うんと活躍しますよう に。汲み出し、片口と選ん…

土曜日、晴れ。

暖かな週末。 仕上がりよし!の深皿を選んで下さったお客さま は以前にもお越し頂いているとのこと。使いよか ったので、と嬉しい言葉を聞かせて貰う。作り手 のおかげだ。お客さまが訪ねて下さったことに感 激いっぱい!うんと活躍しますように。ありがと …

金曜日、晴れ。

陽射しが眩しくなりました。 三月に突入。気持ち新たに!と思うも 早々に挫ける。歯をくいしばり、浮上 してもまた沈む…みたいな。馴染みの お客さまや以前覗いて頂いているお客 さまに助けて貰い、何とか何とか一日 終える。本当に…救われました。あり がと…