2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日、晴れ。

おうどん食べたい。 はじめましてのお客さま。ごはん茶碗を 探しに来てくださった。気に入って貰っ た碗はいつもより渋めに仕上がった碗。 一つ一つどこかが違うから選ぶのも真剣 に。でも嬉しそう。そんな姿を見せて貰 えると元気が出る。ありがたい。お話…

月曜日、晴れ。

午前中の陽射しが春になってきましたね。 馴染みのお客さまが訪ねて下さった。 楕円皿は定番色で。一緒に可愛らしい 片口も。お喋りにもお付き合い頂いて 嬉しい時間でした。いつもありがとう ございます。うんと活躍しますよう! 大きめマグをペアで選んで…

日曜日、晴れ。

久しぶりの快晴!春ですね。 よんどころない事情で出たり戻ったり… の一日に。ごめんなさい。その合間に 器をお求め頂いたお客さまには心より 感謝申し上げます。 楽しく、美味しく使って下すってると いいなー。

土曜日、晴れ。

すっきりよい形です。 ミニすり鉢を選んで下さったお客さま、 使って貰えたかな?おつまみなんかにも 使えます。色々楽しんでいて欲しいな。 馴染みのお客さまも訪ねて下さる。ぐい のみを追加で。「使いよくて」嬉しい言 葉が力になります。お喋りにもお付…

金曜日、曇り。

今日はちょっと冷えますね。今年の春は ゆっくりです。 角皿と豆皿をお求め頂いたお客さま… 楽しく使って貰えているかな。色々に 活躍していますよう。贈り物を選んで 下さったお客さまは久しぶりのご来店 とのこと。思い出して頂き嬉しいこと でした。食卓…

木曜日、定休日。

金曜日からまた宜しくお願い致します。 楕円皿再入荷しています。 今日は積善院さんの五大力さんへ初めて 行ってみました。 お詣りの後、粕汁(五大力加寿汁)のご接待。 濃厚で美味しくよばれました。ありがたや! ご馳走さまでした! 西尾八ツ橋さんでも素敵…

水曜日、晴れ。

お裾分けカヌレは手作り!美味し かったなー。ご馳走さまでした! 馴染みのお客さまが訪ねて下さる。表情 豊かな粉引碗は私も気に入り。嬉しいな。 三島の小鉢も好みのものを選んで頂く。 いつもありがとうございます。お喋りに もお付き合い頂く。お引き留…

火曜日、雪ちらつく。

昨日は春一番が吹いて今日は雪。 天気予報通り雪がちらちら。寒くて凍り つきました。いろんな意味で。器を選ん で下さったお客さま、ご紹介頂いたとい うお客さま、本当にありがとうございま す。人の情けがしみじみと沁みる火曜日 でした。感謝、感謝です。

月曜日、雨。

お裾分け豆大福。ご馳走さまでした! 神社で梅見(緑萼梅)。満開でよい薫り。 雨になり、しんみりしているとお客さま が。先日お求め頂いたマグを追加で。お 家で使ってみたらとても良かったとのこ と。わわ!嬉しい言葉に感激。お客さま の笑顔も嬉しい~。あ…

日曜日、晴れ。

営業しております。本日は京都マラソンの 交通規制がございます。お気をつけ下さい。 遅れて開店。申し訳ないことでした。遠方 より訪ねて下さったお客さま。マラソンで 交通規制されるなかをお越し頂いたとのこ と。ありがとうございます!粉引き湯呑み を…

土曜日、晴れ。

オススメ(私も欲しい!)湯呑みを二つ選ん で下さったお客さまの笑顔に励まされる。 どちらも豊かな表情でしたね。ますます美 味しいお茶の時間になっているとよいな。 活躍していますように。ソバチョコを選ん で下さったお客さまははじめましてかな。 小鉢…

金曜日、雨。

久しぶりの雨のように感じます。湯呑みや マグ、ちょこちょこ増えております。 楕円なのもいいなとお客さま。私もです。 嬉しいな。 /////////////////// 小さなすり鉢を選んで下さったお客さま、 ありがとうございます。気の利いた話も…

木曜日、定休日。

本日は定休日です。 金曜日からまた宜しくお願い致します。 Fさんありがとうございます!\(^o^)/ Oさんから頂いたパンケーキミックスでパ ンケーキ。なんちゃってチーズフォンデュ で頂きました。パンケーキ冷めても美味し い! Rちゃんもありがとう!

水曜日、晴れ。

お裾分けのキャラメルは色々な味。 はじめましてのお客さまには小さな片口に 花生けも。花生け、形も色合いも気に入っ ていた仕上がり。選んで頂き嬉しいな~! ありがとうございます!お話も気さくにし て頂いた。活躍していますように。時折訪 ねて頂くお客…

火曜日、晴れ。

ほうじ茶も似合いそうですね。 馴染みのお客さまのいつもの笑顔と思い遣 りに助けられる。嬉しいな。ありがとうご ざいます!カレー皿、うんと活躍しますよ うに。その後、色々あったのかもはや思い 出せないが、まぁいいや。夕方にも馴染み のお客さまがご…

月曜日、晴れ。

苺がある幸せ。 のんびり月曜日。馴染みのお客さまが訪ね て下さった。いつもの笑顔、何だかほっと するなぁ。ありがたい。お喋りも嬉しく。 片口に小皿。どちらも新しい仕事。爽やか な灰釉は春を感じさせますね。小皿は春の 和菓子なんかに!と妄想も楽し…

日曜日、晴れ。

春はどこかなー? 贈り物を選んで下さったお客さま、訪ねて 下さり感謝です。遠方よりお越し頂いたの に気の利いた話一つ出来なくて申し訳ない ことでした。旅の続き、楽しく過ごされて いますように。豆皿を選んで下さったお客 さまもはじめまして。器、気…

土曜日、晴れ。ちょっと雪。

湯呑み、よい色です。 寒いなか訪ねて下さったお客さま、京都に 用事で草星にも寄って下さる。ありがたい ですね。この日は小皿を。楕円もステキ。 お喋りにもお付き合い頂き感謝。また寄っ てやって下さいね。いつもありがとうござ います。贈り物を選んで…

金曜日、晴れたり雪だったり。

今日も雪がちらほら。今年はよく降るな。 ノロノロ開店。旅のお客さまにお越し頂き 大慌て。いつも草星にも足を延ばして下さ る。ありがたい。この日はお皿色々と片口 を。リクエストも頂き嬉しかったな。また お願いしておきますね!充実した関西旅に なっ…

木曜日、定休日。

【本日は定休日です】 京都は只今みぞれが降っています。寒い! 皆さまもあたたかくしてお過ごし下さい。皆さまにお詫び。2月11日は夕方5時閉店です。 勝手をしますが、何卒宜しくお願い致しま す。ご来店のご予定を立てて下さっている お客様には申し訳な…

水曜日、晴れ。

今日はちょっと寒さが和らぎましたね。 久しぶりに訪ねて下さったという(覚えて いて下さりありがとうございます!)お客 さま、お待たせしてしまいごめんなさい。 取り皿に菓子皿にと人気の楕円皿にそばち ょこを選んで下さった。ニコニコ気さくに お話して…

火曜日、曇り。ちょっと雪。

情けが沁みます。頑張らねば。 馴染みのお客さまが訪ねて下さる。気にな っていたという小皿を選んで頂いた。黒も 色映えよし!ですね。いつもありがとうご ざいます。つまらない話が多くなり申し訳 なかったな。思い出せないけどヘトヘトに なる。今日はい…

月曜日、晴れ。

引き続き豆がおやつ。 急用で留守をした時間もあり、ご迷惑おか けしました。この場を借りましてお詫びを 致します。 あたたかなお客さまとの…はじめましての 出会いもありました。素直な眼で選んで頂 き励まされました。笑顔でお話して下さっ たお二人と、…

日曜日、雨、曇り。

一雨ごとに春になるんですね。 はじめましてのお客さま、一度おいで頂き しばらくしてまた訪ねて下さったからびっ くり。お話を伺い、悪かったなぁ…とおば ちゃんかなり反省。ごめんなさいね。器の 話やあれこれ、お喋りにもお付き合い下さ り楽しい時間でし…

土曜日、晴れ。

灰釉湯呑みが増えています。一つ一つの 表情が違っていて選ぶのが楽しです。 馴染みのお客さまが訪ねて下さり初登場の 粉引き長皿を選んで頂く。長めなので色々 に使えそうですね。いつもありがとうござ います!活躍しますよう。続いても初登場 の丸皿、渋…

金曜日、晴れ。

節分です。豆まきしなきゃ! ご飯茶碗を見に来て頂いたお客さま、並ん だばかりの粉引き碗を気に入って貰えて喜 ぶ。持ち心地よしの碗、活躍しているかな 。お客さまの笑顔にもほっ。嬉しいことで した。ますます美味しいご飯になっていま すように!年末に…

木曜日、定休日。

軽くて丈夫。表情もよく気に入り。 本日は定休日です。明日からまた宜しく お願い致します。

水曜日、曇り。

今日も寒い!けれどもお客さまが皆さん あたたかい… 筒形の片口、小鉢を選んで下さったお客様 に嬉しい笑顔を見せて頂き一日が始まる。 気さくにお話して頂き、助けて下さった… 感謝するばかりだ。ありがたいことばかり でした。器、活躍していますように!…