2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日、晴れ。

お裾分け栗餅。熱いお茶も美味しい季節になりました。 豆皿を選んで頂いたお客様は…はじめまして。ふらり、寄って頂いたのかな。 ありがとうございます。また覗いてみて下さい。お皿を選んで頂いたお客 様は旅の途中に。わざわざお越し頂いたそう。恐縮です…

木曜日、定休日。

没後50年 河井寛次郎展 美術館「えき」KYOTO 10/23まで。 やきもの意外の展示も嬉しいです。 没後20年 特別展 星野道夫の旅 京都高島屋7階グランドホール。10/10まで。 とっても楽しみにしていました。あれからもう20年も経ったのですね… 星野さんの言葉がじ…

水曜日、雨。

タイミングもあるし、相性もあるんだなぁ。でも、自分の都合を 押し通すのは…やっぱりあきませんね。いいことなし。お話出きた お客様やふらり寄ってくれた友人の笑顔や笑い声に救われました。 以前にも訪ねて頂いているお客様にはご飯茶碗とピッチャーを。…

火曜日、曇り。

秋はいいなぁ。 あれれ?と思ったお客様は先日ご来店頂いたばかりのお客様。買い足しに ご来店頂いたのでした。嬉しい再会にびっくり感激して…ありがたさ一杯! またいつかお話出来ますように。ありがとうございます!はじめましての お客様は遠方より。粉引…

月曜日、曇り。

小さめ花生け。 だいぶ反省。でも…お客さまの笑顔に救われるのでありました。またお話 出きるかな?器、喜んで貰えたかな?お茶の時間、気分よく過ごされて いるかな?いつかまた器見にいらして下さいませね。感謝、感謝です!

日曜日、曇り。

ご飯茶碗もちょっと増えてます。 いい碗!を選んで下さったお客様の笑顔で一日が始まる。渋い仕上がりが私も 気に入っていて早速選んで下さったこと、嬉しかったです!ありがとうござい ます!三島皿を選んで下さったお客様は以前にもお越し頂いているそう。…

土曜日、曇り。

今日もヨレヨレのまま一日。反省大会となりました。皆さんすみません… Mさんが訪ねて下さる。またまた励まされ救われる私。ありがとうございます! 小さめ湯呑み、大丈夫だったかな~?贈り物を選んで頂いたお客様は以前にも お越し頂いているそう。ひゃーす…

金曜日、曇り。

【お知らせ・お詫び】 誠に勝手ではございますが、明日9月24日(土曜日)は 正午からの営業とさせて頂きます。ご迷惑おかけする かもしれませんが、何卒宜しくお願い申し上げます。 はじめましてのお客様は旅の途中に。小さな店でびっくりされたことと 思うけ…

木曜日、曇り。

どんな方が選んで下さるんだろ。こういう器って、 じわじわ好きになる。楽しいです。 木曜日定休日だけれど雨になるまでは開けようと営業開始。祝日とあって いつもとは違う流れ。まぁそんなもんだよ、と思っているところに訪ねて 下さったお客様、平皿とマ…

水曜日、晴れ。

雨上がりの梨木神社へ。見頃はもう少し先。 白い萩も。可憐ですね。 沢山花をつけていた木もありました。 旅のお客様に片口にぐいのみを選んで頂いた。お急ぎのようでバタバタと お見送りになる。それでも嬉しい笑顔を見せて頂いて嬉しかったな。短か い時間…

火曜日、雨。

Sさんの神戸土産。嬉しいひとときを思い出します。 不安になるくらいの雨になりました。止んではまた、の繰り返し。 台風は心配することばかり。そんな中を訪ねて下さったお客様は スケジュールを変更出来ない京都旅の途中の方。心あたたまる時 間にして頂い…

月曜日、曇り。

お隣さんからお昼をご馳走になりました。ありがとうございます! とっても美味しい刻み野菜たっぷり!のチャーハン。しあわせ~ ちょっと一品や、つけだれなんかに便利な小鉢を選んで下さった お客様は…はじめましてかな?嬉しい笑顔とお気遣いありがとうご …

日曜日、曇り雨。

午後から大雨に。お越し頂いたお客様、皆さま大丈夫だったかな… 平皿をありがたくお包みさせて貰って一日が始まる。ぐったり していた気持ちを救って下さったお客様に改めて御礼申し上げ ます!人気の小鉢を選んで下さったお客様ははじめましてかな。 小ぶり…

土曜日、曇り。

日中はまだ蒸し暑い京都。本格的な秋までもう少し、かな。 用事の前に足を延ばして下さったお客様にグラスを選んで 頂いた。ありがとうございます!気に入って頂けたかな? ビール美味しくなっていますように。人気のマグを選んで 下さったお客様には何だか…

金曜日、曇り。

どら焼はお茶でも紅茶でも珈琲でもあうなー。 いつも素敵な笑顔のMさんとお友達の方でしょうか? お買い物をして頂いて…ありがたいなぁ。緊張してし まって気の利いた話一つ出来ず、ごめんなさい。でも やっぱり嬉しいですね。皆さまのお心遣いに頭が下が る…

木曜日、定休日。

綺麗にお月様見えました。 明日から…頑張ります。(今日も反省中)

水曜日、曇り。

どんな花がよいかな。考えるのがまた楽しいですね。 またフラリ、覗いて頂きたいなーというお客様に訪ねて 貰う。そんな時間があるから、またヨイショと頑張れる… いつも助けて頂いてるんだなぁ。

火曜日、曇り。

お隣さんからオヤツ頂きました。美味しいな。ありがたいな。 馴染みのお客様が訪ねて下さる。嬉しいなぁ。ありがとう ございます!遠方よりのお客様も草星に足を運んで下さる 方。器の話から脱線したけれど、楽しいお喋りを一緒にし て頂いて…嬉しかったなぁ…

月曜日、曇り。

お客様のお心遣いに感激して、励まされて…ありがとうございます! 追加で小鉢をご注文頂いたお客様が訪ねて下さる。使い良 かったともう一つ、なんて嬉しいですね。作り手も喜んで おられた。励みになります。ありがたくお包みさせて貰う。 嬉しい嬉しい笑顔…

日曜日、晴れ。

色映えよし!で、気に入りです。

土曜日、晴れ。

土曜日、うんと静かで困ったなぁ、と思っているところに お客様。馴染みのお客様に、二度目のご来店のお客様。ほ んまに来て下さったのですね~!大感激!京都旅の方も。 嬉しかったなぁ。楕円皿を選んで下さったお客様ははじめ ましてだったのかな?バタバタ…

金曜日、晴れ。

秋の気配、ちょっとしてきた…かな? 前日の雨のおかげか、ちょっと秋の空気に近づいた金曜日、 気に入りの深皿を選んで下さったお客様は以前にも訪ねて 貰っているお客様。優しい笑顔が記憶に残っていた。また お越し頂いて感激。ありがたい。気さくにお話も…

木曜日、定休日。

木曜日は定休日。定休日もやきものを観にゆくのでありました。 (大阪市立東洋陶磁美術館にて・撮影可の作品です。)

水曜日、晴れ。

浅めの鉢。いろんな使い方あります。 コロンとした形が愛嬌たっぷり!のマグ、お揃いで選んで 下さったお二人、ありがとうございます。気の利いた話も 出来ないままで申し訳なかったなぁ。それでも嬉しい笑顔 を見せて頂いた。感謝です。たっぷりサイズで楽…

火曜日、晴れ曇り。

最近のバタバタですっかり忘れておりましたが、草星は開店日… だったのでした。Yさんが今年も季節のお花でお祝いして下さり 今、しみじみとありがたいなぁ、と手を合わせております。自分 が生きていられるのは皆さまのおかげです。いつも助けて下さり あり…

月曜日、曇り。

臨時休業があったり、営業時間の変更があったりと、落ち着かず ご迷惑おかけしておりましたが、今週からは通常通りの営業にな ります。どうぞ宜しくお願い致します。 馴染みのお客様が訪ねて下さり…久しぶりなのか?そうでも ないのか?いつも分からなくなっ…

本日は臨時休業致します。

誠に勝手ながら本日は臨時休業致します。 明日からまた宜しくお願い致します。

本日の営業時間について

【皆さまへお詫び】 誠に勝手ながら、本日は午後4時迄の営業とさせて頂きます。 明日は臨時休業としておりますが…ちょっとわかりません。 また改めてお知らせさせて頂きたいと思います。ごめんなさい。草星 短い営業時間となりました。申し訳ありません。初…

お知らせお詫び

誠に勝手ながら、週末は営業時間を変更させて頂きます。明日9月3日は午後4時迄の営業とさせて頂きます。 また9月4日、日曜日は臨時休業とさせて頂きます。急なことで申し訳ありません。宜しくお願い致します。草星 人気の小鉢を選んで下さったお客様は…以前…

木曜日、定休日。

本日は定休日です。 お裾分けマスカット。Kさんありがとうございます! 明日からまたがんばります。宜しくお願い致します。 お昼過ぎに黒猫に遭遇。 夕方にはブチとトラにも遭遇。