2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日、晴れ。

気に入りの平碗。 京都旅の最終日に訪ねて下さったお客さまには湯冷ましとポットを 選んで頂いた。使っていくうち徐々に変化もしていくので楽しんで 欲しい。あたたかな笑顔をお見送り。ありがとうございます!また 京都にいらして下さいね。色絵マグを選ん…

土曜日、晴れ。

楽しみにしていた鉢やご飯茶碗、スープカップ、 リクエストがあった豆皿も並びました。 気に入りを選んで下さり、大事に使います…ありがたい言葉を 聞かせて下さったお客さま。贈り物を探しに訪ねて下さった お客さまにもお気遣い頂いた。あたたかな思い遣り…

金曜日、曇り。

一日雨になりました。 雨の中を寄って下さったお客さま、ありがとうございます。 気に入りを選んで下さり嬉しくありがたいことでした。皆 さまの笑顔とお心遣いが沁みる一日でした。いつかまた… ふらり、覗いてやって下さい。感謝、感謝です!

木曜日、晴れ曇り。

京都 ISETAN美術館「えき」にて。1月31日まで。急いで~! しかし、何度観ても驚きの細密技巧でした。 京都文化博物館では「小川千甕」。 こちらも31日まで。 京都の2階建バスも目撃しました。乗ってみたいです。

水曜日曇り。

一月もあっという間です。もうすぐ節分。楽しみだなぁ。 久しぶりに訪ねて頂いたお客さま、初めましてのお客さま… 気に入って頂いた器、どうかなぁ?よい感じで使って貰えて いるかな?あたたかな笑顔や思い遣りを思い出しています。 いつかまた選んで下さっ…

火曜日、晴れ。

教えて貰った和歌山式の蜜柑の剥き方。これいいです! いつも優しいKさんが来て下さりお願いごと。いつもすみま せん。そしてお気遣いありがとうございますっ!旅の途中の お客さまは粉引き皿を。じっくり選んで下さった。気に入り を見つけて貰えて嬉しかっ…

月曜日、晴れ。

皆さまのおかげ…です。店に立てるありがたさ。感謝です。 月曜日も厳しい冷え込み。訪ねて下さったお客さまも遠方 よりの方が続き…ありがたいことで した。旅の途中に、お里 帰り中に、帰宅途中に…よく訪ねて下さいました。感謝致し ます。何度かお越し頂い…

日曜日、晴れ。

ひたすら寒い一日。器を選んで頂いたお客さまに感謝! 定番と言いながら、今月本当に久しぶりに並んだお湯呑みを お客さまに選んで頂いた。ぽってりしていて好いんだなぁ。 使い込む楽しみのある粉引き。お客さまにも楽しんで頂けれ ば何より嬉しい。ありが…

土曜日、曇り。

お裾分けのみかんにレモン。嬉しいなぁ。ありがとうございます! 先日お越し頂いたばかりのお客さまが訪ねて下さる。初登場の 浅鉢を選んで頂いた。お客さまの好きな作り手の新しい仕事。 気に入って貰えて嬉しい。いつもありがとうございます!活躍 します…

金曜日、晴れ。

馴染みのお客さまが訪ねて下さり、湯呑みとご飯茶碗を… 渋~いところで選んで頂いた。いつもありがとうござい ます。嬉しい笑顔をお見送り。以前にもおいで頂いたと いうお客さま。お目当てのマグがあって良かった!です。 気に入ってお使い頂いていたんです…

水曜日、雪のち曇り。

京都も雪景色に。 寒い寒い雪の日に訪ねて頂いたお客さまが馴染みのお客さま というのは…本当に励まされるのであります。いつもの笑顔 に助けて頂いた。ありがとうございます。選んで頂いた器も 自分の気に入り(特に)なのも嬉しかった。勇気づけて下さる お…

火曜日、晴れ。

久しぶりにご来店頂いたお客さまに汲み出しを選んで頂いた。 渋い色目だけれど小ぶりでなんとなし可愛らしい。覚えていて 下さったこと、訪ねて頂いたこと…気に入りを選んで下さった こと…何もかもがありがたい。嬉しい笑顔をお見送り。美味し いお茶の時間…

月曜日、雨のち曇り。

理解出来ないこともあるもんね。疲れたら植物を眺めたり、 手入れをしたり。お茶をいれて器にも慰められる…がんばろ。 はじめましてのお客さまかな?小さな湯呑みを選んで頂いた。 小ぶりで女性には持ちやすい。可愛らしさも人気。お客さまの 雰囲気にぴった…

日曜日、晴れ。

旅の方に選んで頂いたのは…すり鉢、あっ!という間に決めて 頂いたようで、すぐ手渡されてびっくり。にっこり!笑顔を お見送り。ありがとうございます!うんと活躍しますよう。 人気の碗を選んで頂いたお客さまは前にもお越し頂いたこと があるのかな?説明…

土曜日、晴れ。

納品が続きました。初登場の器も一点ものも楽しいです。 ちょっと賑やかになりました。フラリ覗いてみて下さいね。 スッキリ、使いよい形に美しい色合い。うっとりしますね。 角皿もきました。大きいサイズは初登場。どれも素敵な仕上がり!////////////////…

金曜日、晴れ。

春が待ち遠しくなる寒さになりました。 優しい色合い。勿論渋めもあり。灰釉中心の納品です。 欲しいものばかり!////////////////////////////////////////////////////////////// お仕事の合間に訪ねて下さったお客さま、久しぶりに訪ねて 下さったお客さ…

木曜日、定休日。

朋あり遠方より来る、また楽しからずや。 今週も京都再発見の一日でした。 【お詫び】 明日、1/15(金)は午後4時迄の営業とさせて頂きます。 勝手致しますが何卒宜しくお願い致します。草星

水曜日、晴れ。

のんびり水曜日、馴染みのお客さまに助けられ励まされる一日。 久しぶりに…、来て頂いたばかりの…お客さまの思い遣りがただ ただありがたく、救われました。寒いなか訪ねて下さって本当に ありがとうございます。またお目にかかれますように!器活躍し ます…

火曜日、晴れ。

【お詫び】 1月15日(金曜日)は誠に勝手ながら16時00分までの営業とさせて 頂きます。ご迷惑おかけしますが、何卒宜しくお願い致します。 旅の途中に寄って下さったお客さま。気に入りをそれぞれ 選んで頂いた。渋いところを選んで下さったお二人、気さ くに…

月曜日、晴れ。

お花も元気をくれる。ありがとう。 はじめましてのお客さまはマグと三島鉢を選んで下さった。 お喋りにもニコニコ、お付き合い下さり感謝。またまた今日 も話が脱線。大丈夫だったかしら?お昼も…心配。楽しく、 美味しく活躍しますように!続いてのお客さま…

日曜日、晴れ。

お顔が怖めですが、美味しいジンジャークッキーでした。 はじめましてのお客さまは贈り物を探しに来て下さったそう。 ありがとうございます!私の無駄話にも笑顔でお付き合い頂き 感謝するばかり。ありがたく嬉しい時間でした。またふらり、 覗いてやって下…

土曜日、晴れ。

十日戎が始まりましたね! はじめましてのお客さま、刷毛目皿に三島鉢を選んで頂いた。 昨夜も来て頂いた皆さん、やっぱり…と再度お越し頂いたので ありました。何だか色々すみません。ありがたくお包みさせて 貰う。お気遣いにも、嬉しい笑顔にも感謝いっぱ…

金曜日、晴れ。

ありがたくもないことばかりが続いて 気が滅入る。そんな日が ある。忘れていたなぁ…それでも以前に訪ねて頂いたお客さまが 器を選びに来て下さったり、新色の釉薬を気に入って下さった り。馴染みのお客さまが遠方より草星にもお立ち寄り頂いたり。 気に入…

木曜日、定休日。

初めて七草粥の振舞いに参加してみました。お餅入りで食べ応え ありの七草粥。とても美味しくて大満足。ご馳走さまです。 塩昆布を入れてまた美味しい。

水曜日曇り。

明日は定休日。休んでばかりのような気が… 旅の途中訪ねて下さったお客さまは入荷したばかりのマグを。 優しい水色が新鮮ですね。活躍しますように。ありがとうござ います。はじめましてのお客さまは帰省中に寄って下さったと のこと。お客さまの気に入りの…

火曜日、曇り。ちょっと雨。

いろいろあったような、なかったような。そんなこんなを忘れて しまう今日この頃。まぁいいか。嬉しい笑顔だけ記憶に残って欲 しい。はじめましてのお客さまが続いてちょっと緊張。皆さん、 気さくにお話して下さる。ありがたいなぁ。新生活に器をと訪ね て…

月曜日、晴れ。

一休み。Fさんありがとうございます! はじめましてのお客さま、それぞれに気に入りを選んで頂き… 気さくにお話もして頂いた。気を遣わせてしまいごめんなさい。 お二人の笑顔に助けられて…感謝いっぱいお見送り。ありがと うございます!ソバチョコを選んで…

日曜日、晴れ。

謹賀新年昨年中はご厚情にあずかり、誠にありがとうございました。 無事に新年を河原町丸太町で迎えられたのも、皆さまのおか げです。明日からまた楽しく店に立てるように、皆さまにも 楽しんで頂けますよう努めたいと思います。本年も変わらぬ ご愛顧のほ…