2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日、曇り雨。

小さな焼き菓子もますます美味しくなりますね。 遠方からのお客さまは長いこと前からの馴染みの方。 訪ねて下さり嬉しい。この日は汲み出しを。ありがと うございます!ご飯茶碗もいつかまた!贈り物等を 選んで下すったお客さまは初めてお越し頂いたのかな…

土曜日、曇り。

楕円のお皿はこの色合い。申し訳ないことに 枚数がありませんので、お早めにどうぞ! やりきれない気持ちで一日終わるのかなぁ、という 流れのなかお客さま。前にも来て下さったお客さまに うんと助けて頂き…いっぱいの笑顔に救われる。あり がとうございま…

金曜日、晴れ。

リクエストが多かったサイズが久しぶりに並びます。 白い平皿がいいなーと思われていた方にお薦めです。 ケーキ皿やパン皿としても使ってみてください。 残暑の京都では…ガラスコップもまだまだ活躍。 大きいサイズも並びます。やっぱり素敵ですね。 旅の途中…

八月のお知らせ

『お知らせとお詫び』 京都市水族館のボロカサゴ 8月は通常営業致します。(定休日は木曜日です) が、誠に勝手ながら8月26日(水曜日)は臨時休業 を頂きます。尚、当店ではクレジットカードは ご利用頂けません。何卒ご容赦下さいませ。

火曜日、雲り雨。

今日は本当に涼しい!写真はお隣さんからのお裾分け。 これは…何かのキャラクターなのかしらん? お天気が崩れ、静かに一日を終える。それでも 久しぶりに訪ねて下すったお客さまや外国から のお客さまにもお越し頂いてありがたく嬉しく 手を合わせる。皆さ…

月曜日、曇り。

地蔵盆も終わっていよいよ夏の終わりを感じます。 朝夕は京都も過ごしやすくなりました。 旅の方が何人か。ありがとうございます。また京都へぜひ。

日曜日、曇り。

お土産のかりんとう。ちょっとずつ頂く…筈が止まらない~ お客さまの笑顔に救われ助けられ。反省ばかりの 夏。あかんなぁ。

土曜日、晴れ。

台湾のお土産、パイナップルケーキ。お元気かなぁ? また来年お目にかかれますように!感謝です! 嬉しいお客さま?の後は初めましてのお客さまや この間来て下すったばかりのお客さま、馴染みの お客さまが。びっくりしたり、喜んだり、感激し て感謝して。…

金曜日、曇り晴れ。

浅鉢。色々に使ってみたい。 朝からドタバタ。午前中で既にヘトヘト。ダメな 感じのまま一日が始まって…色々皆さますみませ ん。何度かおいで頂いているお客さまにグラスの 感想を聞かせて貰って感謝感謝。ありがとうござ います!この日は楕円皿。うんと活…

水曜日、曇り。

嬉しい笑顔を見せて貰って…ほっ。 遠方からのお客さま、旅の途中に訪ねて下さった お客さまに助けらる一日。「探していたので」と 嬉しい笑顔を見せて貰ったり、お喋りにお付き合 い頂いたり。ありがとうございます。無事、食器 棚に並んでいるかしらん?楽…

火曜日、晴れ。

以前にも訪ねて下さったのかな?そんなお客さま ばかりで緊張。自分の記憶力低下に不安を覚える。 久しぶりに来て頂いたのしらん?そうだったら… 本当に嬉しい。皆さん優しい笑顔を見せて下さっ た。ありがたいことでした。ご自宅用に、贈り物 に。ありがと…

月曜日、曇り雨。

お土産のチーズケーキ。H兄さんありがとう。 お盆休みも終わって、草星も町も何だかのんびり した流れ。体調がよろしくなくて…お客さまには 気を遣わせて申し訳ないことでした。ごめんなさ い。最後まで気合いが足らず気の利いた話ひとつ 出来ないまま一日が…

日曜日、曇り。

ちょっと一品にいいサイズ。程よくつややか です。いいなぁ。 夏の疲れがちょっと出てきたのを感じつつ…一日 が始まる。初登場のそば猪口を選んで頂いたお客 さま。いつもありがとうございます。小さめだか らちょっといっびん小鉢にもデザートカップにも。 …

土曜日、晴れ。

七寸皿並びました。よい色です。 グラスを選んで下さったお客さまは…はじめまして だったのかしらん?余りお話出来なかったけれど、 素敵な笑顔を見せて貰ってほっ。よかった。嬉しか ったです。ありがとうございます!片口小鉢を選ん で下すったお二人は前…

金曜日、晴れ。

納品が続いています。マグ、片口が入荷。 どちらも大小あります。(今回は黒釉のみ) 人気の浅鉢をお客さまに選んで頂き一日が始まる。 お客さまのお気遣い、笑顔と…かけて頂いた言葉に 感激して励まされて…嗚呼、がんばろう!と思う。 ありがとうございます!…

木曜日、定休日。

また明日からがんばります。宜しくお願い致します!

水曜日、曇り晴れ。

今日は曇り空になり暑さもましに。 馴染みのお客さまが早い時間から訪ねて下さり 一人驚いたり、喜んだり。浮かれ気分。ありが たいなぁ!先日、わたしも欲しい!筒碗を選ん で下さったのだけれど、嬉しい感想も聞かせて 頂きほっ。よかった!この日は片口小…

火曜日、晴れ。

今日も暑そうな京都です。雲が太陽をちょっと 隠してくれると助かるのだけれど。お出掛けの 皆さまは道中気をつけて下さいませ。 深鉢なので夏野菜のサラダに。強すぎない黒釉は 色映え好しの色なのです。肉じゃがも似合う筈! 嗚呼、早く涼しくならないかな…

月曜日、晴れ。

友達が持たせてくれたプチトマト。甘くって 美味しい!ありがとう!大事によばれています。 パスタにも使いたい、と選んで頂いた器は入荷した ばかりの浅鉢。自然釉の表情が豊かに仕上がってい て私も気に入っていた。渋めながら目を引くよき器 でしたね。楽…

日曜日、晴れ。

納品続いています。新作のインディゴシリーズ、 並びます。ソバチョコの縞々が涼しげ。ボウルは 一点もの。タンブラーもございます。 遠方より夏の京都旅、途中に訪ねて下さったお客様 は以前にも来て下すったことがあるのかしらん?暑 い中をありがとうござ…

土曜日、晴れ。

八月は通常営業致します。木曜日定休日。 営業時間は午前11時~午後7時です。 友人からお裾分けの最中。あー、ホッとする。 ありがとうね! どやさ!っていう暑さ+ムニャムニャ…。嗚呼、我慢 大会のような土曜日。そんな中お客さま。入荷したば かりの器から…

金曜日、晴れ。

シンプルカップにすり鉢ミニミニも丼(素敵!)も 初登場です。そばちょこ、浅鉢に小皿も。嬉しい! ほとんどの器が初登場。角皿も…スッキリよい形。 表情もいいです! 遠方より訪ねて下さったお客さま、さわやかな色目 のごはん茶碗を選んで頂いた。器の説明…

木曜日、定休日。

祈りの八月です。 今日はHさんから頂いた鰻をよばれました。 大きな鰻に大騒ぎ。お、美味しかった…です! 夏野菜の揚げびたしはお酢が効いてさっぱりと 美味しくて、しあわせ~。こうやってご馳走を 頂ける平和な時間…本当に有難いことですね。 Hさん、Rちゃ…

水曜日、晴れ。

小鉢は楽しいですね。馴染みのお客さまにも 気に入って貰えて嬉しかったなぁ。 大きめマグは取手も持ちやすくていつも人気。 美しいルリ色のピッチャーは大きめで作って 貰った気に入り。選んで頂き感激。嬉しかっ たです。うんと活躍しますように!助かる~ …

火曜日、晴れ。

今日も頭が下がる…有難い一日。 馴染みのお客さま、以前にも来て下さったお客さま 、久しぶりに立ち寄って頂いたお客さまと…皆さん の助けで無事一日終えることが出来ました。暑さに ヘトヘトでボンヤリ遠いところを見ていて、お客さ まの笑顔を見て大慌て。…

月曜日、晴れ。

今日は風があるだけ有難い!クラゲの写真でせめて 気持ちだけでも涼しく。(京都市水族館のクラゲ) 夏休みに関西へお越しのお客さま。草星にも足を 延ばして頂いた。小さな店で驚かれたことと思う。 気に入りを見つけて頂きありがたくお包みさせて 貰った。お…

日曜日、晴れ。

ウサギのお饅頭はお裾分け。さつまいも餡かな? さっぱり美味しかったです。ごちそうさま! 厳しい暑さの中、お越し頂いたお客さま…「京都に 来たら…」と、訪ねて下さるそのお気持ちに心から 感謝致します。嬉しい…。この日も気に入りを選ん で頂いた。ちょ…

土曜日、晴れ。

オーバル深皿。パン皿も追加納品ありました。 やっぱり素敵ですね。うっとり。 八月が始まる。暑さは京都も厳しくて訪ねて下さる お客さまには申し訳ないことです。この日も馴染み のお客さま、久しぶりに訪ねて下さったお客さまに 初めて訪ねて下さったのか…