2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日、晴れ。

五月はあっという間に過ぎていった。嗚呼、明日は六月。 あと一ヶ月で今年も半年。五月最後の一日は以前おいで 頂いたお客さまや初めましてのお客さまに助けられて… 無事に終えることが出来た。が、緊張して気の利いた話 ひとつ出来ずにお見送り…になってし…

土曜日、晴れ。

五月もあと二日。しかし暑いですね! 旅の途中、訪ねて下さったお客さまに気に入りを選んで 頂いて…ちょっと緊張しつつだったけれど嬉しい笑顔を お見送り。ほっとする。ありがたいな。初めましての方 が続く。ゆっくりとひとつ気に入りを選んで下さった。 …

金曜日、晴れ。

五月は美しいなーと思いました。 初めましてのお客さまと旅の途中のお客さま、暑い中 おいで頂き器をお求め頂きまして…改めて御礼申し上 げます。嬉しい笑顔に感謝。ありがとうございます!

水曜日、晴れ。

スープカップも持ち心地よし。 旅の途中に、贈り物を探しに…初めましてのお客さま、 懐かしいお客さま…暑い中おいで頂きありがとうござ います。あたたかなお気遣い、笑顔を思い出してまた 頭が下がります。いつかまたお目にかかれますように!

火曜日、晴れ。

夏ですね。冷たい麺類も気に入りの鉢で頂きたいですね! 初めての新芽がようやく!植物はいいですね。 慰められ励まされます。わたしもがんばろう。

月曜日、晴れ。

夏日が続くようです。暑さに気をつけて下さい。 旅の途中、訪ねて下さったお客さまが多い一日。やさぐ れた心に皆さんの思い遣りが沁みて…反省するばかり。 そうか、去年も来て下さっていたんだなぁと感激もして 喜んだり。初めましてのお客さまには「日本語…

日曜日、快晴。

よいお天気になりました。気温も上がりそうです。 今日は近くの神社のお祭り。暑いなか皆さまお疲れ様でした。 枝菊鉾。揃いの法被も素敵です。 旅の途中のお客さま、お立ち寄り頂き感謝。お皿、気に入って 貰えてヨカッタ。楽しく使って下さいね。それぞれ…

土曜日、曇り。

気に入りの小皿にお裾分けのクッキー。温かい紅茶と一緒に。遠方からのお客さま、草星にも寄って頂いた。覚えていて 下さり嬉しかったです。少しだけですがお話出来てよかっ た。楽しい旅になっていますように。初めましてのお客さ まも「使ってみます!」嬉…

金曜日、晴れ。

友人からお土産。ありがとうね! 初めましてのお客さまの多い一日となる。ありがたいこと でした。旅の途中という方もあって…気に入りを見つけて 貰って笑顔を見せて頂く度にほっとしておりました。あり がとうございます。美味しいご飯の時間になっています…

水曜日、晴れ。

五月も残すところ十日余り。野菜の緑も美しいな~馴染みのお客さまに助けられて、また店を訪ねて下さった お客さまに助けられて…ありがたいことです。器をお求め 頂きましたお客さまに感謝いっぱい!ありがとうございま す。嬉しい笑顔と思い遣りに…救われま…

火曜日、晴れ。

五月らしく爽やかな一日。 のんびり、な火曜であったけれど嬉しい!が多い一日に。 以前にもおいで頂いたお客さまが訪ねて下さる。また一つ 気に入りを探しに来て下さることが嬉しい。ありがたい。 「また今度…」あたたかな言葉と笑顔に励まされる想い。 あ…

月曜日、晴れ。

今日も感謝、感謝です。 遠方から京都へおいでのお客さま。久しぶりに草星にも お越し頂いたそう。ありがとうございます。美しい平皿 を大きさ違いでお求め頂いた。覚えていて下さり感謝で す!優しい笑顔をお見送り。うんと活躍しますように! 贈り物を探し…

日曜日、晴れ。

お客様に恵まれて助けられて…励まされる思い。 手を合わせる週末でした。ありがとうございます! ご飯茶碗を選んで下さったお二人は初めまして。久しぶりの 京都、草星にもお立ち寄り頂いたそう。恐縮です。それぞれ に気に入りの碗を選んで頂きありがたさい…

土曜日、曇り晴れ。

雨上がり。爽やかな京都です。 芍薬の花もきれいに咲いてくれました。 初めましてのお客さまは旅の途中訪ねて下さったそうで… 恐縮。ありがたいことです。灰釉皿に三島碗、気に入りを 選んで頂いた。お喋りにもお付合い頂き…感謝です。旅の 続きは順調だった…

金曜日、晴れ。

本日は賀茂祭(葵祭)でした。五月だというのに暑い暑い 夏日になってしまった京都。お馬さんもお疲れ様です。 可愛らしいお嬢さんからニッコリカメラ目線頂きました! 花笠。重たいのか知らん? 牛車。中を覗かせて欲しいなぁ。 久しぶりに訪ねて下さったお客…

水曜日、晴れ。

素敵なチョコレートはお客さまからお裾分け。 上品な美味しさに…うっとり。感謝です! 初めましてのお客さまに気に入りを見つけて頂いた。これ からの季節にも嬉しい白い平皿。ツヤも美しい。ありがた くお包みさせて貰った。うんと活躍しますように!嬉しい…

火曜日、雨。

お客さまからのお裾分け。弱った心に沁みるのであります。 雨の一日になるとの予報、今日は静かだろうなぁ、と思って いると旅の途中のお客さま。片手で持てる、小さめの片口を 選んで頂いた。活躍するといいな。嬉しい笑顔も見せて貰っ て…ほっ。よかった!…

月曜日、晴れ。

がっかりもしたくないし、させたくもない。難しいなーと思う。 落ち込んで…励まされて、泣いて笑って。しっかりせねば。 友人からお裾分け。楽しみによばれます。いつもありがとう!////////////////////////////馴染みのお客さ…

日曜日、晴れ。

我慢が足りなかった。疲れたなぁ…何も思い出せず。 気に入りのお皿に苺。美味しかった。ご馳走さまです。

土曜日、曇り。

お土産の海苔あられ。H兄さんありがとう! 谷汲あられ、とっても美味しい! 連休はまだ続いていたのだなぁ、と感じるほどいつもと 違う週末。ソバチョコを選んで頂いたお客さま…ありが とうございます。定番ではない大きさのちょっと小さめ。 色合いも良くて…

金曜日、晴れ。

粉引き鉢…湯呑み、飯碗、そばちょこが並びました。 何度見ても素敵だなぁ。 連休明けとあってのんびりした一日ではあったけれど 初めまして、久しぶりに…訪ねて下さったお客さまの 嬉しい笑顔やお気遣いに助けられました。器、活躍し ていますように。いつか…

木曜定休日。

クロワッサンも似合います。

水曜日、快晴。

今年は夏が早いなぁ。 昨日おいで頂いたお客さまがドアの向こうに…びっくり。 徳利を買いに訪ねて下さったのでした。ツヤも美しく形は 雰囲気があって…よい徳利でしたね。ありがたくお包みさ せて貰う。お客さまの笑顔とお心遣いにまたも感激いっぱ い。あり…

火曜日、五月晴れ。

雨降りの翌日は晴れ。空気も澄んで気持ちのよい一日に。 初めましてのお客さまには気さくにお話して貰った。あり がたいことでした。嬉しい笑顔をお見送り。よかったな! 贈り物とご自宅用にと器を選んで下さったお客さまは遠方 から。お仕事帰りに訪ねて頂…

月曜日、曇り雨。

初めましてのお客さまに贈り物を選んで頂いた。わざわざ 訪ねて頂いたそうで恐縮。ありがとうございます。お近く にお越しの際にはまた覗いてやって下さい、お願いしてお 見送り。嬉しい笑顔にも感謝です。またお目にかかれます ように。馴染みのお客さまに…

日曜日、晴れ曇り。

気に入りの湯呑みなら、お茶がもひとつ美味しくなりますね。何も始まっていないのに溜息。いかんなぁ、と思っていると お客さま。入荷したてのご飯茶碗、お二人で選んで下さった。 大らかなろくろも渋めの表情も上手く仕上って喜んでいた碗。 気に入って頂き…

土曜日、晴れ。

京都は今日も夏日です。週末はよいお天気のようです。 お出かけの皆さまは道中と暑さに気をつけて下さい。馴染みのお客さまに救われた日。バタバタのままで 上手く行かない…状態のままであったけれど、お客 さまの広い心に、あたたかな笑顔に救われて励まさ …

金曜日、晴れ。

五月になりました。今月も宜しくお願い致します! 初登場や片口、ピッチャー等の一点モノも届きました。/////////////////////////// 初登場のマグに汲み出し、それぞれに選んで下さったお客 さま…あたたかな笑顔とお気遣いがあ…