2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日、晴れ。

嬉しい再会がたくさんあった日。訪ねて下さるお客様の おかげです。皆さまに感謝、感謝です!外国より京都旅の途中のお客さま、気に入りを色々。熱心に ひとつずつ選んで下さった…何とかやりとり。嬉しい笑顔に 何度も助けられる。器はお預かり。弊店時間前…

火曜日、晴れ。

夏日の京都。喉がかわいてお茶が美味しいです。 旅の途中においで頂いたお客さまに助けられた一日。 ノンビリしているようで、そうでそうでもない一日。 ありがたいなぁと何度も思う。お世話になっている つくり手の皆さんにも感謝、感謝だ。「少しでも。」 …

月曜日、晴れ。

突然の夏日。びっくり。あちち!お団子Yさんからお裾分け。 ありがとうございます!ホントやわらかで美味しかったなぁ。 三色団子は茶に白に抹茶。茶はほうじ茶味!ご馳走さまです! 外国からのお客さま。勿論始めまして。小さな店で驚かれた ことと思う。言…

日曜日、晴れ。

皆さまの思い遣りが…沁みる日曜日。 ありがとうございます。 シンプルな粉引き鉢を選んで下さったお客さまは以前にも おいで頂いていたのかな?器の説明だけになってしまった。 ゴメンナサイ!器を見て「どんな料理が合うかな?」そう 思って頂けることが嬉…

土曜日、晴れ。

粉引き平皿にどら焼。小さめ御飯茶碗、湯呑み、そばちょこ、 鉢…と、久しぶりに全て粉引きです。覗いてみてください! 動いていると暑くて半袖でもいいんじゃないかと思えてくる。 四月末はこんなだったかなー?と思うもツツジも咲いている し、今年は北の国…

金曜日、快晴。

皆さまの笑顔と優しさに喜んで感謝して。 ありがとうございます。 初めましてのお客さまに入荷したばかり!の器、中鉢を 選んで頂いた。二つお求め頂いたのだけれど、同じよう で違いがある、そこがいいと嬉しく頼もしい言葉も聞か せて貰った。「いい出会い…

木曜日、定休日。

お裾分けの手作りチョコカップケーキ。口当たりよく とっても美味しかったです!ご馳走さまでした! 【お知らせお詫び】 明日は6時までの営業とさせて頂きます。 勝手致しますが何卒宜しくお願い申し上げます。

水曜日、晴れ。

気温が上がっていきなり季節が進んだような。日射しが、 緑が眩しいですね!暑さに身体が慣れていないうちは体調 管理、皆さま気をつけましょう。旅の途中訪ねて下さったお客さま…アクシデントを乗り 越えてよき旅の続きになっておられますように。お二人 に…

火曜日、晴れ。

雨の翌日は少し空気は冷たいけれど気持ちよい一日に。 訪ねて下さったお客さまはお話を伺えば…以前にもお越 し頂いている方。はっ!と思い出し「ひー!」き…恐縮。 ゴメンナサイ!器を選んで頂いて、あれこれお喋りにも お付き合い頂き…ありがとうございます…

月曜日、雨。

日々、皆さまのおかげ。ありがとうございます。 旅の途中訪ねて下さったお客さまはソバチョコを。気に 入って貰えてほっ。ありがとうございます!どうぞよい 旅を!ニコニコ笑顔をお見送り。馴染みのお客さまも訪 ねて下さる。この日は小鉢を。玉縁が気に入…

日曜日、曇り。

盃、グラス…美しいなぁ。うっとり、です。 何度かおいで頂いているお客さま「また覗きますね。」 と言って下さり…直ぐにお目にかかれて感激!追加の 注文も頂いた上「折角なので…」と小鉢まで!ありが とうございます!お喋りも嬉しく楽しく。思い出して も…

土曜日、快晴。

平皿(少し深め)並びました。人気のピッチャーも素敵です。 遠方からのお客さま、馴染みのお客さまと訪ねて頂く。 使いよい大きさと形、美しい釉の色がいつも人気の鉢を 選んで頂いた。ありがとうございます!覚えていて下さ る方がある…励まされます。貴重な…

金曜日、快晴。

島根土産の金平糖。大切に頂いております。 Uさんありがとう! 豆皿、小鉢等選んで下さったお二人は…初めましての お客さまだったのかな?ぼやーっとしていて気も利か ず…ごめんなさい。器が食卓でうんと活躍しています ように(祈)!久しぶりに訪ねて下さっ…

木曜日、定休日。

金曜日からまた宜しくお願いいたします。 名残の桜、綺麗だったなー 御衣黄。

水曜日、晴れから雨に。

初めましてのお客さま、ピリピリすることが続いていて 実はとっても緊張していた。けれどお客さまが気さくに お話して下さり…助けられる。ありがとうございます。 ごめんなさい。探しておられたという片口、大きめマグ と碗も一緒に!「また来ますね。」あた…

火曜日、降ったり止んだり。

お湯吞みを選んで下さったお客さまは初めましてかな? ころんと愛らしい形が私も気に入り。嬉しかったです。 ありがとうございます。ますます美味しいお茶になって いるといいです。「また会いましょう」そう言って下さ ったお客さまが今年も訪ねて下さった…

月曜日、雨。

四月は雨降り多いですね。 一日雨。旅の途中においで頂いたお客さま、久しぶりに 訪ねて下さったお客さま…嬉しいやりとりもあって心に 残る日。皆さまに支えられて、助けられて生きていられ る。頂戴したお代をじっと見て大事に使おう、またよき 器を仕入れ…

日曜日、晴れ。

久しぶりに暖かな一日となりました。 初めましてのお客さま。気さくにお話して頂いて…ありが たいことでした。片口、ぐい呑み…渋〜いところで選んで 頂き嬉しかったなぁ。ますます美味しく、楽しい晩酌の時 間になりますよう。「また…」あたたかなお気遣いの…

土曜日、曇り。

週末は雨の心配はない様子。笑って過ごしたいなー。 初めましてのお客さま、気に入りの一枚を見つけて下さり ありがたいことでした。ケーキにパンに一番よい大きさか もしれませんね。楽しく使って頂けますように。私も気に 入り、愛らしい小鉢を選んで下さ…

金曜日、曇り雨。

草星にも桜!立派な桜をお裾分けして頂いて大感激! ちょっと薫るんですよ。嬉しいなぁ~ありがとうございます! 器を引き取りに来て下さったお客さま、旅の途中に訪ねて 下さったお客さま、外国よりおいでのお客さま、初めまし てのお客さま…賑やかな金曜日…

木曜日、定休日。

友達が作った野菜は本当に美味しかった。どちらも大好物! ありがとうね!ごちそうさまー! 思いがけずお花見が出来た休日。匂い桜や数珠掛桜、珍しい お花も見られてよかったなー。春爛漫ですね!

水曜日、曇り。

ブルーベリーとクリームチーズのスコーンはお友達からの お裾分け。大好きな組み合わせ!おいしかった!感謝です! 今日は花まつりですね! 旅の途中のお客さま、初めておいで頂いたお客さま… 緊張が続く一日になったけれど、嬉しい笑顔を見せて 貰って安堵…

火曜日、曇り。

本日は午後5時30分までの営業とさせて頂きます。朝の雨も止みました。 黒のマグ並びました。スッキリ美しいです。(色絵はまた次回です。) //////////////////////////寒い中訪ねて下さった馴染みのお客さまや旅の方に深く 御礼…

月曜日、曇り雨。

【お知らせとお詫び】 誠に勝手ながら明日は午後5時30分までの営業とさせて頂きます。 ご迷惑おかけしますが何卒宜しくお願い申し上げます。草星 Mさんの笑顔に励まされ、旅の途中のお客さまにも…お喋り に付合って頂き感謝です。訪ねて下さって嬉しかっ…

日曜日、雨。

雨の京都。菜種梅雨ですね。雨マークが続きますが 美しい緑が見られると思うと楽しみでもありますね。 前にもおいで頂いているのでしょうか?手拭い、楕円皿を それぞれお求め頂いたお客さま…お二人に感謝。嬉しかっ たなぁ。うんと活躍しますよう!ありがと…

土曜日、晴れ。

京都は晴れ!ました。キラキラ陽射しも美しくて暖かくて 花見日和です。草星にも新作やら定番やら、一点ものの器が 並びました。お近くにいらしたらふらり覗いてみてください。 初登場のマグ、平皿を選んで下さったお客さまは旅の途中に。 訪ねて下さり嬉し…

金曜日、雨。

明日は晴れ間があるよう。お花見出来ますね。 草星入荷続きです。ちょっと賑やかになりました! /////////////////////////// 馴染みのお客さま、初めましての旅の方…皆さんの思い遣り に助けられて救われて励まされる一日。自分…

木曜日、定休日。

大きな桜の樹もひらひら花吹雪。名残惜しいですね。 龍谷ミュージアムへ行ってきました。写真は西本願寺。またゆっくり お参りしたいと思います。それにしても大きい! 龍谷大学の学生さんが羨ましいなー

水曜日、雨。

四月ですね。京都は雨。ちょっと気温が下がりほっ。 気持ちのよい朝です。 馴染みのお客さまが訪ねて下さる。気に入りを選んで 貰って…嬉しいな。ありがとうございます!美味しい 情報も教えて頂いて…感謝いっぱい!お見送り。灰釉 の汲み出しを選んで下さっ…