2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から8月。

7月最終日。暑さも本番の8月に負けないよう私も モリモリ食べて元気よく!笑顔がありますように。 可愛らしいクッキーで一休み。Sさん感謝です!遠方から馴染みのお客さまが訪ねて下さる。この日は お友達も一緒に。それぞれに気に入りを選んで頂き… 感謝…

火曜日

Aさんから頂いたサクサクホロリなクッキー。 冷たい紅茶と一緒に。感謝です。 ちょっとマシかな?と思うも、午後からはぐっと暑くなる。 そんな中「珈琲を飲む器を…」と、お客さま。前にもおいで 頂いているそうで「お茶はこの器で飲んでいます。」と教え て…

月曜日

雨になりました。ちょっと遅れて開店になりました…ごめんなさい。 奈良からおいで頂いたお客さま、久しぶりの 京都散策はどうでしたか?またいつか遊びに いらして下さい!楽しい時間をありがとうご ざいました。

日曜日

差入れで頂いたエクレア。カスタードクリームが 美味しかった。ロールケーキも「わー!美味しい〜」 ありがたくよばれました。Yさん、ご馳走さまでした。贈り物を選んで下さったお客さま。お客さまの笑顔に…前にも おいで頂いたことを思い出し…恐縮。ありが…

土曜日

風が吹いたあと、暑さが和らいだような。 蝉も鳴き止みましたよ。 【夏の京都いろいろ】細見美術館では蓋付きの菓子器がテーマだそう。 どんな世界が垣間見られるのでしょうか? 「皇室のボンボニエール-ご慶事を彩る菓子器-」本日より開催中。 //////…

夏ですねー。

金魚ゆらゆら。前にもおいで頂いたお客さまが訪ねて下さった。覚えて いて下さり嬉しい。リクエスト頂いた器は入荷待ちでは あったけれど、入荷したての鉢を選んで頂いた。贈り物 も…喜んで頂けたかな〜?あたたかなお気遣いと嬉しい お喋りに心から感謝です…

木曜定休日

今日は関西広域で猛暑日になるよう。 皆さまもどうぞ気をつけてお過ごし下さい。Gさんから頂いたレモンゼリー。優しい甘さと この季節に嬉しい酸味。好きだなぁ! 美味しかったです。ご馳走さまでした~感謝! 鹿ヶ谷は安楽寺へカボチャ供養に伺いました。 一…

水曜日

朝に降った雨のおかげでちょっと涼しい…気が したけれど。どうでしょうか? リクエストのあった浅鉢、麺鉢サイズもご用意出来ました。 /////////////////////////// 午前中の雨でちょっと楽だったけれど、じわじわと 蒸し暑さが…

大暑

愛知は一色浪鰻(いっしきロマン)の鰻茶漬け。 鰻の味を忘れかけていた私…柔らかくて本当に 美味しかった!贅沢だったなぁ。Hさん!ご馳走さまです。 馴染みのお客さまが熱い最中、訪ねて下さる。感激〜! ありがたいなぁ。この日はソバチョコを。何度か「ソ…

月曜日

夏のみかん。冷やして食べる贅沢… お裾分けに感謝! Hさん、Aさん、ありがとうございました! 鰻は特別な日に「美味しいね!」とありがたく よばれたいものです。 //////////////////////////// 毎年夏になると日記の夏休み(サ…

本日臨時休業です。

本日は臨時休業とさせて頂きます。 また明日から頑張りますので、 どうぞよろしくお願いいたします。

土曜日

【お知らせ.お詫び】明日、日曜日は誠に勝手ながら臨時休業と させて頂きます。ご迷惑おかけするかもしれませんが、 何卒宜しくお願い致します。

木曜定休日

【お知らせ.お詫び】明々後日、日曜日は誠に勝手ながら 臨時休業とさせて頂きます。ご迷惑 おかけするかもしれませんが、何卒 宜しくお願い致します。

水曜日

祇園祭!長刀鉾です。やっぱり動いている 鉾は迫力ありますね。 仕事を済ませた後、御神輿も偶然見ることが 出来ました。ありがたやー! 心地よい風を受けながら大船鉾のお囃子も 聴くことが出来ました。うっとり…

火曜日

祇園祭、本日宵山。

月曜日

今日は曇り空。雨は大丈夫そうな…感じも。 祇園祭も宵々山。盛り上がっているかなー? 【お知らせ・お詫び】 お知らせが遅くなりましたが、7/21(日)は臨時休業と させて頂きます。ご迷惑をおかけするかもしれませんが 何卒、宜しくお願いいたします。 珍し…

日曜日

雨のなか訪ねて下さったお客さまに…感謝、感謝です!

週末

今日と明日はちょっと気温が下がるよう。 器も増えております。ふらり覗いてみて 下さいませ。

金曜日

嬉しいお気遣い。ありがたいです。

木曜定休日

蝉が鳴く御苑から相国寺、承天閣美術館。 四条通りではこの風景。長刀鉾の鉾建て。 猛暑のなか大変な作業ですね。お疲れさまです!

水曜日

さー、気持ちを切り替えて今日は元気に!

火曜日

早い梅雨明けに驚いた翌日、蝉の声に驚く… いようよ夏本番です。 お客さまがあの器を楽しい気持ちで お家で使って下さっていたら、ほんと わたしも嬉しい。今日も感謝。 ありがとうございました。

月曜日

友人が持たせてくれた桃。ありがとう!【京都色々】 お客さまに教えて貰った展覧会から。開催中。 「伊藤若冲の名品展」。 〜【重要文化財】鹿苑寺(金閣寺)大書院旧障壁画五十面全展示〜 併設−江戸時代の絵画と工芸品。 土曜日から始まりますね!京都国立…

七夕

母から貰った山梔子の花。あまく濃厚な香り。 豆皿を選んで頂いたお客さまは前にも覗いて下さった ことがあるそう。訪ねて下さって感謝です。お気遣い 感謝!箸置きを選んで頂いたお客さまにも…御礼を。 使いよいお皿は一品に、ケーキ皿にも。気に入って貰 …

週末

今日も暑い、京都です。 朝から気温がどんどん上がる。旅の途中寄って下さった お客さまもこの暑さに疲れてしまった様子。じっくりと 選んで頂いた器は灰釉の湯呑み。ざっくりした土、渋い 色目が私も気に入り。嬉しくありがたくお包みさせて貰 った。またい…

金曜日

納品続いています。一つは持っていたい 大きめの鉢は色々に使える浅めの鉢で…暑い季節、ますます使う回数が増えそうな白の器も ちょっと増えてます。可愛らしい小鉢に人気の平皿、 銀彩のスープ皿も涼しげ。ちょっとサラダ、煮物や シリアルにも良さそうです…

水曜日

雨は降ったりやんだり。ですが、涼しい一日になりそうです。 覚えていて下さる方、思い出して下さった方…皆さんの お気遣いと笑顔に助けられた一日。訪ねて下さって感謝 です。本当にありがとうございました!器、うんと活躍 しますように。いつかまたお目に…

半夏生

今日は一年の真ん中、なんですね。 万両の花が咲きましたよ。 前にもおいで頂いたことのあるお客さまに訪ねて頂く。 お使い頂いている蓋物が「使いよい」とのことで、もう ひとつ。嬉しいなぁ!感想も聞かせて頂き…感激いっぱ い!ありがたくお包みさせて貰…

週明け

【お知らせ・お詫び】誠に勝手乍ら、明日7/2(火)の開店時間を11:30とさせて頂きます。 ご迷惑おかけしますが、何卒宜しくお願い致します。いよいよ七月。京都はいよいよ祇園祭。何の関係もない と言ってもやはり楽しみな京都の行事。一年無事に過ご せたのだ…