2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日

このシリーズが大好きです。 ちょっと小さめも並んでいます。 初めましてのお客さま、以前おいで頂いた時は店が休みだ った…そうで「開いていてよかった。」と笑顔。また訪ね て下さるとは…ありがたいなぁ。選んで頂いた器は食卓の 上で華やぎになる、ちょっ…

木曜定休日

雨降り木曜日。梅雨時期らしい、蒸し暑い朝。 しばらくは太陽も拝めなさそう。 今日は半月ぶりの休み。心と身体を休めて また金曜から頑張ります。ふぅ〜。

水曜日

【お知らせ、お詫び】 誠に勝手ながら6/5(水)は午後6:30迄の 営業とさせて頂きます。 どうぞ宜しくお願い致します。お客様からのお土産。TORAYA CAFEさんの「あずきと カカオのフォンダン」。しっとり濃厚で贅沢な味わい… 美味しい〜!あずきとカカオって合…

火曜日

雨が降ったり止んだりですが、 涼しくてありがたいなぁ。 ゆっくりいきましょうかね。馴染みのお客さまに助けられる。あったかなお気遣い 嬉しい笑顔。私もリラックスして楽しくお喋りさせて 貰った。ちょっぴり本音…も、馴染みのお客さまだか らですね。お…

月曜日

北の国から戻った日、ポストに入っていた葉書に涙目に なった私。送り主のYさんは来週おいでになられるとば かり思っていたので「こんにちは〜」の声に「えー?」 となる。嬉しい驚き(私の勘違い)、喜び!お嬢さんと 初めましての息子さんも一緒に。大感激…

日曜日

京都に戻って四日ぶりの営業。この十年近く三日以上 店を閉めるのはお正月しかない。心配しつつの日曜。 だけれど待っていて下さった方がいた。遠方からの懐 かしい方。「開いていてよかった。」と笑顔で言って 貰って救われる。5年は来られなかったとのこ…

あすから京都。

今日は2時まで会場におります。 短い時間ですが、どうぞ宜しくお願い致します。 会場には私はいませんが、素敵なアクセサリーのお店、ro-jiさん、 coinさん、モリカゲシャツさんがいらっしゃいます。 札幌の皆さま会期は明日迄です。お天気にも恵まれて お…

引き続き札幌

同じ部屋で過ごさせて貰ったro-jiさん。 繊細で美しいお仕事をされていて札幌の皆さんも うっとり。笑顔が輝いておられます。

札幌は…

札幌は小雨。明日は晴れるかな?只今友達から貰ったお菓子で一服中。ふぅ。 草星コーナーは…こんな、感じ。です。 心細い札幌でしたが、あたたかなお気遣いに励まされました。 明日が楽しみに思えるのもお客様のおかげです。金曜は晴れる ようなので寒さも和…

さっぽろ

明日は札幌での草星です。皆さまどうぞ宜しくお願い致します。そして…お知らせが遅くなり申し訳ないのですが、 お買い上げ頂きました器は今回プレゼント包装が出来ません。お支払いは現金のみのお取り扱いとさせて頂きます。あらかじめご了承下さいますよう…

火曜日

夏日の京都。この小鉢でアイスクリームが食べたいです。

21日

【皆さまへお詫び】誠に勝手ながら、20日、21日、は正午からの営業とさせて頂きます。 急なことではございますが、何卒宜しくお願い申し上げます。【北海道へお邪魔します!】23日(木)〜26日(日)まで、札幌のcoin(コアン)さんで ご近所、モリカゲシャツさん…

日曜日

羽根さぬきはIさんからのお土産。和三盆の優しい甘さが上品です。 美味しく頂いています。感謝です!今日はお天気が心配ですが、 器も増えまして賑やかです。待っていた一輪挿し、蓋物、本日は リクエストをしていた碗や鉢もやってきました。!素敵ですー! …

週末

渋い焼〆の器が並びます。ぐいのみ、一輪挿し、土瓶、 ポットも久しぶりに。マグ、湯呑み、鉢もよい色合い。 近くの神社でお祭りもありますので、ぜひ!

金曜日

【明日から始まります!】明日、18日(土)〜26日(日)まで、札幌のcoin(コアン)さんで ご近所モリカゲシャツさんのイベントがいよいよ始まります。 (草星は23日〜26日まで参加させて頂きます。)詳細は「モリカゲシャツさんのブログ」をご覧になって下さいね…

葵祭

暑いなかお疲れさまです! 今年の斎王代もお美しいですねー。

火曜日

夏日が続きます。

夏日

夏日になった京都。寒い…と言っていた五月初旬がうんと 昔のことのように思える。そんななか訪ねて下さったお客 さまは「前に頂いた湯吞みと揃えたい…」と言って下さっ たのだけれど、生憎その形は最近入って来ない。申し訳な いこと。それでも気に入りを見…

日曜日

ちょっと大きめ。はちみつ色の碗。スープや水餃子、小丼にも。 久し振りにお目にかかるお客さまに気に、入りの石皿と人気 の擂鉢を選んで頂いた。どちらも存在感あるいい器。使って 貰っている器の話も聞かせて頂き…ありがたいなぁ。リクエ ストも感謝です!…

土曜

雨のなかおいで頂いた皆さまへ…感謝です。雨降りの土曜日。ノロノロし過ぎてお待たせしてしまった お二人に小ぶりの粉引き碗とソバチョコを選んで頂いた。 き…恐縮です。小ぶりの粉引き碗は私も好みの仕上がりで オススメ。渋めのソバチョコは焼酎用にとのこ…

モリカゲシャツ@札幌coin

【お知らせ】 今月23日(木)〜26日(日)までご近所モリカゲシャツさんの イベントに草星も参加させて頂きます。(緊張と心配で一杯…) 詳細は「モリカゲシャツさんのブログ」をご覧になって下さい。 会場は札幌の「coin(コワン)」さんです。私は23日〜25…

木曜定休日。

もうビアガーデンの季節なんですねぇ。 特別展覧会 狩野山楽・山雪は12日(日)まで! (京都国立博物館)

水曜日

連休の後は…まぁ、静かなのだけれど…この日は一番の静けさ。 それでも会いたかったT先輩がご飯茶碗を探しにきて下さって… 久し振りにお話出来て嬉しかったな。感謝するばかり!前にも おいで頂いているお客さまのご来店にも感激…気に入りの鉢を 選んで貰った…

連休明け

風はありますが、青空に陽射しが気持ちよい火曜日です。 連休明けは思った通りにノンビリと…というわけでもなか ったけれども何となく昨日までとは違う気が。遠方からの お客さまは京都旅。草星にもおいで頂いて…入荷したての マグを色違いで。ちょっと変わ…

連休最終日

連休最終日、浅鉢とご飯茶碗をお求め頂いたお客さまは… 前にもお目にかかったことが?と思うくらい優しい笑顔で 話を聞いて下さって感激いっぱい。浅鉢はどちらも一品に 丁度の大きさ。色合いが違うのでお料理と気分で使い分け て楽しんで頂ければいいなーと…

立夏

五月に入って気温が低めで寒いですね、なんて話を何度もした けれど、この日は気温が上がってほっとする。お待たせしてし まったお客さまは…「あ!」前にもご来店頂いているお二人。 いっぺんに思い出す。この日は贈り物を。お話を伺って感激。 申し訳なくも…

みどりの日

一合ピッタリの片口。持ちやすさも魅力。マグに久々の板皿も 入荷。ドラ鉢は大きさが三種類。小さめが可愛らしいです! 初めて訪ねて下さったお客さまは大阪から。京都に用事で 草星にも足を延ばして頂いたとのこと。ありがとうござい ました。選んで頂いた…

金曜

坊っちゃんだんごを小皿に。ぴったりで嬉しくなる! Aさん美味しかったです!ご馳走さまでした。 渋い色目の豆片口をお包みさせて貰って一日が始まる。ありがとう ございました。楽しく使って下さいね!馴染みのお客さまが訪ねて 下さる。小皿に新作のご飯茶…

木曜定休日

明日から三連休。お天気はどうでしょう?草星は納品が続いています。 近くにお越しの際にはふらり覗いてみて下さい。お待ちしております! 写真は泉屋博古館から望む東山。緑のグラデーションが美しい季節。

水曜日

馴染みのお客さまが訪ねて下さって一日が始まる。初登場の すっきりした形の浅鉢を選んで頂いて…ありがたくお包みさ せて貰う。嬉しい笑顔をお見送り。うんと活躍しますよう! 初めましてのお客さま…モタモタしてご迷惑をかけてしまい ゴメンナサイ!であっ…