2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日

リクエスト頂いた、浅めの鉢入荷しました。使い好い大きさ!です。

昭和の日

ちょっと前の写真になりますが…Yさんからお裾分けの わらび餅。「オヤツは控えめに」と言いつつ嬉しくて 仕方ないですね。大事に、ゆっくりよばれました。 美味しかったです。ご馳走さまでした!

金曜日

緑が綺麗!

木曜定休日

誠に勝手ながら、明日は正午からの営業とさせて頂きます。 ご迷惑おかけ致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

お知らせお詫び。

明日、木曜は定休日です。 明後日、金曜日は正午からの営業とさせて頂きます。 どうぞ宜しくお願い致します。馴染みのお客さまのご来店が本当に嬉しくて有難くて。 ゆっくりお喋り出来たこと「気に入って、もうひとつ。」 「早く使いたくて…」お客さまの嬉し…

火曜日

【お知らせお詫び】 4/27(金)は正午からの営業とさせて頂きます。 お知らせが遅くなり、ご迷惑おかけするかも知れませんが 何卒よろしくお願い致します。京都は初夏のよう!写真は市役所前の桜。 私の名残の桜となりました。早い時間に訪ねて下さった…

週明け

ダメだなぁ、という感じでスタート。お客さまにはただただ ゴメンナサイです。何度も訪ねて頂いているお客さまには… 新作なのでしょうか?の筒型湯呑。そして深さのある平皿。 湯呑みは「筒型も欲しかったので…」とのことで「ヨカッタ デス!」平皿も久し振…

日曜日

天候の悪さ、色々なことに気が重いままノロノロしているところに お客さま。アワアワと開店。えーっと、と思っているとやはり前に 訪ねて頂いているお客さま。お話を聞いて「ひー!」申し訳ない。 気に入りをそれぞれに選んで頂いて、感謝、感謝です!ありが…

週末

納品続いています。使い好い大きさの鉢にお皿に片口(豆片口 も有ます。)小皿も愛らしい!お近くにお越しの際にはふらり 覗いてみて下さい。一点ものも多いのでお早めにー!初めましてのお客さま、気さくにお話して貰って感謝。蓋物を 選んで頂いた。ちょっ…

水一滴のための…

ぐい呑みも入荷です。届いたばかり、美しい小皿と人気の湯呑みを選んで頂いた お客さまは前に何度かお越し頂いている方。嬉しいなぁ。 小皿はお客さまも「眺めているだけでも…」と言っておら れたように、気持ちが澄んでくる気がするのです。ありが たくお包…

今日も

快晴。春爛漫。 以前訪ねて下さっているお客さま「久し振り」とのこと。覚えて いて下さり感激。ありがたい。いつもよい大きさだなぁ!と思う ピッチャーを選んで頂く。あたたかな笑顔とお気遣いの言葉にも 感謝いっぱい。ありがとうございました!こちらも…

今日は

久しぶりに快晴。Tシャツでも大丈夫な気がします。春ですね! 笑顔ある一日になりますように!さて、がんばっていきましょ。 昨日、今日と祭りの後のようにノンビリ。それでも大好きな Aさん夫妻が訪ねて下さったり、友人が顔を出してくれたり。 今日は初め…

日曜日

京都は雲も出ていますが、雨の心配はないとのこと。 ソメイヨシノもそろそろ終盤!葉桜もいいですねー。 山桜は今が見頃。遅咲きはこれから!新緑もまぶしい! うんと春を楽しみましょう。ドーナッツはFさんから のお裾分け。美味しかったなぁ。ご馳走さまで…

土曜

朝の雨はどうやらあがりました。東山の空は明るいです。 今日も笑顔がありますように。よき週末をお過ごし下さい。玉縁の小鉢を選んで頂いたお客さま…「あー!」思い出す。 「小鉢を…」とのこと。お勧めを選んで頂く。新作の釉薬。 渋く、優しい色。覚えてい…

金曜日

桜、何とか週末までもってくれたら… 贈り物を探しに訪ねて下さったお客さま…。ご自宅用にと ご飯茶碗も一緒に。気さくにお話もして頂き感激。ありが たいなぁ。素敵な笑顔をお見送り。贈り物も喜んで頂けま すように!またお目にかかれますように!ふらり、…

木曜定休日

Mさんからのお土産カステラ。二切れずつ入っているから「小腹が空いた 時に…」と言って貰ったように丁度ピッタリ、嬉しいオヤツになりました。 とても美味しくありがたくよばれました!ご馳走さまでした。感謝。 今日の京都はポカポカ陽気。春爛漫。

雨降り水曜

満開だった桜は…どうかしら? 天気予報通り、雨が降っては止んで、また降っての一日。 のんびりした一日だったけれど、ちょっと気持ちを休ませ たかったので丁度いい、と言い聞かせて過ごす。それでも 傘をさし訪ねて下さったお客さま。ありがたいことです。…

満開

今日の高野川からの一枚。 明日の雨がしとしと雨なら週末も楽しめるかな。奈良からのお客さま…足を延ばして頂き感激です。この日は 愛らしい小壺を選んで頂いた。黒釉はいつも表情が違うから 気に入って貰えたらお勧めさせて貰う。ほんとうに出会いだ と思う…

週明け

ゆっくりゆっくり。京都もあったか。ポカポカ陽気。馴染みのお客さまが訪ねて 下さる。ありがたいことですね。久し振りに訪ねて下さった というお客さまは…はい!じわっと思い出しました。今日も 色々とお話もさせて貰った。ほんと申し訳ないけれども(誰 に…

日曜

今日から火曜日辺りまで気温がどんどん上がって、京都はお花見には 最高!の数日間になります。ぜひ京都にも遊びにいらして下さいね桜パトロールしています(店の近所ばかりですけど)。京都市内、 まだまだこれからですね!午前中に見に行ってきた桜のことな…

さくら

京都の桜はまだまだ楽しめそう!是非京都へも! 久し振りに訪ねて下さった…というお客さまにご飯茶碗と 気に入り!の焼き〆マグカップを選んで頂く。ありがたく お包みさせて貰った。気温が上がらないままの京都。寒い 中、お越し頂き感謝です!銀彩皿を選ん…

ゆっくり

丸太町の桜も五分咲?くらいでしょうか? やっぱり、ソワソワしますね。 夜桜には少し寒いですね。でも今夜は満月。お月さまも 大変に美しいので桜と月と愛でたいものです… ///////////////////////////// グラスをお求め頂い…

木曜定休日

明日からまたガンバリマショウ。 水曜日のこと初めましてのお客さま。春らしく明るい色のお湯吞みを。 感謝でございます。増々、美味しいお茶になっていますよ うに。ご飯茶碗と小さな片口鉢(渋い色だけど愛らしい) を選んで頂いたお客さまは…前にもお越し…

ちらほら

ソメイヨシノが咲き始めました。 京都御所 春の一般公開も始まりました。御苑の糸桜をぜひ ご覧になって下さい。週末にはだいぶ咲いている筈です。 (本日ご来店頂いたIさんより「だいぶ咲いている。」情報 を頂きました!私も行かなきゃ!) 平成24年4月4日(…

雨降り火曜日

東の空は明るいし、雨も小降りなのですが…今日はどうなるの かしら?写真は焼ドーナッツ。ドーナッツというよりパウンド ケーキ?かな。濃厚でしっかり食べ応えあり!美味しかった! Kちゃん、いつもありがとう!ご馳走さま。 春の嵐、お見舞い申し上げます…

月曜日

梅が満開。桜はそろそろぼちぼち。 京都御苑の糸桜も何本か見頃を迎えているようです。私も 行かなきゃ!ソメイヨシノは今週末…あたりでしょうか? 水曜からはお天気続き。楽しみですね! //////////////////////////// 太陽も…

四月になりました!

お客さまが選んで下さった碗。いいなぁ。お天気がいい日曜日は早い時間からお客さま。春だなぁ。 お世話になりっぱなし、いつも優しいMさんに贈り物を 選んで頂いて一日が始まる。感謝です!遠方からお越し 頂いたお客さまにはご飯茶碗と使い良くて人気の片…