2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一月も…

Kさんのお土産、美味しいクッキーを粉引き豆皿に。あっという間に一月が終わる。歳を重ねる毎に時が過ぎる早さも 増している気がする。毎日を大事にしないといけませんね。京都 も相変わらず寒くて、治っていた霜焼けがまたもや復活。そんな 中をお客さま。…

寒い日に

Kさんからのお土産クッキー。美味しい! ありがたくよばれました。ご馳走さまです!週明け、雪がちらほらと舞う寒さ。さすがに静か。そんな 寒い日に店を訪ねて下さったお客さまは…馴染みのお客さ ま方。ありがたさがしみじみと身に沁みる。いつも嬉しい 笑…

日曜日の笑顔。

初めましてのお客さまは金沢より京都旅行とのこと。粉引きの 愛らしい湯呑みを選んで下さった。やわらかな口縁のラインが 自然で素敵だった。お客さまも其所が気に入って…とのこと。 嬉しいなぁ。ウキウキしてお喋りさせて頂いた。金沢のお話も 聞かせて貰っ…

雪もちらほらの週末。

寒い中お越し頂いたお客さま、本当にありがとうございました!早い時間にお越しのお客さまには長皿とご飯茶碗を選んで頂く。 気に入って頂けてヨカッタ!嬉しく、ありがたくお包みさせて 頂いた。前にもお越し頂いているのかなぁ…そんな気もしつつ 何も言い…

金曜

スープカップ、鉢色々、小皿に飯碗、ポット…等々が並びました。 初登場の器も使いよさそうなものばかりです。久々に蓋付き壺も。初めましてのお客さま。筒型のお湯吞みを手に笑顔。土の味わい が感じられるようなものがヨカッタそう。「見つかった」の一言 …

木曜定休日

しばらくの間寒さが続くようです。厳しい冷え込みに、つい…ぼやいて しまう時もありますが、もうすぐやってくる春の訪れを心待ちにして… 毎日を健やかに過ごしたいものです。皆さまもどうぞご自愛下さいね。

ようやく

久々に青い空。ありがたいねぇ。 焼き〆のピッチャーをお求め頂いたお客さま、以前にもお目に かかっているのかな?お気遣いが嬉しい。また覗いて貰えると いいな。Bさんが訪ねて下さる。いつもの笑顔にほっ。嬉しい。 リクエスト頂いていた器も今回は無事に…

寒さは続くけれど…

寒さが続く。そんな中を訪ねて下さるお客さまには感謝、 感謝なのです。以前にもお越し頂いたお客さまには私も 大好きな刷毛目鉢を。黒の地にさっと勢いよく引かれた 刷毛目が素敵なのです。ぐい呑みも刷毛目を選んで頂き ました。ニコニコと優しい笑顔も嬉…

春節

ボチボチ、青空が見たいなぁ。 前にもお越し頂いたお客さまがまた訪ねて下さった。ニコニコ 笑顔で器の感想も聞かせて貰って…ありがたいこと。嬉しくて 仕合わせ。お客さまが小さな店のことを思い出して、寒い中を 訪ねて下さったのだなぁと思うと有難さでい…

日曜日

ようやく雨上がり。元気出して頑張る、かな。 初めましてのお客さま、懐かしいお客さま、感激!の再会 で大喜びしたお客さま、そのお友達。皆々さまに心からの 感謝を。またいつかお目にかかれますように!ありがとう ございました!

曇り空の大寒

来週辺り、京都も雪になりますかねぇ。不安もあって心配もあると思うけれど、 大丈夫!何とかするさ。と思うと 案外乗り切れるものです。 あとはずるをしないこと。 お天道さまは見てますからね。 頑張り過ぎてしんどくなったら ひとやすみして、元気が出た…

金曜日

ふーっ、一服しよう。 何故かいつもと違う空気が流れて…ちょっと戸惑う日。 中々その空気も変えられず、のまま。それでも見せて貰った笑顔に心から感謝です。 ありがとうございました。またいつか…お目にかかれますよう。反省しつつ一日終える。

水曜

はーるよこい、はーやくこい。 何度か覗いて頂いているお客さまにお湯吞みを選んで頂いて… 一日が始まる。「理想のスタートだなぁ」なんて思いながら 有難くお包みさせて貰った。美味しいお茶になっていますよう に。ありがとうございました。私も大好きな碗…

火曜日

可愛らしい小鉢。気に入りです。ちょっと一品に活躍します。のんびり、静かな一日となったけれど、初めましてのお客さま には粉引きの片口鉢を手に喜んで頂けたし、馴染みのYさんは 器あれこれ気に入りを選んで下さった。笑顔があって、楽しい 話をさせて貰…

寒中

頂いた柿の葉すし。美味しかったな。 ご馳走さまでした。 本当に「冷蔵庫のなかにいるような」という表現をしたく なる寒い週明け月曜日、懐かしいお客さまが訪ねて下さる。 わぁ!と声が出て、喜ぶ。嬉しくお話させて貰って…選ん で頂いた器は粉引片口。赤…

日曜日

一月ももう半月経ちましたね。早いなぁ。 日曜日、前日臨時休業を頂いたので若干緊張気味。お客さまが 訪ねて下さることがありがたい。前にもお越し頂いたお二人、 嬉しい再会。覚えていて下さり感激です!京都女子マラソンが 行われていたので、その話や器…

明日は臨時休業致します。

誠に勝手ながら明日、14日(土)は臨時休業致します。 急なことで申し訳ございません。馴染みのお客さまがご来店。今年も宜しくお願い致します、そう 御挨拶出来るありがたさ。本当に嬉しいものです。選んで頂いた のは小ぶりのお湯吞み。ころんとした形に愛嬌…

あっという間に

一月も早いですね。 初めましてのお客さま、内心緊張しつつヒヤヒヤもしつつ、 それでも器の説明等をさせて頂く。器を選んで下さった後の お客さまの一言に…ほっ。あたたかなお気遣いに感謝です。 マグカップを選んで下さったお客さまは前にもお越し頂いて …

お詫び

【お客様へお知らせ&お詫び】 誠に勝手ながら14日(土)は臨時休業致します。 急なことで申し訳ございません。お隣さんから「安倍川食べる?」と聞かれたら…お昼ご飯を食べた後でも 「食べたい…です」。気に入りのお皿に盛って頂きました!嬉しいなぁ。 やっ…

祝日

今日も快晴。新成人の皆さま、おめでとうございます!ご予約頂いた器を早速お客さまが見に来て下さって…喜んで 頂きホッ。ヨカッタです。皆さんにも喜んで頂けるといいな。 ありがとうございました!Iさんも訪ねて下さる。新年の御挨 拶をして頂いて…嬉しい…

日曜日

ちょこちょこ納品続いています。 初登場の碗を選んで頂いたお客さまから「応援する気持ちも 込めて。」と、ありがたいお言葉が。感謝です。マグカップ を選んで下さったお客さま…ますます美味しいお茶の時間に なっているといいなぁ。ありがとうございました…

土曜日

お土産のカップケーキです。可愛らしいデコレーションにうっとり! お月さまがきれいです。明日も笑顔がありますように。 久し振りに訪ねて下さったというお客さまが選んで下さったのは 茶碗。雰囲気もヨカッタですものね。楽しいお喋り、あたたかな お気遣…

小寒

寒いなかを訪ねて下さった皆さまに心より感謝です!使い良い大きさの鉢を選んで頂いたお客さまは…以前にもお越し 頂いているのかなぁ。器の説明のみになってしまった。すみませ ん。反省。気に入って下さり嬉しかったんだけどな。自分のダメ さ加減に落ち込…

笑門来福

本年も変わらぬご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。 新しい年。東西南北に手を合わせて一日を始める。急須を選んで 下さったお客さまはお里帰り中とのこと。「開いててヨカッタで す!」そう笑顔で言って下さる、あたたかなひとであった。感謝 する…