2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日

少しでも笑顔を見せて貰えたり、喜んで頂けたんだなと 感じることが出来るって…ありがたいことなんだなぁ。 そう思う。皆さまに感謝。コツコツ、やっていきたい。

夏日

ぽつぽつ、こっそり?六月は納品が続いています。 マグカップと湯呑み色々、ころんと愛らしいボウル、 浅鉢が届きました。やっぱりいいなぁ。

月曜日

梅雨が明けたのかと思うくらいのよい天気続き。午前中から 気温も上がってこの日も夏日に。それでもお客さまが訪ねて 下さる。ありがたいことです。初めましてのお客さまは渋い 色目の筒形湯呑みを。美味しいお茶になっていますように。 気に入りの小皿に湯…

日曜日

「使い好さそう。」と、小皿を選んで頂いたお客さまは… 以前にも訪ねて頂いているとのこと。そっかぁ。嬉しいな ぁ。お漬物やお菓子に…あれこれ楽しく使って貰えたらと 思う。お二人の優しい笑顔にも感謝だ。また覗いてやって 下さいね。ありがとうございま…

週末

何度かお目にかかっているお客さま。贈り物を選びに…と のこと。草星を思い出して頂けるなんて仕合わせだなぁ。 「ウチにも欲しい。」嬉しい言葉と笑顔にただただ感謝。 お友達にも喜んで頂けたろうか。うんと活躍しますよう! 続いて訪ねて頂いたお客さまは…

金曜日

フリーカップ、ソバチョコ、スープカップ…平皿など並びました。 使いやすいカレー鉢もやっぱり人気です。ピッチャーもオススメ。Tさん、暑いなか、ご来店頂き本当に感謝です。とっても 嬉しかったです。焦らず気負わず(たまにぼやき)頑張り ます。またお目…

水曜日

疲れたら一休み。深呼吸。今日も元気でいて下さい。 Yさん、感謝です。ありがとうございました!

火曜日

朝は涼しかったけれど、天気予報通り、気温は上がって 蒸し暑い一日となった。ご予約の器を取りにお越し頂い たお客さまは…もうひとつご飯茶碗を追加で。渋い色に ご飯の白が似合うし、玄米も、炊き込みご飯も…きっと 素敵な筈だ。嬉しく嬉しくお包みさせて…

京都は雨。

よく降ります。やっぱり梅雨なんだなー。 午前中は雨降り。今年は梅雨らしく、しっかり雨が降って いる六月…な気がする。訪ねて頂いたお客さまにお話して 頂き…「ぁ!」嬉しい声が出る。去年のことを思い出す。 覚えていて下さり感激だ!ありがたいなぁ。小…

日曜日

雨の日にはあじさいの花がよく似合いますね。Yさんのお庭から 今年も分けて頂きました。今は色んな種類がありますね!感謝です。 初めましてのお客さまに訪ねて頂いく。「欲しいと思っていた ので…」というお皿に、杯に湯吞みなど。渋いところで選んで 頂き…

週末。

雨降りになりましたが、よい感じに器が並んでおります。 お時間あれば、フラり覗いてみて下さい。 雨は降ったり、止んだりの一日。初めましてのお客さま にも訪ねて貰って…ありがとうございました。器、楽し くお使い頂けるといいなぁと思います。感謝です。…

金曜日

ため息の後は深呼吸。午後から元気出していこ。 お客さまが訪ねて下さる。注文書を書いていたら、11時に なっていた。ごめんなさい!気さくにお喋りをして貰い、 助けて頂いた。頭が下がる。選んで頂いたのは卵色の愛ら しい片口。ピッチャー代わりに、ちょ…

木曜定休日

ふー。またガンバロ…。 彦根城の梅。滋賀県はいいとこ。

水曜

さわやかな朝です。今日も笑顔でいてください。 曇り空だけど涼しくて気持ちのよい一日。過ごし易くて ありがたい。早い時間に訪ねて頂いたお客さま…擂鉢と 抹茶碗を。共に渋めの色合い。夏にはガラスや涼やかな 色合いの器と合わせてみると素敵。これからの…

火曜日

今日は大阪は住吉大社で御田植え祭。なのでこの一曲。 何度聴いても美しいメロディ、歌詞です。よいお天気でよかったですね。 ちょっと可哀想だけど・・・もう、ほんとカワイイ!!! ////////////////////////////// 「これ…

雨上がり

雨と言えば… 雨が降ってきた月曜の夜なので… 初めてお越し頂いたのかな?ご家族で訪ねて下さったお客さま にはお皿を。大きさも色目も使い良い。楽しく使って頂けると いいです。ありがとうございました。京都出張でお仕事を終え て訪ねて下さったお客さま……

雨降り日曜

雨と言えば… 器をお求め頂いた後、料理を実際に盛って、使って頂いて 「これ買ってよかった。」…そんな気持ちになって貰えた らいいなぁと思っている。この日はそんなお客さまの声と 笑顔で一日スタート。ありがたいこと…この夏うんと活躍 しそうですね!作…

土曜日あれこれ

Fさんから差入れパン。とっても美味しかったですー! じっくり味わってよばれました!ご馳走さまでした。 雨も早い時間に上がってほっとする週末。今日は馴染みのお客 さまが多く訪ねて下さる、ありがたい一日となった。昨日届い たばかりの器は「うーん、悩…

さー

金曜日。ガンバロウ。 取り敢えず、写真です。片口鉢。コレ待ってました! 使いよい大きさ!に、久々にがつんと迫力あるものまで。 (写真には映っていませんが、黒三島もカッコイイ!) 宅急便のお兄さんの登場に「え?」だったのです。 まだ先の納品予定と…

木曜定休日

今日は美術館に。しかし、暑いなぁ…

水曜日

久し振りにご来店頂いたお客さまから、懐かしい器のこと を聞かせて貰う。今もお使い頂いていること、店のことを 覚えて頂いたことも、ありがたく嬉しいことです。贈り物 を選んで頂く。(お客さまの組み合わせ、素敵でした!) 喜んで頂けますように。あた…

久し振り…のアレコレ。

火曜日、Yさんがマグカップを受け取りに来て下さる。 ずいぶんとお待たせしてしまったけれど、笑顔を見せて 頂きほっ。嬉しかったなぁ。また覗いてやって下さい! シンプルなお皿に、私も気に入っている渋めの湯呑みを 選んで下さったお客さまは…初めまして…

月曜日

夏の陽射し。

土曜日

そろそろ冷たいものが欲しくなります。冷奴なんか、食べたいな。

金曜

雨降りの後はすっきり晴れて爽やかです。自然界には無駄なものが ない…という言葉を、ふと思い出した朝でした。今日も笑顔で。 【初夏の京都で観たいもの】 細見美術館 www.emuseum.or.jp/ 「開窯300年 マイセン 西洋磁器の誕生」 相国寺承天閣美術館 www.sh…

新しい月の始まりに

飯碗、湯呑み、片口、豆皿〜大きめのお皿。鉢色々…使いよい 器が並びます。初登場ですが、すっかり草星に馴染んでいます。