2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

休み明け

京都は雨。夕刻前にはあがりましたが、久し振りまとまった雨。 訪ねて下さったお客さまには本当に感謝です。また覗いてやって 下さいね。明日から三月。ちょっと気持ちを引き締めていきたい と思います。二月もあっという間でしたが、お客様に、作り手に 助…

日曜日

今日も陽射しがキラキラ。昨日よりぬくくなるそう。春ですね。 /////////////////////////////週末話題になった展覧会…楽しみです! 【春の展覧会】◆京都市美術館 「親鸞展ー生涯とゆかりの名宝ー」H23.3.17(木)〜5.29(日)…

今月もあと三日。

休みの日に短い時間でしたが、梅見に行きました。まだまだ蕾から ちらほら咲き、満開まで…沢山の品種があるんですね。可憐な花と 香りに心なぐさめられました。気温の変動が大きいです。皆さまも 体調管理には十分にお気をつけて!よき週末をお過ごしくださ…

金曜日

粉引きの飯碗、小ぶりで可愛らしいのが入りました。徳利も少し 並びます。そば猪口も入荷です。三島は、使い好い浅鉢が大きさ 色々で並びます。飯碗も久し振りに。色は写真の色目。使い込む とまた素敵なのですよ。食卓のアクセントにどうぞ!

木曜定休日

明日までひとやすみ。

水曜日

京都はポカポカ!日毎に春めいてます。暖房も要らない朝でした。

火曜日

京都もうんと暖かくなるようですね。気持ちの方もポカポカで… と、思います。色々あっても平気平気。大丈夫!元気にいこう!

あと一週間

もうすぐ三月。一日一日を大事に。日々感謝。

週末

よいお天気の京都です。気温もあがる様子。二月もあと十日 なんですね!スコーンは色々食べたけれど、プレーンが一番 いいかも知れません。スコーンの美味しさを引き立ててくれ たのは「沼津レモンカード。」その名の通り、静岡は沼津で 国産レモンを使って…

金曜日

少しずつ寒さも和らいでいるような京都。写真はお客様に頂いた 「ざびえる」。白餡の美味しいお菓子です。大分のお菓子なので 飲み物も大分の「きつき紅茶」に。Aさんから頂いたさっぱりと 美味しい紅茶です。大分はいつか行ってみたいなーと思いながら 数…

木曜定休日

京都は朝から雨。傘が手放せない一日になるようです。 お客様のオススメ?もあり、京都国立博物館に。思いがけず、鉄斎も 観られたし満足!梅も咲いていました。好い薫りにしばしうっとり。 明日からまた頑張りましょう。

本日の営業について。

誠に勝手ではございますが、本日は18:00迄の営業とさせて 頂きます。急なことで、ご迷惑おかけするかも知れませんが 何卒お許し頂けますよう、お願い申し上げます。 草星 拝朝はうんと冷え込んだけれど、陽射しはキラキラ春めいてる。 季節は進んでいる。ぼ…

火曜日

誠に勝手ながら、明日16日(水)は午後6時までの 営業とさせて頂きます。宜しくお願い致します。雪の翌日はよい天気。初めましてのお客さまに、緊張しつつ も楽しく話をさせて貰って喜んで、感謝いっぱいお見送り。 あたたかな言葉もかけて頂き感謝。励ま…

いうても

しばらくしたら桜も咲く。がんばろ。雪の一日になる。久し振りに訪ねて下さったお客さまは お里帰り中とのこと。器を選んで頂いてからもあれこれ お喋り。雪、大丈夫だったかな?お元気で何よりです。 春からまた忙しくなられるとのこと。無理せず、身体を …

さて、週末。

渋い色目の器がいい感じ。深い色に菜の花の緑や、苺の赤も素敵。 飯椀、浅鉢、小鉢に片口もよい感じで並んでおります。週末ぜひ!

金曜日

京都は晴れていますー!関東が雪なのかな?静岡は三島のお土産「ぽてと園」。これは…旨いっ!です。 薩摩芋好きなので感激も大きいです。しっとりしつつもホコ ッとしてる。美味しさがギュッと詰まっていて、ゆっくりと 味わいたいお菓子。Mさーん、ありがと…

木曜定休日

ヒヤシンスの薫りでいっぱい。視界にお花があるだけで嬉しい 気持ちになります。寒いけれど、春の気分。遠方からの友達が 持って来てくれたんです。私の好きな色。嬉しくて眺めては 近づいて薫りも楽しんでます。Yさーんありがとうございました!お客さまも…

水曜

二月も早いなぁ。友達、馴染みのお客さま…知った人の笑顔とあたたかな お気遣いと、やさしさに手を合わせて感謝。生かされてます。 ありがとうございます。

火曜日

お客さまに頂いた出町柳はベーカリー柳月堂さんの くるみパン。これは昔から大好き。食べやすいふぁ ふぁパンです。卵サラダを挟んだり、チーズやハム を挟んでもいいけれども、そのままでもオイシイ! 美味しくよばれました!ご馳走さまでした。

週明け

二月も早い。もう一週間!ぼんやりしてる間に、桜が咲いて しまいそうです!しっかりせねば。落語仲間のKちゃんから 銀座WESTの焼き菓子。風味がやっぱりよいなー!好きです。 このお店のお菓子は関西では手に入らない(筈)なので嬉しい! Kちゃん、ありがと…

日曜日

今日もよいお天気です。陽射しが違いますね。写真はYさんから頂いた 北区は「クロア」さんのパン。中にはオリーブとクリームチーズが。 やっぱり美味しい!チーズもたっぷり入ってる!ごちそうさまです!

週末

馴染みのお客さまが早速訪ねて下さる。リクエスト頂いて いた大きさの片口も合格!ヨカッタ!嬉しくお包みさせて 貰う。「何かいいよね。」の一言に同意。私も説明したく ても途中で「うーん、何かいいんですよ。上手く云えなく て申し訳ないですけど。使っ…

立春大吉

片口、おっきめから小さーいのまで粉引きで並びます。豆皿と 小皿、豆鉢と、ぐい呑みも入りました。初登場、コロンとした 碗も魅力的!和菓子によさそうなお皿も久々届いています!休み明けの金曜、一日あっという間でした。閉店後は反省大会 になりました。…

木曜定休日。

早くも節分ですね。福は〜内!豆まきしないと。しかし歳の数だけ 豆を食べるのは…もう無理ですー!恵方巻、今日食べられるかな? 寺町通りの廬山寺へ鬼踊りを初体験しに行きました。Oさん、Sさん と一緒に。鬼が出て来るまでが長かった!でも大満足。お二人…

二月

新しい月、二月…皆さんどのように迎えられましたか?京都は寒さが 少し緩んで、お客さまからも「今日はまし!」との声が聞かれました。 そして節分。今日から、あちこちで節分祭が行われます。私も楽しみ です!皆さんも風邪をひかぬよう、あたたかくしてお…

火曜日

今日から二月です。新しい月。気持ちを切り替えていきたいです。 寒さも緩んでくるとよいですね。春めいてくるのが待ち遠しいです。